SSブログ

気を遣う [マナー]

最近は散歩から帰ってくる頃に
近所の中学生達が通学する場面に出会います。
通り道は歩行者と自転車しか通れない道で
横に並ぶと4人か5人でいっぱいになる道幅。

ということで、自転車で通勤する人も
同じ時間帯にその道を利用するわけです。

その道に大きな道から合流できる箇所もあって
そこは人一人か自転車一台しか通れないので
当然、どちらかが先に着いていれば
避けて通してあげる事になるわけです。

気になるのは、通るために待ってあげても
お礼どころか会釈など何の反応もなく
当然の顔をして行く人が多くなったこと。
要求するわけではありませんが
僕自身は、相手に気を遣ってもらっている訳なので
普通にお礼を言うのですが…それが普通ではないのですかね。

先日の朝は対向から5〜6人の中学生、その後ろに通勤の自転車。
対向の中学生達は僕を避けるために脇を空けてくれたものの
すでに後ろに自転車が来ていたので
僕は進まずに避けて待つ、と言うことになったのですが…
ここでも自転車の方は当然の顔をして
平然と行きすぎていく…なんかもやっとする。

緑地内を散歩しているとたくさんの方と出会います。
朝なので普通に挨拶をすると普通に返してもらえます。
これで散歩も数年続けていますが
中には挨拶を全く無視する方もみえるんですね。
そういうのを好まない方もみえるので
返事のなかった方や、すれ違うときに目を合わせない方には
基本的に挨拶をしません、人それぞれですからね。

とはいえ、相手が気を遣ってくれたときには
謝意を表すのは普通の行為だと思うのですけどね。
どうなんでしょ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。