SSブログ

たいした距離でもないのに [交通マナー]

いつものT字路、
左右に遮蔽物があるので
正面にある左右のミラーを確認しつつ
ゆっくり右か左に出て行く交差点です。

いつものようにスピードを落とすと
二つ前の車が右折(ここは右折の車が多い)
一つ前の車も迷わず続いて右折を開始していますが
ミラーに見えた、右から来る車のウインカーは
僕には見えないので、出てるのかな…と思いつつ
停止して待つと前を過ぎていきました…つまり直進車。

一つ前の車は軽だったのですが、大丈夫?
と思いつつ右折していくと、
実は次もメイン道路に合流する交差点。
向こうから左へカーブ(こちらから見て)していくメイン道路に
カーブの頂点で合流するという変形交差点です。

当然、一時停止して合流するのですが
一時停止チェックでネズミ捕りがちょくちょくいる箇所(笑)
合流する道がカーブしているので
こちらからはこちらに向かう車が早いうちに分かるので
一時停止を怠る車も多いんですね。

ということで、先ほどの車
一時停止どころかT字路から出た後
特に停止することもなく普通に左折合流して行ってしまった…おいおい。
ネズミ捕りもこういうときにいない…
こういうのを積極的に捕まえて欲しいんですけどね(笑)

続く僕はもちろん一時停車。
車が来ないので左折を開始したところ
そこは信号のない横断歩道がある場所。
左折を開始してすぐ左側に
横断歩道を渡ろうとする自転車が来ていたので一時停止…
ところが、すぐ来た対向車が止まらないどころか
その少し後から来た2台の車も全く止まらない…おいおい。
普通にデータ通りでびっくり…まだまだ続く(笑)

向かうのは食品スーパーでいつもの買い出し。
その交差点から直進して、スーパー近くの橋から
少し下る変形の十字路を右折するとスーパーです。
見えてきた橋の向こうの信号は赤。
すでに2台ほど停止しているのを確認しますが
先頭の右折車が進み出しているのが見えたので
「あれ?」と信号を再確認すると赤…あれ?
それでもその車、横断歩道を過ぎて交差点に入り
当然、対向車は動いていないけど停止…何してる?
その動きにつられてか左にいた直進車も出始めた…おいおい
そうこう見てうるちに信号が青になったので
それぞれ進んでいきましたが、
実は対向車がその動きに驚いていたのか
僕が交差点に進入した時点でも動き出していない(笑)
ということで僕も先に右折…いいのか…いいでしょ。

…とたいした距離でもないのに
ちゃんとした運転をしていない車ばかりでびっくりでした。
よく事故にならないもんだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。