SSブログ

毎朝、学校の周りの手入れをする先生

この季節は散歩の帰りが登校時間。
日の出が遅くなってから
学校脇の帰り道でここのところ
枝を切ったり溝を掃除したりする
先生を見かけます…多分先生。
用務員さんではないはず…服装からね。
そう言えば用務員って男しか知らないけどこれは性差別?
今はどうだか知らないけど(笑)

そこを見るだけなので後は全部想像(笑)
先生かどうかも定かではないけど、
僕が学生の頃の先生って普通にこのイメージですね。
ちゃんとそういう先生がいるのに一安心。

最近は給料が少ないやら休日を使わされるやら
先生側の不平不満をよく聞くので
世知辛いなぁ、と思っていました。
もちろん、現代の考え方からしたら
休日など私的な時間を潰される先生の仕事は
確実にブラックですね。
少しは楽にさせてあげたい、とは思うものの
それによって生徒が置き去りにされるのは
お門違い。

無理をして倒れてしまうのは望むことではありませんが
とりあえずは生徒ファーストで考えて欲しい。
そうでなくても最近の新社会人の常識のなさは
残念で仕方ない…これからの子達を
しっかりと正しく導いて欲しい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。