SSブログ

自転車のルール [交通マナー]

毎週の食材仕入れの時に使う近所のT字路。
合流する道は左右に家があって
遮蔽されていることから
正面にある左右のミラーで確認して出るという合流方法。

そんなT字路だから優先道路から曲がっていくときも
慎重さを要求されます。
どちらも車2台分程度の道幅で
合流する道はさらにギリギリの道幅。

それが原因と思われますが
優先道路から曲がる車で、
時々、角から車一台分くらい空けて出てくるのを待つ
という、ふざけた車もあるほど。
変な風に停車していると後続車がどう来るか確認もできないので
さらに慎重さが要求されて危険なんですよね。

僕の車は軽ではないけど小さい方で
合流する車がちゃんと幅を空けてくれていれば
問題なく行けるので遮蔽する壁沿いにべたっと
曲がるのですが…

先日は曲がり始めると
自転車の少年がそこから出てくるところでびっくり。
おいおい、自転車は左側通行だよ、とか思いつつ
合流する車があれば、人も自転車も左側を通れないので
そういう位置取りになるのは想像つくとは言え…ねぇ
記憶では歩行者がいたこともありますが…

本当に危険すぎる。
この子達は想像力がないのですかねぇ。
車を運転しないと気付かない?
ま、道自体が歩行者向きでないのも事実ですが。

そして今朝は、信号のない横断歩道のある
変形の三叉路で、不思議な自転車。
僕は合流する道へ右折するのですが
左手からこちらに曲がってくる車が優先なので
ミラーで車が来ないことを確認しながら
慎重に右折する必要がある交差点です。

その交差点で、歩行者はいなかったので
すでに横断歩道を越え
右折準備をしながらミラーを確認しつつ
右折を開始し始めたら
右側から来ていたらしい自転車が
ふらっとハンドルを切るのが見えました。
僕はと言えば、車が来ないのを確認して右折を開始していたので
そのまま右折しながら自転車の動きも確認。
どうやら横断歩道を渡ろうとしたようです…はて。
そこからは推測。
僕が右折準備で対向車確認のため停止していたので
僕の車の前を走り抜けようとしたのかも。
横断歩道は僕の後ろにあるのにね。
だとしたら危険極まりないのですが。
やはり自転車も免許制にした方が良いのかも。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。