SSブログ
迷惑メール ブログトップ
前の10件 | -

迷惑メールの執拗な攻撃(笑) [迷惑メール]

朝から同じ英文メールが届き始めました。
ブログを書いていると1時間も経たないうちに10件近く。
面倒ですねぇ、目的は何?

Montereyのメールはしっかり学習しているようで、
全て迷惑メールフォルダに飛んでいますが、
ハイシエラはまだまだ能力不足のようですね。
ま、とはいえ、Montereyの方は
正しいメールを迷惑メールに入れることも多いので
おいそれと捨てることも出来ないのが弱点。

アドレスを設定して撥ねようにも僕のアドレス(笑)
そう、だから余計に何がしたいのかわからない。
こっちをうざがらせたいだけなのか。
いつまで続くのやら。
nice!(0)  コメント(0) 

【最終通知】【督促状】滞納した税金がございます。 [迷惑メール]

相変わらずですね、いろいろやるもんです。
やはり、一人でも不安になり疑心暗鬼に陥って
クリックしてくれるのを待つ、ってことですね。
普通にあり得ないんですけどね。

ところで、ここまで「誰かをだます目的」がはっきりしているのに
これを犯罪として追及できないほど
ネット絡みの法律って未だに穴だらけなんでしょうか。
デジタル庁って、本来こういうことに対しても
被害者が増えないように法律を充実させるのが仕事かと思うのですけど。
そういうことにすら頭が回らないんでしょうか。
それとも自分たちの仕事とは思っていない、とか?

それにしても最近、またいろいろなのが偽メールで届き始めました(笑)

JAL、えきねっと、りそな銀行、みずほ銀行、三井住友カード、
PAYPAY、ETC利用紹介サービス、AEON等々
アマゾンもカスタマーセンターとか手を変え品を変えきますね。
何でもありでしょうか(笑)
もともと、下手な鉄砲も…のつもりなので
思いつく物をすべてやってみる、ってな感じなんでしょうか。
ここまで来ると、もう遊びの感覚に麻痺してしまっている可能性もあるのかも。
nice!(0)  コメント(0) 

【厚生労働省】重要なお知らせ、必ずお読みください [迷惑メール]

Macのシステムが壊れて、再インストールしたら
再度設定したメアドに、迷惑メールの届くこと(笑)

アマゾンやクレディセゾン、ファミペイ、ソニー銀行やら
東京電力、なんてのもあります。

アマゾンやセゾンなんかは使用しているので
何だろと文面を読んではみるものの、明らかに嘘メール。
とは言え、利用しているだけに、慌ててクリックする人もいるんでしょうね。

ただ、ソニー銀行やらETCやら、東京電力に至っては
なんで?と笑うしかなくて。
早く、以前のように迷惑メールとして処理して
目に付かないようにしてほしいものです。

そして最近届いたのが【厚生労働省】…は?

誰がそんな謎メールに反応する?
来るメールのほとんどが自分には関係ないのでほぼ無視します。
「厚生労働省」…何それ、と見て健康保険のことのようでしたが、
健康保険でアドレスを登録した記憶もないですねぇ(笑)
いつまでこんな無駄を続けるのやら。
nice!(0)  コメント(0) 

最近増えてきた迷惑メール [迷惑メール]

◎◎←宛先の名前
ご紹介いただいた◎◎(本人の名前)です。
……文章が続いて……
詳細は下記にてご確認いただけます…は?

いやいや、宛先がこっちの名前じゃないし
本人名も知らない名前だし、誰がこんなメールのリンク開くの?

もちろん、宛先が僕の名前で、知ってる名前から来ても開かないけどね。
開かない理由は、メールをやりとりする相手が
こんな訳の分からないメールを送ってこないから(笑)

いろいろと考えるなぁ、と感心するけど
そんな馬鹿知恵を捻っていないで
もっと役に立つこと、世の中のためになることに
知恵を使いなさいよ、本当に。

とは言っても、こういうメールを
うかつに開いてクリックする人が特定数いるんでしょうねぇ、未だに。
それに関しては本当に不思議です。
nice!(0)  コメント(0) 

郵便日本 配達未遂のお知らせ(笑) [迷惑メール]

何だこりゃ。
アドレスはship@jpostco.online
もちろん迷惑メールですが…目的は?

迷惑メールの大半は、たどられないように海外からのものが多いみたいですね。
そのせいでおかしな日本語が多い(笑)
それでばれても何とも思っていないのなら、出すなよ!(笑)
迷惑なだけだから。

本当に「うっかりアクセスしてくれれば儲けもの」
ってな感じですね。

最近増えたのはヤマト運輸でしょうか。
以前にもあったはずですが、何故か「迷惑メール」選別をしても
余り学習してくれませんね。
それどころか「迷惑メールじゃないですよ」的に戻されたりして…なんだ?

一番新しいのはディズニーランド…え?
これは最初から迷惑メール扱いしてくれましたが
何が何やら(笑)
知らないメールには絶対アクセスしないので
無駄だから止めてね。
nice!(0)  コメント(0) 

【重要なお知らせ】通信サービスは利用停止される場合がございますので… [迷惑メール]

iPhoneメッセージにこんなものが届きましたよ。
さすがにこれは騙される人が多そうです。
番号は08055992100から。
詐欺用の携帯番号みたいです。

メッセージなんてね、こっちの携帯番号と
iPhoneを使っていると分かっていないとね…
こういうのはauがしっかりと対処できないのですかね。
ぼーっとしてたら反射的に反応してしまいそうで怖い。

と言うかそろそろ携帯番号を変えた方が良いとか?
…無理無理。
迷惑メールばかりになっているメアドすら
いろいろと登録しすぎて変更できないのに
携帯番号の変更なんてね…ん?と言うほどでもないか(笑)
でもやっぱり面倒。

そう言えばかなり前、使い始めてさほど年月が経っていない頃に、
全く知らない電話から着信があったことがありました。
と考えれば、番号を変更したところですぐにアクセスされそうだし。
やはり自分で対処するしかないのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

来ましたよ「特別定額給付金」メール(笑) [迷惑メール]

それも2種類も。
一つは「総務省」からの「特別定額給付金」
1回目は郵送で来たのに、メールを信じますかねぇ。
もう一つは「申請手続き代行」…ふむ。

詐欺メールも手を変え品を変えで、
いろいろと大変ですねぇ。
もっと他のことに知恵を使えば良いものを…と思いつつ
何故か引っかかってしまう人がいるから旨みを感じるのですね。

単純に考えて、前回と同じシステムではないものを
なんで信じるんでしょ。
そんな簡単に騙されるような人は
ネットやメールをやらない方が良いのかもね。
nice!(0)  コメント(0) 

またまた面白そうな迷惑メール [迷惑メール]

なんか僕のデバイスにマルウェアがインストールされて
システムから機密情報が抜き取られたらしい(きゃ〜〜〜っ!!!)
僕の恥ずかしいビデオ記録も見つかったらしい(きゃ〜〜〜〜!!!!)

暗号化通貨で550ドル送らないと
同僚や友人に送られてしまう(Oh!NO!!)
どうしよどうしよ〜〜あたふた

ってPC前で恥ずかしいことした覚えがない(他ならあるのかいっ)
海外でよくあるノートブックをそのままにしてエッチなことしてたら
録画されるって奴ですね。
確かに海外では起きそうなエピソードだなって見てはいましたが
日本でそんな扱いするのっているんですかね。

朝からそんなメールが立て続けに3通も来ました(笑)
なんだかなぁ…
ま、僕のメアドがあちこちに出回っているのは確かですが
さすがにねぇ。
こんなのに反応しちゃう人もいるのですかねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

スマホの迷惑メールの目的は? [迷惑メール]

迷惑メールが止まりません。
発信しているのが一箇所か多数なのか不明ですが
一日数回の迷惑メールが毎日繰り返されると
そのうち携帯会社の迷惑メール規制で
一瞬は止まるのですが、すぐに別の設定で再開します。

内容は「助けて欲しい」「懸賞に当たった」
「あなたにプレゼント」などなど。
とにかく同じような内容のものが繰り返し送られてきて
規制チェックが入ると体裁が変わる。
それの繰り返しがいつまでも続くのだけど、
どうしても目的が理解できない。

もちろん、どれも手動で発信しているわけではなく
ソフトを使った送信システムなのだろうと推測するのだけど
電気代など全く費用ゼロで済むはずもないのに
なぜ、いつまでも反応しない相手に送るのでしょう。
いつか勘違いして返信すれば勝ち、とでも思っているのでしょうか。

とはいえ、少なからず効果がなければ続ける意味も見いだせないはず。
世間にはこの迷惑メールに反応する間抜けな受信者が
いつまでも絶えることがない、ということでしょうか。
こういったたぐいのものも簡単に突き止めて
処罰できるようになってほしいものです。

AU「迷惑メールおまかせ規制」 その2 [迷惑メール]

なんと先週ブログに書いた後から
AU「迷惑メールおまかせ規制」にそのメールが
ブロックされるようになりました。
ただし、同じ内容でもブロックするものもあれば
結局届くものもある。

さらに文面が少しずつ変化しているのですが…
最近のは「大当確定」と古典的な釣りメール。
すでに10パターン近く来ている気がします。
とりあえずメール受信でスマホが反応するのがうっとうしい。
先日はまたか、と思って電話に反応するのが遅れてしまった。

タイトルなどからすると確実に「詐欺」まがいなんですが
こういうのは捕まえることは出来ないんですかね。
前の10件 | - 迷惑メール ブログトップ