SSブログ

スマホに連日不審電話 [スマホ]

最初の電話は気づきませんでしたが
記録を見るとウガンダとありました(笑)

今回は電話の反応があったものの
見ると「東京」とありましたが
休日なので仕事の電話もないはずと、電話には出ないで
番号を確認してみると、
アンケートや詐欺電話の番号らしい、ふんっ!

それにしてもウガンダやら東京やら、
逆にそれが相手にばれても、
電話を受けてくれるとでも思ってるんですかねぇ。

iPhoneに機種変を済ませたばかりですが、
迷惑メールやら電話やら番号を変えたくなりますね。

ま、僕に連絡を取りたい人は、
みんなメールも送れるので、iPhoneで緊急連絡が来るはずもなく、
知らない番号に出ることはありません。

できたら、受信して無駄に通信料を使わせたいところ(せこい笑)
ですが、会話をするだけうっとうしいので
絶対に出ません…だからかけるんじゃない!
nice!(0)  コメント(0) 

突然増え始めたスマホ宛の迷惑メール [スマホ]

先日から突然、スマホ宛の迷惑メールが激増しました…何故?
スマホ宛のメールはほとんどがauからと、
迷惑メールレポートだけ。

中身は確認しませんけど、
こちらでタイトルすら見ることのない迷惑メールが来てるんだろうなぁ、
とか思っていたのですが、そうでもなかったようです。
タイトル的に迷惑メールに違いないのに届いてしまうと言うことは、
その選別も大して出来ていなかった感じですね。

電話もかかってきました。
ちょうどデスクに置いていて番号が見えたので出ません(笑)
僕のスマホ番号を知っている人はすべて名前が住所録にありますからね。
もちろん、仕事相手で知っている人もいますけど
日曜にかけてくるはずもない。

これから続々増えてくるんですかねぇ、厄介だなぁ。
そろそろスマホの機種変更も必要ですが、
番号を変えた方がいいんでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

固定電話には出ないことが増えました [スマホ]

仕事での電話もかかることがあるので、
それらしいタイミングには出るようにしていますが、
それとは関係ないタイミング…お昼時やら夕飯頃の電話は取りません。
以前はauの着信サービスで、どこからの電話かわかったんですが、
今はサービスがなくなり、相手がわからなくなったので
たまに不安にもなりますが、どうしても連絡を取りたい相手は
留守電を残してもらえるので、とりあえずは大丈夫のようです。

固定電話は30年以上前に取り付けたもので、
その頃は、電話帳にも掲載されていましたから、
電話番号が広く知られていても不思議ではありません。

それなのに、スマホは知っている相手は少ないので、
基本的に出るのですが…何故か迷惑電話が増えてきているようです…何故?
仕事先や親戚とか友人しか知らないので
不思議なんですけど…

ま、とはいえどんな情報でも「誰かが知っていれば」
全く知られることはないわけで、仕方ないかも知れませんね。

それにまだ、かかってくる電話は
アンケート目的の録音音声なので「僕宛」というわけでもなさそうです。
となれば、例の総当たりとかランダムな番号の組み合わせで
一度でも反応があれば生きている番号としてデータになる可能性もありでしょう。
それにしても厄介。
nice!(0)  コメント(0) 

iOSの策略? [スマホ]

前にも書きましたが、僕のiPhoneは
4年以上使用しているものの、バッテリーはフル充電で3日持ちます(笑)
ほとんど使用しないからですね。

こっちから通話することもほぼないし、
ネットなどをiPhoneで見ることもほとんどない。
当然ですね。

ところが、時々とんでもないスピードで
バッテリーを消費することがあります。
前回のアップデートは、
新しくした途端に早く減ることを体験していたのですぐにしなかったら、
突然、すごいスピードで減り始めたのでアップデート。

そして再び、3日ペースで使用していたのですが…
フル充電した朝、いつもならお昼頃は90%なのに
80%を切り始めどんどん減っていく…あらら。
結局、翌日の就寝時に再び充電、と言う…

で、そのとき「まさか」と思いつつ設定を見ると
新しいOSが来ていました(笑)
いつもと違い、アップデートできますよ、の連絡もなく、です。
と言うことで即アップデート。
もとのペースに戻りました(笑)

ちなみに、急激に減りだしたときにバッテリーを一番食っていたのが
「ホームおよびロック画面」です。
そのときには60%〜70%。
そしてアップデート後は23%…
確実にアップルが何かやっていますね(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

iOS [スマホ]

ちょっと前から、新しいバージョンをインストールして欲しそうでしたが、
僕は毎日充電するわけでもないので
「今日の夜中やりますよ」とか言われてでも
ACにつながっていなくてバージョンアップできないこともしばしば(笑)

もちろん、充電は深夜なので、
そんなに言うなら今夜ACにつないどくからやれば〜とか思っていても
結局できませんでした…ってどないやねんって。

そうこうしているうちに数日たって、バージョンアップ〜とか言わなくなったと思ったら、
充電した朝、バッテリーの減りスピードが急激にアップしている…え?

最近でも、朝100%〜昼90%〜就寝時80%〜翌日70%…と
3日間持たせていたのが、あらびっくり
朝100%が昼80%、夕方60%…と…何が起きた?

またどっかのアプリが悪さしてる?と見てみても特に変わりなし。

すぐにアップデートしないのは、いつも新しいOSにすると
バッテリーの減りが早くなって、しばらくして落ち着くの繰り返しばかり、
しかも、時々新しいOSはバッテリーの減りが異常に早いまま、ということもあったので。

いずれにしても、こうなれば対策も思いつかないので
OSをバージョンアップ。
とりあえず、減り方は落ち着きました…ふむ。
アップルの策略でしょうか…って
そんな簡単に個人のスマホを操られたら、それはそれで困りますねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

スマホに非通知電話 [スマホ]

出てみると「世論リサーチ」とか言うテープ音が始まったので即切り。
なんでしょうか、これ?

固定電話を設置した30年近く前は、普通に電話帳があったので
調べれば分かるので、固定電話所有者が減った今は
営業電話ばかりかかってきます。
それについての情報は予測が付くのですが…

スマホの番号は身内、友人、仕事先しか知りません。
もちろん何らかの形で漏れる可能性はゼロではないですが
それでもスマホにこういう電話がかかってくるのは
不思議で仕方がないですね。

ネット検索してみると
非通知で「世論調査」がスマホにかかってきた、
と言う書き込みがいっぱい出てきました。
スマホの番号情報はどこから?

そして、ほぼほぼ仕分けされていた迷惑メール、
新たな送信者から送られ始めて来ました。
アドレスでも変更してきたんでしょうかね、うっとうしい。
nice!(0)  コメント(0) 

感性が古いのは知っていましたが… [スマホ]

アイドルの自撮りでフィルターを使うのは普通ですが、
最近ちょくちょく見かける「顔に白い斑点を付ける」って言うのはどうなんです?
めちゃ気持ち悪いので、出てきたらすぐに見えないようにするのですが…

未だにちょくちょくアップされます。
どういう感覚でアップしているのか理解できず、
個人的な感性なのかなとか思っていたのですけど
気がつくと案外流行っているようなイメージです。
これはどういうこと?

どうやらインスタのエフェクトで
「グリッターエフェクト」というものらしいのですが
今の子たちはこれを見て「盛れている」と思っているらしい…

だめですな、全く理解できないし
若い人でも気持ち悪く感じる人がいると思うのですけど。
感性が古いとは昔から言われてはしましたが、
さすがにこれはどうしようもない。

だって生理的に受け付けないんですから。
これを考えた人間はもちろん、
盛れてるとして多用しているアイドルの感性にも
全くついて行けません。
この先、こういった展開が、目に入る広告や映像などのビジュアルで
通常のものとなってしまったら、
どうやって生きて行けば良いのやら…とほほ。
nice!(0)  コメント(0) 

スマホに「重要SMS 通信サービス制限のお知らせ」 [スマホ]

スマホのメッセージに08067750611からそんなメッセージ。
ネットで調べてみるとフィッシング詐欺メールだそうです。

いや、信用できないメッセージだから
リンク先をクリックしたりはしないけど、
電話番号とiPhone利用者にしか届かないメッセージで
どうしてそんなものが遅れるんでしょ。

もちろんその設定だけだから、
あてずっぽに送りまくればどこかに届くって事でしょうけど、
内容からしても、そんなものを利用者に届かせちゃいけないでしょ。

スマホ会社のその辺りのチェックってどうなってるんですかね。
PCメールなんてのは、クレカやら宅配やら
自社とは関係ない会社を偽装しているけど
今回のものはauで使用しているスマホに
auを装った詐欺メールでしょ。

それが排除できないようなら
他のどんな詐欺メールも排除は無理でしょ。
それがネットでの報告だけだなんてね。
スマホに警告メールを送っておいても良いような案件だと思うけど。
どうにもここでも危機管理能力が低く思える。
nice!(0)  コメント(0) 

iOSのバージョンアップ [スマホ]

過去のバージョンアップは積極的にやっていましたが、
今はどちらかというと消極的です。
理由は、バージョンアップの度にバッテリーの消耗速度が速くなったりして、
たまに、長持ちするバージョンがあること…理由は不明ですけど。

ということで、今のバージョンは長持ちする方なので
最近は勝手にバージョンアップさせています(笑)
ところが今回のバージョンアップ、なにやらタイミングの悪いこと。
なんでしょうかねぇ。

就寝中の深夜にバージョンしますよ、というのが
昔からのパターンなんですが、
バッテリーが持たない可能性があるからか、
バージョンアップするには充電器に接続していないとできない。
僕はそこまで使用頻度が高くないので
深夜の充電は3日おきくらい。

だから充電する日にバージョンアップすれば良いのに
何故か、案内が来るのが充電予定ではない日。
で、結局「バージョンアップできませんでした」ってなことに。
翌日深夜、充電しているとバージョンアップ作業をしない(笑)なんで?

というわけで、とりあえず必要性を感じてはいないので
タイミング良く充電日にバージョンアップできるのを待ちます。
今まではこんな事なかったんですけどねぇ。

お、今日は充電日ですが「今晩やりますよ」のメッセージ…ついに(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

iOS [スマホ]

iPhoneは就寝中にOSをアップデートしたいようですが、
基本的に通話しか使わない僕は
毎日充電するわけではないので、
大抵は「アップデートできませんでした」とか言われます。

ということで、OSのアップデートは
僕が気づいたときに充電しつつやるパターン。

ここのところ立て続けにアップデートに気づいて
日中に電源を繋ぎつつアップデートしたのですが、
先回のバージョンアップ後、バッテリーの減りが早くなってびっくり。
とは言ってもバージョンアップOSのせいと言われるのは
毎度のことなので、今回はそういう疑いも持たず
新たに入ったアプリが悪さでもしているのかしらん、
と確認してみてもそうでもなさそうだったので、
ついにバッテリーがへたってきたかと、と確認すると…
84%…バッテリー交換の%に到達していました…わ〜〜い。

とは言っても、アップルストアはちょと遠い。
とりあえず、交換してもらえるよね、と
サイトでチェックして見ると、
何度打ち込んでも認識してもらえない…どういうこと?
ということでまた我慢の毎日(笑)

ところが最近アップデートしたバージョン14.8では
以前のバッテリー使用ペースに戻っています…あらびっくり。
やっぱりOSのバージョンが影響してたんだ、と納得。

そして今、iOS15がアナウンスされています。
さてさてアップデートしない方が良いのか…
nice!(0)  コメント(0)