SSブログ
ペット ブログトップ

犬と飼い主の関係 [ペット]

緑地を散歩していると犬連れの方に出会います。
ほとんどの方は犬に優しく接していて
顔なじみの方は犬に話しかけたりもしています。

先日からたまに見かける犬連れの方は
見かけるときいつも犬に怒っています。
最初見たとき怒られていた理由は
道ばたの何かを食べようとしていた感じ。
まだ、そんなに出会っていませんが
記憶に残っているのはほとんどが犬をすごい剣幕でしかる場面ばかり。

ふと思い出したときに
いつも優しい飼い主さんたちの犬は「おとなしくて言うことを聞く」けど
叱られてばかりいる犬は「言うことを聞かない仕付けのできていない犬」
と言う印象が残っていたのですが…

よくよく考えてみれば叱られている犬の行動をほとんど見た記憶がない。

優しい飼い主さんに連れられている犬は大人しく
僕も特に抵抗はないので近づいても普通に接しています。
だから犬たちの穏やかな様子も普通に感じられます。

叱られている犬は大抵離れた場所で出会うことが多く
「叱られている」印象だけで犬をイメージ付けしていました。
先日はその声を聞いた後にまた近づく場面があって
意味は分かりませんが、道を走っていく猫を指さして
犬に何か言っているような動作…?

その時思ったのが、子育てと似ているかも…
子どもが間違いを犯しても、
知らなくてやったことならきちんと説明して諭す。
単に頭ごなしに怒るだけの叱り方は子どもには理解できない…
といったこと。

ま、その犬は仕付けを覚えないだめ犬の可能性もありますが
だめな飼い主に飼われたかわいそうな犬の可能性もあるかも。
nice!(0)  コメント(0) 

ペットを飼う [ペット]

天気の良い朝は近所の緑地まで散歩します。

緑地にはドッグランもあり、
犬を散歩させている方にもたくさん出会います。

緑地のドッグランは犬好きの方たちが
緑地を管理する県に要望して造っていただいたものらしく
当初は犬好きのボランティアの方たちが
ドッグランの掃除や道具の片付けをされていた、とか。
もちろん管理自体は県にお願いしてあったようですが
管理はおろそかになり、利用者の中にも犬の糞を片付けなかったり
道具も使いっぱなしだったりして、マナーの良くない利用者が増え
数年経つうちにボランティアの方たちも手に負えなってしまったのだとか。

緑地内を歩いていると時々、犬の糞を見かけることもあるし
緑地では余り出会いませんが、ペットの犬連れの散歩なのに
糞を片付けるための道具や袋を全く持たない人も見かけます。
ま、疑い始めたらきりはありませんが…

緑地内には、捨てられたと思われる猫たちがいっぱいいます。
見つけられた猫たちは妊娠しないよう去勢されて
ボランティアの方たちから毎日餌をもらう生活です。

ボランティアの方たちは広い緑地内をそれぞれ分担していて
僕の散歩時間によく出会う方が
先月の10月いっぱいで餌やりを辞められるということで
少しお話を聞くことが出来たのですが…

その方は毎朝5時から6時頃
晴れの日も雨の日も、それこそ台風の日でも
餌やりに出かけられてみえたようです。
緑地に来るときはいつも同じ駐車スペース。
そのスペースに時々犬の糞が捨てられていたり
たまに顔を合わせると文句を言われたそうです。
「野良猫なんかに餌をやるな!」と…
餌をあげているときに文句を言われたこともあるそうです。

正直な話、犬も猫も好きな僕ですが
飼って毎日世話をすることが、まず出来ないので
ペットとして飼うことはありません。
だからペットを世話する人はとりあえず尊敬するのですが
糞の始末が出来ないとか、犬好きだから猫を嫌うとかいう話は
全く理解できません。

飼うこと自体がかなりの労力なのに
糞を片付けられないのは何故?
動物好きで犬をペットにしているのに
飼い主の勝手で捨てられた猫の世話をすることに
どうして腹を立てる?

住宅地の野良猫に餌をやればあちこちで糞をしたりして
迷惑と感じることもありますが
それ自体、元々飼っていたペットを捨てる人間が悪い。
しかもそういう風に、住民が迷惑を受けることもない緑地です。
人の勝手気ままな行動で路頭にさまよった猫たちです。
猫はもちろん、餌をあげる方にくってかかる意味が分かりません。
そんな飼い主に育てられるペットの犬たち…
ちゃんと天寿を全うできるのですかね。
nice!(0)  コメント(0) 

「動物園前に捨てられた猫は保健所へ」に批判って [ペット]

なんですかねぇ、そんなことを批判するって捨てた本人じゃないの?
そんなことが議論に上がるなんて理解できませんね。

「動物の命をなんだと思っている」
「里親を募集しろ」などだそうです。
動物園の仕事じゃないでしょ。
じゃ、そう発言する人の家の前にペットを捨ててあればいいのかも。
その時は「うちは動物園じゃない」とか言うのかな。
だとしたら「動物園」の業務というのを理解していないんでしょうね。
他人事だからそういう批判になる。

それにしてもペットを捨ててしまうのはなんでですかね。
僕も猫や犬は好きですが
残念ながらきちんと面倒を見る自信はないので
絶対に飼いません。
まさかね、流行りで飼うんでしょうかね。
それこそペットの方はいい迷惑です。
ペット ブログトップ