SSブログ
アイドル ブログトップ
前の10件 | -

柏木由紀さん、AKBを卒業 [アイドル]

まだ最後の劇場公演は残っているらしいですが、
2024年3月17日に卒業コンサートが開かれたようです。
そのコンサートにAKBのOG15人が集まったとか。

知名度のあるAKB48のメンバーも彼女が最後。
これで、これ以降AKBが話題に上ったり
テレビ番組で見かけることはなくなるだろうとも…

卒業コンサートに集まったOGもそうそうたるもので、
AKB黄金期に活躍したメンバーがほとんど。
もう他の誰かが卒業しても集まることはありませんね。

正直、HKTで卒業した指原さんが来たことは微妙に違和感(笑)
とは言え、グループ活動以外で仲の良かったメンバーの一人なので
当然なのですけど…それを言えば一番仲の良かった渡辺麻友さんは来なかったようです。
ま、今は一般人なので当然なんですけど。

指原さんは、この卒業コンサート以前に、
HKTの田中美久さんの卒業コンサートにも顔を出しています。
結局は一番愛着のあるグループですからね。

そういえば、指原さんは卒業に際して
HKTにはなかったオリジナル公演のための楽曲を残していきましたが、
どんないきさつがあったかはわかりませんが、
その計画は、その後のHKT運営に潰されてしまい、
結局、今でもHKTにはオリジナル公演は無い状態。

実現できなかった理由は不明ですが、
予測される一つに、一つの公演のためにかかる莫大な経費。
とは言え、それが原因だと考えてみると、
曲がもう用意できていて、指原さんは無償提供もしているので、
それでも経費の問題で出来ないとしたら
この先新たな公演が出来るはずもなく…
何のためにグループを存続しているのか想像も出来ませんね。
どうしてこうなったのやら…

AKBもHKTも今の顔ぶれを見たところで、
地下アイドルを初めて見るのと同じ印象なので、
いつ無くなっても全く気にならないでしょうね、うん。
nice!(0)  コメント(0) 

「のろのろ♬」フラゲ日 [アイドル]

イコラブ16枚目シングル「呪って呪って」
3月6日の発売ですが、始めてフラゲできました…わ〜〜い。

思い返せば、デビューシングルは店頭に並ぶことはなく、
店頭に並び始めたのは数枚目からでした。
14・15枚目は入り口にディスプレイされたので
やっとここまで来たか、とは思っていましたが、
それでもフラゲでは手に入れられず…

今回はいつものようにお昼休みに出かけると
CDが並んでいたのでびっくり。
とは言っても14・15枚目の時は
並べるスペースは取ってあったので
夜には並んでいたかも、ですね。
とはいえ、今回はディスプレーがなかったので
他のグループと発売日が重なった?とか。

ま、これはフラゲ日だったからのようで、発売日翌日に立ち寄ったら、
入ってすぐにディスプレイされていました。
もちろんMVも流されていて、店内に入ってもよく聞こえました。
あれ旧Jは?

とは言え、旧Jも同時に発売しているのでオリコンランキングは2位。
しかも、前回より2.5万枚も枚数が減っています…あらびっくり。

いつもならイコラブ関連の書き込みに数字が出てくるのに静か…
しばらくすると落胆の声と、結果の検証(笑)

ここのところ、円盤の発売やツアーなどでファンの財布が厳しいのだそうです。
そっか〜そんなこともあったんだ。

僕が懸念していたのはシングルの楽曲数と組み合わせですね。
15thまではリード曲含め4曲がパッキングされ
ABCそれぞれのタイプでカップリング曲が異なるパターン。
今回からはリード曲含め3曲で、ABCどれも同じ楽曲。
おまけのDVDが異なる仕様です。
これって大丈夫?とか思っていたのですけど…
ところが、これ以前にノイミーがそういう仕様に変更されて
売り上げは前回より伸ばすという結果に。

ま、確かに、YouTubeでフルMVが公開されているので、
音質どうこう言わなければ音源は簡単に手に入るわけで、
それでもCDが売れること自体が不思議な話ですね。
と言う僕も、CDを購入するのはおまけ映像が見たいのと、
いつまでも楽曲を聴きたくて、それには多少でも応援しなくちゃ、と言う気持ち。
ライブや握手会には出かけませんが、それくらいはしなくちゃね。

ちなみに、CDショップ店内を回って出てくると
イコラブのCDを持ってレジに向かう女性とすれ違いました。
女性ファンが多いとも聞きますが、そういう場面は初めて。
そして、ディスプレイ前では熱心にMVを見る男性。

実のところ、売れ行きが落ちたのは、
ファンの懐状態が厳しいという話ですけど、
結局今でも、AKBの頃に言われた一人で何枚も購入は同じなんですね。
だからファンの懐が寂しいと覿面にこうなるらしい…
それじゃダメなんですよね〜
やはり全国に知れ渡るヒット曲が欲しい。
そして一人一枚購入でも今の売れ行きを上回って欲しい。

ま、そうは言っても旧Jでも結局アーチストファンではなく
旧Jファンが買い支えているので、
よほど爆発的ヒットでないと無理なんでしょうけど。
さらに言えば、最近のヒット曲自体、自然発生はほとんどなくて
作られたものばかりなので、そんなのは望みでもないですけど。
まずはたくさんの人に聞いてもらいたい、というところでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

ダイヤモンドリリー [アイドル]

クイズ番組で花の名前を答える問題、
○○○○○○リリー…イコラブファンなら即解答ですが…

何人かが答えられずに、最後に正答率の高い男性アイドルが
なんとか「ダイヤモンドリリー」と答えました…ふぅ。
ヒントに宝石とあったので、文字数から推測した、とか。

MCが確認すると、どうやら誰も知らなかったらしい…残念。
いい曲なんですよ「探せダイヤモンドリリー」
ライブでも盛り上がる一曲です。

そうなんですよね〜
聴いてもらわないと誰にも知られない。
やっとCDが週間で20万枚売れたと言っても、
他のアイドルグループと同じで、限られたファンが
たくさんの枚数を買ってくれるだけで
その枚数だけのファンがいるわけでもないので、
曲を知る人も少ないわけです…ふぅ。

どのアイドルのファンもそう思っているんでしょうね。
だからこそ、テレビの歌番組に呼ばれることを望むわけですけどね。
なかなかそう簡単にはいかない現実。

TikTokとかYouTubeでたくさんの回数再生されたとか、
アニメで大ヒットしたとか、
偽装された数字でも記録に残れば評価されるんで、
そんなんでもバズればいいんですけどね。

そういえば最近は「若者の間でヒットした」とか言うのも
かなり嘘くさい。
だって、そのほとんどが「ヒットした」とか言う声が聞こえてから
曲を耳にするんですからね(笑)
どこでヒットしたのやらって。
nice!(0)  コメント(0) 

アイドルのキーボード操作 [アイドル]

番組で決められた文章を、キーボードで打つ、
っていうのをアイドルが時々やったりするのですが、
ほとんどがまともに打ち込めない(笑)

もちろん、それをネタに笑って欲しいので
それ自体が演出の可能性もありますが、
実のところ、今の若い人たちは
スマホで文章を打ち込むのは得意な反面、
キーボードによる打ち込みは馴れないようです。

小中学生にしても授業で使うのはタブレットで、
多分キーボードを使わないのでしょうね。
ま、それ自体は何を使おうと結果が出ればいい話だし、
ひょっとすると、将来的には音声入力が主流になるかも知れません。
ま、会社内で社員全員が音声入力なんてしていたら
五月蠅くて仕方ないですけどね。

しかし、テレビとか見ていると
若い人のフリック入力の早さには驚かされます。
こちらからのメールのへの長文返信に、iPhoneからとか出ようものなら
こっちのキーボード入力より早いやん、とびっくりします。

いずれ、キーボード入力も
過去のアナログ作業と同じようにすたれていくんでしょうか。
ま、それ以前に、加齢からか打ち込みミスが増えてきたので、
それこそ、こっちが音声入力に切り替えたいところです。
nice!(0)  コメント(0) 

こうやって厳しく叱ることができなくなる [アイドル]

アイドルタレントが、コンサート演出家に
自分たちを罵るような言葉を発せられた、と
ラジオ番組で語ったそうで、ニュースになったようです。
人気メンバーかどうかは知りませんが、
アイドルなので、当然のように批判はその演出家に向いているようです。
もちろん、語ったことが事実であれば
聞くに堪えないような言葉ではあるのですが…

演出家の言葉は、コンサートの演出に沿った
動きがメンバー揃ってできていないことに対する発言のようです。
どうやら、事故もあったようで
起きたことも自分たちに責任がある、とか言われたようで、
その言葉や発言に対して不満を持っていたようなんですが…

最近気になるのが、こういう流れ。
自分に対して厳しい言葉が発せられたと言うことは、
自分が、相手の要求することをちゃんとこなせていなかったのではないか、
という反省と、そこから生まれる修正によって
演出家の望む、事故のないコンサートができたのではないか、
という考えには全く及ばないようで、
その言葉に対してだけ怒りを募らせている、ということ。

小中と学校教育から厳しい叱咤激励の言葉が消え、
少しでもそれまでより厳しい環境に身を置くと、
周りを責めて、自分は正しいと言うスタンスを変えない。
どうしてこうなっちゃったんでしょうね。

ちなみに、この発言を受けて件の演出家は
コンサートの演出から下ろされてしまい、他のアイドルグループでも
演出をできなくなったようです。

とりあえず、あのアイドルの発言に対しては
聞き取り調査がされたようで、予想通り一部嘘が混じっていたようです。
もちろん、どちらが正しいかは今のところはっきりはしていませんけど。

その発言の音声も耳にしていないし、発言したアイドルも知らないですが、
演出家の演出光景は映像で目にすることがあります。
正直、素人目からして「なんでそんなことを言われなきゃいけないんだ」
と思うような場面も多く、好意的には見られていなかったのですけど…
それでも、厳しくされた側の成長を感じることは多いですね。

余り好ましい叱り方とは思えなくても、
基本的には本人たちの成功を願っての厳しい指導のようです。
そこで気になるのは「言っていない」とされる発言。
これがアイドル側の嘘としたら…
ただ厳しい指導から逃げたかったからの発言では?と思えなくもないんですね。

こういう人間ってたまに出くわすことがあります。
本当の中に嘘を少しだけ紛れ込ませて人を陥れる…
だいたい、発言自体がラジオで公にすることとも思えません。
そんな指導をされていたのなら、運営に直接言えば
その時点で運営が聞き取り調査をするはず。
そういえば「ブス」と言われた、とか言う話も
仲間内から「(アイドルだから)ブスな顔をするな」と言われていた、
と言う話も聞こえてきましたね。

演出家の方はしばらく仕事できなくなるような感じですが、
さて、これからは今の小中教育のように
厳しく叱る言葉は消えてしまうんでしょうか。
それで成長できる素材ばかりならいいですけど、そんな期待はまずできない。
nice!(0)  コメント(0) 

更新が止まっていくサイトたち…久しぶりの南沙織さん [アイドル]

録画予約で番組表をチェックしていくと「夜のヒットスタジオ」。
何度か見ているので全く期待もせず
出演者を確認すると…
ありました「南沙織」〜わ〜〜い♬

ということで録画予約して観ました。
曲は「揺れる午後」
観た記憶はあまりないですね、残してある映像の中にもないはず。
もちろん時代的にフィルムのはずなので
補正をかけてくれるとうれしいのですが、
さほど需要のない番組にそうそうお金をかけられませんしね。
それでも久しぶりで嬉しかったです。

こういう情報なら、ファンサイトが予告しているはずだ、と
サイトにアクセスしてみると…
もともと、サイト自体の更新は、かなり以前に止まっていたものの
伝言板は細々と更新されていたサイト。

そのときには結局、最近の更新を見つけられず
ここも止まってしまったかと思いましたが。
いろいろ見ていくと、どうやら無料サーバーらしく
更新が滞ったときでもあったか別のサーバーにでも移動したようです。

やっと見た最新の更新では、伝言板の引っ越しの内容で
番組のことは特になかったですね。
残っていたのでひとまず安心…でしょうか。

以前も書きましたが、
無料サーバーがサービスを止めたりすれば、
一瞬で消えてしまう個人サイトも多いのですが、
サイト担当者が更新を何らかの理由で止めたりしても、
サーバーが健在なら、いつまでも残っていきます。
記録としては面白いかと思いますが、
突然止まってしまうとね、何かあったのかな?
と心配してしまうことになりますね。
nice!(0)  コメント(0) 

AKBがチーム制を廃止 [アイドル]

あら、びっくり。
そろそろ終わりが見え始めているAKBグループですが、
運営としては、起死回生のために
何らかの手を打っても良さそうと思っているところに、
「チーム制の廃止」と来ました。
運営はもう店じまいにするつもりですかね。

AKBに興味がなくなって数年経っているので
現在の構成がどうなっているのか知りませんけど、
これまではAKBと8のグループ分けで
最低でも64人のメンバーが必要かと…研究生を入れればもちろんそれ以上。

それがグループ分けされなければ、
CDに参加できないどころか、劇場公演にすら出られないメンバーも出てきそう。
そんなんでメンバーのモチベーションが上がるはずもないので
自ずと卒業するメンバーが続出、ということでしょうか。

会社組織だとしたら、それを狙っての組織改革、というところですね。

今でもアイドルを志望する女の子は多いようで
地下アイドルが尽きることなく発生していくのも
そういう要望があるからかと。

そういう状況から見れば、
一時期の隆盛がなくなったとは言え、
まだまだ10万枚〜20万枚のCDを売ることができるAKBって
とりあえずは金になる存在だと思っていましたが…
規模の縮小は急務ってことでしょうか。
本来は元凶(?)の秋本氏がすべきことかと思いますが、
どうやら権限が薄れてしまっているようにも見えるので
このまま荒療治のまま終結していくようにも見えますねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

=LOVE『この空がトリガー』 [アイドル]

MVリピ中です。
金曜の22時MV公開ということで、いつもは就寝中ですが
なんとか22時過ぎに目が覚めたので視聴…はて
印象に残らないな、と言う感想で少しがっかりして再度就寝。

翌朝起きて再度見直すと感想が全く違う…あるんですね、こういうこと。
デザイン案やらネタとかを夜に考えて、朝に見直すと破り捨てる…
こんなパターンはよくありましたが、
朝と夜とではこんなに意識が違うんでしょうか、不思議だ。
もちろん、その後は就寝時に聴いてもわくわくしますけどね(笑)
そりゃ、これだけリピ再生すればそうなる…
とは言っても、やはり昔の歌と違い
何度聞いてもちゃんと口ずさめませんね。
そりゃイコラブの曲は一人で歌うのは大変だし当然ですけど。
そういえばAKBの歌は一人でも歌えるなぁ…
イコラブの曲は指Pが全員の声が聞こえるように配慮しているせいですかね。

いつものように、MVの視聴者のコメントを読むと
様々なMVの受け取り方があって面白い。
ほとんどが好意的なコメントですが、
中には違う印象を持たれた方もいます。

実は僕も映像から受ける印象については違和感があって
「またこのパターン?」と思ったものの、
そういったコメントに答えるかのように発信された指Pのメッセージで
ある意味、これはMV監督の解釈なんだろう、と理解。

実際繰り返しリピしていると、当然映像を目にせず
音源だけが耳に入ってくることになり、
歌詞だけを聴いていると「あ、普通の片思いの歌だ」ともわかりますね。

指Pの書く歌詞は基本的に女性視点ですが、
当然、男性にも理解できる失恋の内容で
いろいろと過去を振り返って思い描くことも出来ます。

そういえば、昔の曲ってMVがなかったせいなのか
ここまで深く歌詞のドラマを読み砕くことはなかった気がしますね。
というか、指Pの詞は受け取り側が様々に受け取ることが出来て
好きに解釈して楽しめば良いことも多いようです。
ワードの選び方も新鮮ですしね。
もちろん、このワードの使い方ってどうよ、と思う時もありますが
それも時代性なんでしょうね。

こういう曲は、もっと広く聴かれても良いと思うのですが…
今はそれも大変でしょうね。
もちろん、僕も年末に聴かされる「ヒット曲」とかは
相変わらず全く聴くことのない曲ばっかりなので、
良い曲だと僕が思ったところで誰もが同じ感想を持つわけでもないしね。

そうそう、今はMac、Win、テレビ(アンドロイド)で
Youtube再生しているのですが、
テレビでは歌詞の文字がおかしな箇所がある(笑)
フォントを用意しているPCとテレビの違いでしょうか?
フォント自体のデザインも貧相だし。
nice!(0)  コメント(0) 

君はもっとできる♪ [アイドル]

HKT48を卒業するアイドルのために作られた曲。
そこそこいい感じの、48グループらしい曲です。
久しぶりに好評のようだし、
曲を送られたアイドルも気に入っているようです、うん。

君はもっとできる 今よりももっともっと♪
夢はきっと叶う〜♪
どうなんでしょこのワード。

昔なら響いていたかと思いますけど、
今の人には突っ込まれそうな気もするのですけどね。

知られているように、鬱の人に「頑張れ」というのは禁句。
頑張っている人に「もっと出来る」と言ったらどうなることやら。
「ここまで頑張ってきたのに、もっと頑張れ、とでも言うのか」と言われそうです。

ま、最近はAKBの曲が広く聴かれることないし、
HKTの曲となるとね、さらに一般の方に届くのも難しそうなので
突っ込まれることもないですかね。

卒業するアイドルの背中を押す曲、ワードとは言え、
やはり秋元氏の感覚も一時代前なのかもと思わされます。
指原さんの歌詞の方が、やはり時代を捉えている気もしますね。
nice!(0)  コメント(0) 

ファンがアイドルに恋するのは当然の話 [アイドル]

仮想の恋人としての存在がアイドルでしょ。
とはいえ、本当に自分の恋人になる、なんて夢で想像するくらい。
ある程度の現実は知っている。
だから、チャンスがあれば現実の相手も見つかったりする。

恋に恋する年頃の子がアイドルをするのだから
ファンのための仮想恋人を演じながら
現実の恋人と付き合うのも当然の話でしょ。

じゃ何がいけないのかというと
本当は誰も知りたくないような秘密をスキャンダルとして
公表してしまう週刊誌でしょ。
もちろん、世間には噂話やスキャンダルを楽しむ野次馬が多いのも事実で
そういう人たちを楽しませるため、
読み手がいるから売り上げが伸びる、とばかりに
人のプライバシーに土足で入り込んで
秘密を世間に公開してしまう…それが週刊誌。

でも、現実は関係ない第三者が面白いネタだと喜ぶfだけで
アイドルもファンも、それを知ること・知られることで何の得もしない。
ファンにしても、うすうす知ってはいることに関して
事実を突きつけられても何も嬉しくないでしょ。

ワイドショーでも一人発言していましたが、
事実を知ったことでアイドルを責めるけど
どうして「そんなこと知りたくなかったのに」と
暴露した週刊誌を責めないのか、と。
確かにその通りですが、それとこれとは別の話。
事実を知ってしまえば、それまでしれっと嘘をついていたことに
苛立つのも当然の話でね。

過去のスキャンダルでは、しっかりと反省対応した子もいるので
最低でもそれは必要なのかも。
今回の対応はねぇ、過去の自分の発言も否定してしまったから
ファンも呆れるばかり、ってとこでしょうかねぇ(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - アイドル ブログトップ