SSブログ

イオンシネマ従業員へのバッシング [ネットニュース]

車椅子の方がイオンシネマに行くと、
鑑賞するために手伝ってくれた従業員が、
「ここは段差もあるし、手伝える従業員にも時間が無いから
他に行った方が、お互いいい気分でいられると思う」と言ったとか。
正直、正確な文言を知りたいところでけど。

その顛末を発信したことでこの従業員に対する
バッシングが高まっている、という記事です。

記事を読んで、少しの違和感。
正確な発言の文言を知りたいところですが…

これって、従業員の立場に立って読み解くと…
「せっかく来てもらったのに、この映画館は
まだバリアフリー対応が出来ていないし、
従業員がいつも対応できるわけではなく迷惑をかけてしまうので、
バリアフリーの対応が済んでいる映画館をお勧めします」
と伝えたかったのではないかとも思えるのです。

つまり、バッシングされるべきは対応した従業員ではなく、
未だにバリアフリーに対応していない映画館のはず。

その発信から他の車椅子の方からたくさんのバッシングが始まっている、とか。

申し訳ないですが、僕は障害者の方に100%同意することが出来ません。
と言うのも、仕事に出かけていた頃、
駅のホームで、駅員の方が車椅子の方のために手伝っているのをたまに見かけたのですが、
車椅子の方が「当然のこと」という態度を見ることが度々あったから。
もちろん、それは一部の人と理解はしていますが、
どんな状況でも、自分に対して他者がしてくれることは
当然の行為であるはずもなく、感謝すべき行為なのです。

今回の従業員の方も、ちゃんと鑑賞できるように手伝ってくれたし、
いつもスムーズに対応できないのも当然予測が付きます。
発言に不満はあったとしても、まずは感謝ではないかと。
nice!(0)  コメント(0) 

本当にアメリカは不思議な国です [ニュース]

最近よく思うのですが、
海外ドラマを見ていると、黒人の上司だったり
判事だったり裁判官だったり…
番組によってはほとんどの出演者が黒人というシリーズも
見かけるようになりました。

一瞬、アメリカの人種問題も収まってきているか、
と勘違いしそうなんですが…

それと併せて、シリーズ内のエピソードで
警官や刑事の黒人の扱いの酷さなどが
テーマになることが目に付くようにもなっています。
この変なバランスは何?と言う違和感…

そして、アカデミー賞でアジア系作品が受賞したときに、
白人俳優の対応のまずさがニュースに上がってきました。
声を聞くと以前より酷くなっていない?
とも思ったり…

先日、トランプ氏が共和党の大統領候補に指名されるのが
確実になったというニュースがありました。

彼は前回の大統領の時にメキシコ国境に壁を作り
移民規制を強化していましたが、
次の選挙で大統領になれば、再びそれを繰り返すことを
公約としているようです。

ニュースでは今、若者がバイデン大統領を見限り、
トランプ氏の支持に回っているとか。
その映像の中には黒人やアジア系の人がいるのですが…
トランプ氏の発言を聞くと、単にメキシコ系移民を排除したいだけではなく、
強いアメリカを取り返す、移民に奪われた職場を取り返す、
といったようなことを発言しています。

うがった見方をすれば、白人至上主義を支持しているようにも見えます。
実際に白人至上主義者のスローガンをリツイートしたりもしているようですし…
そういう現実を目にしながらトランプ氏を支持する白人以外の人たち。
一体、アメリカという国はどういう方向に向かおうとしているんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

柏木由紀さん、AKBを卒業 [アイドル]

まだ最後の劇場公演は残っているらしいですが、
2024年3月17日に卒業コンサートが開かれたようです。
そのコンサートにAKBのOG15人が集まったとか。

知名度のあるAKB48のメンバーも彼女が最後。
これで、これ以降AKBが話題に上ったり
テレビ番組で見かけることはなくなるだろうとも…

卒業コンサートに集まったOGもそうそうたるもので、
AKB黄金期に活躍したメンバーがほとんど。
もう他の誰かが卒業しても集まることはありませんね。

正直、HKTで卒業した指原さんが来たことは微妙に違和感(笑)
とは言え、グループ活動以外で仲の良かったメンバーの一人なので
当然なのですけど…それを言えば一番仲の良かった渡辺麻友さんは来なかったようです。
ま、今は一般人なので当然なんですけど。

指原さんは、この卒業コンサート以前に、
HKTの田中美久さんの卒業コンサートにも顔を出しています。
結局は一番愛着のあるグループですからね。

そういえば、指原さんは卒業に際して
HKTにはなかったオリジナル公演のための楽曲を残していきましたが、
どんないきさつがあったかはわかりませんが、
その計画は、その後のHKT運営に潰されてしまい、
結局、今でもHKTにはオリジナル公演は無い状態。

実現できなかった理由は不明ですが、
予測される一つに、一つの公演のためにかかる莫大な経費。
とは言え、それが原因だと考えてみると、
曲がもう用意できていて、指原さんは無償提供もしているので、
それでも経費の問題で出来ないとしたら
この先新たな公演が出来るはずもなく…
何のためにグループを存続しているのか想像も出来ませんね。
どうしてこうなったのやら…

AKBもHKTも今の顔ぶれを見たところで、
地下アイドルを初めて見るのと同じ印象なので、
いつ無くなっても全く気にならないでしょうね、うん。
nice!(0)  コメント(0) 

自炊も外食も好きにすればいいけどね [ネットニュース]

自炊が安くすむと言う人は実際にやったことがない人だ、
とか言う投稿をした意見に対して
同意する人が多数だった、とか言う記事がありました(笑)
そんなん、自分の好きにすればいいし、
どっちが正しいとか言うことないので好きにすればいいですよ。

実際、一人暮らしだと食材を余らせたり、腐らせたりすることもあるので、
ある意味当たっている意見だとは思うしね。
でも中には阿呆な発言もあるようで…

のり弁が300円で買えるから30日食べても9000円ですむ、とか(笑)
おいおい、一日一食なの?
毎食のり弁も辛くなるかと思うけど、
3食べれば、一日900円で30日で27,000円になるんだけど、どでしょ?

僕の食料品買い出しが、一週間分で5,000円〜7,000円。
もちろんおやつ、デザート、飲み物込みでね。
そうすると1カ月で20,000円から30,000円って感じでしょうかね。
特に料理なんて出来ないので、お米、おかず、野菜、魚が中心になるけど
どでしょ(笑)
あれ?それだと、外食はしないけど、自炊でもないな(笑)

ま、とは言っても僕が、食材でなんとかやりくりするのは、
すっと動ける範囲にのり弁300円なんてお店がないからですけどね。
そんなんが近くにあれば、週に一食はのり弁にしますよ。
週一度の贅沢としてね(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

高齢者相談員

玄関チャイムが鳴ったので応答してみると
お年寄りがいます、聞けば高齢者相談員、とか。
「大丈夫ですか?」とか聞かれますが、
こっちよりそっちの方が心配になりますけど(笑)

僕より年上に見えましたけど、
さすがにそんな人がそんな役回りをするはずもないですね。

一人暮らしの高齢者が人知れず亡くなっていた、
というニュースをよく耳にするので、
そういうことが起きないように注意されているのだとは思いますが、
残念ながら迷惑以外の何物でもないですね。

しかものそんな仕事をお年寄りにさせるというのも何だかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

生搾り自販機

大高のイオン入り口近くに見慣れない自販機があるので、
よく見てみると生搾り自販機だそうです。
まだ稼働はしていませんでしたが…

何だろうとネットで検索してみると
あちらこちらのイオンに設置され始めているようですね。
金額はと調べてみると500円のようです。
数個の果物を生搾りするらしいので、そりゃそうなりますね。
面白そうですが、飲まないな(笑)

後日イオンに出かけたときにふと自販機を見ると
350円とありました。
こっちは物価が安いのかな。
う〜〜ん、それでも飲まないかな(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

「のろのろ♬」フラゲ日 [アイドル]

イコラブ16枚目シングル「呪って呪って」
3月6日の発売ですが、始めてフラゲできました…わ〜〜い。

思い返せば、デビューシングルは店頭に並ぶことはなく、
店頭に並び始めたのは数枚目からでした。
14・15枚目は入り口にディスプレイされたので
やっとここまで来たか、とは思っていましたが、
それでもフラゲでは手に入れられず…

今回はいつものようにお昼休みに出かけると
CDが並んでいたのでびっくり。
とは言っても14・15枚目の時は
並べるスペースは取ってあったので
夜には並んでいたかも、ですね。
とはいえ、今回はディスプレーがなかったので
他のグループと発売日が重なった?とか。

ま、これはフラゲ日だったからのようで、発売日翌日に立ち寄ったら、
入ってすぐにディスプレイされていました。
もちろんMVも流されていて、店内に入ってもよく聞こえました。
あれ旧Jは?

とは言え、旧Jも同時に発売しているのでオリコンランキングは2位。
しかも、前回より2.5万枚も枚数が減っています…あらびっくり。

いつもならイコラブ関連の書き込みに数字が出てくるのに静か…
しばらくすると落胆の声と、結果の検証(笑)

ここのところ、円盤の発売やツアーなどでファンの財布が厳しいのだそうです。
そっか〜そんなこともあったんだ。

僕が懸念していたのはシングルの楽曲数と組み合わせですね。
15thまではリード曲含め4曲がパッキングされ
ABCそれぞれのタイプでカップリング曲が異なるパターン。
今回からはリード曲含め3曲で、ABCどれも同じ楽曲。
おまけのDVDが異なる仕様です。
これって大丈夫?とか思っていたのですけど…
ところが、これ以前にノイミーがそういう仕様に変更されて
売り上げは前回より伸ばすという結果に。

ま、確かに、YouTubeでフルMVが公開されているので、
音質どうこう言わなければ音源は簡単に手に入るわけで、
それでもCDが売れること自体が不思議な話ですね。
と言う僕も、CDを購入するのはおまけ映像が見たいのと、
いつまでも楽曲を聴きたくて、それには多少でも応援しなくちゃ、と言う気持ち。
ライブや握手会には出かけませんが、それくらいはしなくちゃね。

ちなみに、CDショップ店内を回って出てくると
イコラブのCDを持ってレジに向かう女性とすれ違いました。
女性ファンが多いとも聞きますが、そういう場面は初めて。
そして、ディスプレイ前では熱心にMVを見る男性。

実のところ、売れ行きが落ちたのは、
ファンの懐状態が厳しいという話ですけど、
結局今でも、AKBの頃に言われた一人で何枚も購入は同じなんですね。
だからファンの懐が寂しいと覿面にこうなるらしい…
それじゃダメなんですよね〜
やはり全国に知れ渡るヒット曲が欲しい。
そして一人一枚購入でも今の売れ行きを上回って欲しい。

ま、そうは言っても旧Jでも結局アーチストファンではなく
旧Jファンが買い支えているので、
よほど爆発的ヒットでないと無理なんでしょうけど。
さらに言えば、最近のヒット曲自体、自然発生はほとんどなくて
作られたものばかりなので、そんなのは望みでもないですけど。
まずはたくさんの人に聞いてもらいたい、というところでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

スマホに連日不審電話 [スマホ]

最初の電話は気づきませんでしたが
記録を見るとウガンダとありました(笑)

今回は電話の反応があったものの
見ると「東京」とありましたが
休日なので仕事の電話もないはずと、電話には出ないで
番号を確認してみると、
アンケートや詐欺電話の番号らしい、ふんっ!

それにしてもウガンダやら東京やら、
逆にそれが相手にばれても、
電話を受けてくれるとでも思ってるんですかねぇ。

iPhoneに機種変を済ませたばかりですが、
迷惑メールやら電話やら番号を変えたくなりますね。

ま、僕に連絡を取りたい人は、
みんなメールも送れるので、iPhoneで緊急連絡が来るはずもなく、
知らない番号に出ることはありません。

できたら、受信して無駄に通信料を使わせたいところ(せこい笑)
ですが、会話をするだけうっとうしいので
絶対に出ません…だからかけるんじゃない!
nice!(0)  コメント(0) 

緑地を走るトラック [交通マナー]

いつもの散歩中、緑地内の車道を走ってくるトラックがえらく遅いスピード。
色を見て、何かの先導車かなと思いつつ、荷台を見ると重機。
なんだ、工事作業の車かと理解し、ドライバーを見ると
ハンドルに両手を置いて地図のような物を見ている…おいおい!
遅いはずです。

後ろに溜まっている車、よく我慢しているなぁ、と。

すれ違って少し経つと、後ろから警笛音。
ん?と振り向くと、そのトラック、T字路でハザードランプを付けて停止しています。
後ろの車が警笛を鳴らしたんでしょうけど…

勝手に推測すれば、T字路で車が停まって前が見えないけど
車が来るのを確認できないと曲がったり出来ないからかも。

どっちへ曲がればいいのかわからなくて停止いたんでしょうけど、
周りが迷惑するのに気づかないんですかねぇ。
そういえば、カーブ手前に停車や駐車する車って
案外多いですね、違反には間違いないけど
そういう違反を取り締まれるタイミングも少ないから
何も考えずにやるんですねぇ。

そうえいば先日も普通の道でトラックがゆっくり走っていましたが
そのときは後続車がいなかったので良かったものの
行き先を探しながらの走行はやはり止めて欲しいもんです。

話は変わりますが、買い出しの帰り
前をトラックが走り、その前にいた普通車3台が一斉に左折し始めたので、
そのトラックは右車線に移動、戻るかと思いきやそのまま走って行くので、
僕はそのまま直進してほぼ追い越しかけたときに、
右車線を走るトラックが少しずつ寄ってきて「ん?」
と言ってももう追い越し始めてるので、少しスピードを上げて追い越し。
案の定、ウインカーも出していなかったのに後ろにつきました…あらびっくり。
僕はメイン道路で左折ではなく、メイン道路を過ぎた5mほどで左折なので、
バックミラーを見るとべったりくっついている…ドキドキ。
すぐに曲がったし、トラックは直進していったので何も起きませんでしたが…
最近のトラックドライバーはプロが減った感じです、うん。
nice!(0)  コメント(0) 

アクロバットがなんか変わった [DTP]

忙しいのに突然レイアウトが変わって使いにくいったらありゃしない(怒)
最近使っていた機能がすぐには見つからないし、
PDFの見え方も変わって不便…
ということで、いろいろ見ていくと
元に戻せるようだったので戻しました…ふぅ。

それにしても、昔からよくありますが
使い慣れてきたソフトの、デザインやシステムを
ガラッと変えてしまうのは何!?

ユーザーのことを考えて、より使いやすくしてくれたのはわずか。
いつも思うのは、機能性や使い勝手を考えているのやらって…
自分で使ったことがないんじゃないのでは…と思うこともしばしば。

と、今までの仕様で使っていたものの、
そういえば、最近表示が安定していなかったんだ、と思い出して
結局最新仕様に(笑)

仕方ないので、今まで使っていたツールがどうやれば表示されるか探して
なんとかそれなりに使えるようになった模様。
まだ不満はありますが、馴れるしかなさそうです。
バグ修正はそれだけを直してくれればいいのにねぇ。
nice!(0)  コメント(0)