SSブログ

フォントの話 その4 [DTP]

ヴィスタで「辻、錆、厩」の簡略文字が表示されないんですか?
4月1日付の読売新聞に書いてありました。
簡略文字って今打ち込んだ文字ですが(ちなみにMAC使用です)。
ヴィスタを使ってると「辻、錆、厩」はどう表示されているんでしょう。
略字が表示されないので旧字、というか本来の字が表示されている、
と言うことらしいですが。

DTPの仕事をしている僕の入稿先は今現在WINXPが入稿用PCです。
ヴィスタは当然入稿不可。
DTPをやっていると略字がどうこうというより
旧字、外字のほうが困るんですよね。
それが略字が表示できなくなっているなんていいのやら悪いのやら。
なんでそんなことになったんでしょうか。

OCF、CID、OTF、とフォントのタイプが代わるにつれて
表示できる文字種が増え、
以前は作字に頼っていた外字や旧字が表示できるようになった、というのに
通常使われている文字を表示できなくする、って発想は全く理解不能です。

以前はMACの独占だったDTP市場がWINでも可能になり
一般の会社だけでなく出版分野にも浸透し始めたというのに
自分で自分の首を絞めてるようなもんです。
ま、僕はMACのほうが使いやすいので
そういう流れは大歓迎ですけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0