SSブログ

Diga…その続き [テレビ]

一週間以上経って連絡がありました。
「正常に動くので症状がわからない」と(笑)
もちろん、連絡もJoshinから来るので、
パナソニックの修理担当がそう言ってるだけ。

ということで再度、症状の説明をしましたが…

チューナーが表示されない、というのは
どこかの接続が切れているのかとは思いますけど、
普通に置いてあるDigaで起きたことが、
持ち運んだことで元に戻ることも想像できませんけど…

もしそうだとしたら、「何も無い」とか言って戻ってきたら
結局見えない、ということになりかねませんからね。
修理のプロなら、トラブルの起きた可能性のある箇所をしっかりと見つけて、
二度と起きないようにして欲しいものです。

こちらのアンテナの接続も可能性ありですが、
こちらはアンテナではなくCableTVからの配線なので、
差し込みが緩むなどしていない限り接続が切れる可能性も無いですし。

そういえば、昔SONYのプロフィールが故障した時、
接続部のハンダにひびが入っていて、
熱でその箇所が広がり接続が途切れた、なんてのもありました。
どうなんでしょ、今の技術者って、
そういった微細な破損って見つけられるんでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 

そしてDiga [テレビ]

壊れました…もうこんなんばっかし…いつまで続くのやら(泣)
前日の晩、予約を入れておいたのに録画されていない…?
予約できていなかったのか、と思いつつ、
現在の予約状況を見ようとすると出ない…ん?

番組表は…出ない。
普通にテレビは…見られない。
リモコンでホームを押すと出てきたので
予約を試そうとすると「録画中は出来ません」と(笑)

と、いろいろ試してみた結果、
結論としては「チューナーが繋がらない」というところ。

ま、録画できなかったものも
すぐにオンデマンドで見ることが出来たし、
思い返してみれば、自動録画に任せているものの、
余り再生することも少なかった記憶。

とは言っても、相変わらずこういうことは続きます。
未だにMacに関してはきちんと解決できていないところでこれ…
Macは収入に関わるので、脳天気な僕でも
かなり落ち込んでるところへの追い打ちです…なんだかなぁ…

Digaに関しては5年保証がまだ残っているので即Joshinへ。
といっても、以前の機種で起きた、データの消去。
ま、消去ではなく本体のアドレスが変更されたため、
録画にアクセスできなくなったんですけどね。
もちろん、録画機の修理は「データの消去は仕方ない」と
認めないと修理してくれないので、今回も同じです。
前回の故障は、全体が故障したので仕方が無いとは言え、
戻った時「データは大丈夫でした」とか言いつつ、
半分ほどが見られない状態…とほほ。
しかも見えない部分のHDDの容量は減っているのに
消して増やすことも出来ない…

今回は録画の再生も出来たので、さすがに、とは思うものの、
同じパナソニックですからね、何が起きるか不安ではあります。
そのときの修理では、一度戻ってきて使おうとと思ったら、
結局修理は出来ていなかったですからね。
まず、基本的に信用できません…どうなることやら。
nice!(0)  コメント(0) 

紅白歌合戦 [テレビ]

今年も観る必要のないメンバーです。
それどころか観たくない人も出るようだし(笑)

やれTikTokで何万回再生したとか、
大ヒットしたアニメの主題歌だとか、そんなん知らんですがね(笑)
耳にしたら興味を持つ、それもないですねぇ。

昨年まで紅白に登場したヒット曲の一発屋の方たち。
その方たちの曲に何の興味も生まれなかったし、
何でこんな曲がヒット?と思った曲も多いし…さてさて。
そしてその方たち、その曲以降、名前を耳にしませんけど
どうしているのやら…どうでもいいですけどね。

もう紅白なんて止めてしまえば、とか言われつつも、
止めるのも大きな決断になりそうなのでね。

ただねぇ、若者に見てもらいたいために、
TikTokとかで話題になった、とかで呼び込んだところで
効果あるんですかねぇ。

こうなったら、過去にヒットした曲で
それこそ全国民が知っている曲だけにした方が
みんなが見るんじゃないかと…あ、それは民放でもうやっているのか(笑)

それか、これからヒットしそうな曲を
自分たちで探してくるとかね。
だいたいが、ネットで多くの人が聴いたとか言う情報って、
さほど信頼度がないんですよ。
カウントなんて今でも操作できそうだし。

そのあたり、自分たちが手間をかけて探してくる方が
面白いかも知れない…なんてね。
nice!(0)  コメント(0) 

8K4KTV [テレビ]

70インチの4Kテレビにしたのは、
単に大きいテレビが欲しくて、
大きくなれば当然、精緻な画面でないと、ということですね。
ま、今購入するなら当然4KTVになりますけどね。

それ以前に、HDDレコーダーを最新の4K対応のものを購入したので
そりゃテレビも対応にしなくちゃね。

70インチを納品してもらったときは
リビングが狭くて、70インチは大きすぎると言われました(笑)
とりあえず、家具を移動してギリギリ推奨の最低視聴距離に。

納品されてすぐに、NHKの4K放送を見たら綺麗でしたよ。
不思議なことに、それ以降見た4K放送は言うほど精緻じゃない…あれ?

ま、もともと4K放送が目的でもなく、
大画面が目的だったし、それ以降もほぼ4K放送は見ませんね。

時々、観たそうな映画が4K放送でやるものの、
もともと普通の画質だったものを4K処理しただけで、
安い液晶テレビだったこともあるのか、たいして違いを感じません。

8K4KTVが余り普及できていない、という新聞記事がありましたが、
単純に「普及していないから」「専用の4K番組が作製されない」
のではないのかと思われる気がします。

あとから気づいたのですが、最初に4K放送を見た番組は
NHKが専用に作った番組。
たまにNHKの4K番組を見たりしますが、やはり違います。
ということで、やはり順番が違うのではないかと。

まず充実した4K番組を作って見てもらわないと。
NHKはなんとか作っていますが、やはりさほど面白くない。
といってもバラエティを4Kで作ったところでねぇ。
そうそう、4Kを必要とする番組って
映画やドラマくらいしか思いつきませんねぇ。
といっても日本のドラマを4Kにしても意味なさそうだし…
そっか、4Kにすべき題材があまりないのか、うん。

そうだ、アーチストのライブ専用チャンネルでも作れば、
現場に行けない人は嬉しいかもね。

そういえば、配信で見られるアイドルのライブ映像は高画質で楽しめます。
もう少し精緻に出来そうな気もしますが、
そういうのを普通のBSチャンネルで観せてくれればいいのにね。
nice!(0)  コメント(0) 

東大生が選んだ頭のよくなる漫画 [テレビ]

少しだけ見てすぐにチャンネルを変えましたが…
知らない漫画が多いのと思いつく漫画が出てこなかったから、ですかね。
ま、年代がここまで違えば知らない漫画の方が多いので
仕方ないかと思っていたのですが…

東大生300人にアンケートをとって上位30位までを紹介した、
と言うアンケート内容がそもそもおかしかったという記事。
東大生自ら漫画タイトルを記入するのではなく
番組が提示した34作品の中から5作品選ぶものだったとか(笑)
ほんとかよ〜〜(笑)

もちろん番組側は否定しているらしいですけど、
こういうリークの方が信用されるほど、テレビ局が信用されていないのでね。
部分的に見ただけの僕でも、あってもおかしくないな、と思います。

もちろん、東大生自身が世間に出回っている漫画を
どこまで読み尽くしているのやら、と言うのも気になりますけどね。

近所の本屋さんのコミックスをざっと見るだけでも
読んだことのあるコミックスは一部だけ。
すべてのコミックスを読み尽くしている東大生がどれだけいるのやら。
東大生どころか一般人ですら、ね。

そういえば、昔からある程度の数字でデータを集めれば
それなりに正確なデータになるとか言いますが、
ここまで個人の嗜好が細分化されてきたところで
どうやって正確なデータが作れるのかはかなり疑問ですね。

今回の東大生によるデータもいろいろ考えてみると
コミックスの選択を個人個人に任せてアンケートを採ったら
余りに広がりすぎて
300人中5人くらいでもトップを取れたかも知れませんね(笑)
そうなるとデータとも呼べないしょぼいデータになる。
nice!(0)  コメント(0) 

プロならプレバトには出ないほうがいいよ [テレビ]

なんかね、プレバトに出ているタレント(?)が
その経歴から元○○○と呼ばれることを、ことさら嫌っていて
「私は個展も開いてるアーティスト」だとおっしゃるのですけど…

ひょっとすると趣味で個展を開いてるだけで
販売とかはしないアマチュアなのかは知れないけど、
自分がアーチストだと自負しているのなら、
素人タレントがプロに評価されるプレバトに出るのはおかしいよ(笑)
普通にプロがプロからダメ出しされれば憤慨するはずだし、
そこで一喜一憂しているのが、自分をプロとは思ってないことですかね。

だいたい、元○○○と表記されること自体、
○○○ファンの方から、嘘でしょ研究生でしょ…
とか言われそう(笑)
とりあえず入ったときにもオーディションじゃなかったらしく
どうやらどこかからの圧力だったという噂。
それでも自信があったらしく
総選挙で自分の得票数が低かったことに腹を立てて(だっけ)
辞めた、と言う話らしいとか聴きましたけどほんと、笑っちゃう。

なんかねぇ、大して実績を残していない人に限って
こんな発言をしてそうです。
そういう過去の肩書きで呼ばれるのは、
今の当人が押し出せるほどの肩書きを持ってないからですよ。

元仮面ライダーの俳優さんも増えていますけど、
その方たちはその演技から役者名を知られているので、
簡単な紹介文では元仮面ライダーなんて書かないし、
逆にその方たちは「元仮面ライダー」とはいわないで、とも言わないでしょ。

そういう間の抜けたプライド発言してることの方が恥ずかしいんですけどね。

そこそこ技術はあるんだから、プレバトなんて出るのは止めて
自分の作品作りに励んだ方がいいのでは。
そうすればそのうち。「え?○○○だったんですか」って
驚いてもらえますよ。
nice!(0)  コメント(0) 

謝罪会見 [テレビ]

積極的には見ないのですが、大抵話題になるようで、
今回の謝罪会見も偶然見てしまいました。
それにしても、謝罪会見する経営者って
まともな人が少ないんですねぇ、どうしてなんでしょ。

会社を興すことのできない僕なんかからすれば、
会社を立ち上げて、従業員を雇うってこと自体が
とてもすごいことなんですけど…

どうしてあんな適当な人が経営者になれたのか不思議でたまりませんね。

それにしても、会見とは別に下請けいじめとか
環境破壊とか、いろいろ出てきますが…
経営者が辞任したところで、会社の存続って可能なんですか?
CMタレントは事件発覚後、早々に辞められたようですけど、
こう言った行為が、事件でも起きないと聞こえてこない、というのは不思議ですね。

もし、現実的な話として経営者の方が何も知らないうちに、
社員が勝手にやっていたことだとしたら、逆に辞めちゃダメでしょ。
会社内の膿を出し切ってから辞めるのならわかりますけど。
責任をとるって言うのはそういうことで、
辞めればいいってことじゃないですよ。

これじゃ「何だよ、面倒くせえなぁ、じゃ辞めるわ」
てな感じにしか見えない…ま、多分そうなんでしょうね。
実際、株式はそのまま持っているらしいので、
捜査の手が入ってそろそろやばそうな匂いがしたら逃げるだけなんでしょうね。
それまでは、経営者という立場から逃げつつ、
口出しだけはするんだろうなぁ。
それにしても、こんな経営者でよく多店舗展開ができたもんだ。
やっぱりそこが不思議。
nice!(0)  コメント(0) 

マイナカードの話 [テレビ]

テレビでやっていたんですけど…なんか違和感(笑)
結局大して語る機会がなかった専門家にも違和感だし、
数年前に関わっているけど、こんな騒ぎは想像もしなかったとも。

そして一番の違和感は、余りマイナカードを所持していない出演者が、
マイナカードは便利な物、と言うスタンスだと言うこと。
タレントなんて個人事業者なんで、申告時にマイナカード必要になるしねぇ。

確かにトラブルもなく機能すれば便利な物かも知れないし、
今起きているトラブルのほとんどが人為的なミスではあるけれど、
だからこそ、慌てて移行してしまうことに危機感を感じるんですよね。

加えて言えば、番組では全く話に出なかったけど
保険証とかマイナカード一本にしたりして
病院で上手く処理できずトラブルになるのはかなり問題ですよ。

過去にもいろいろありましたが、
便利だからと言ってすべてをそれに置き換えた後に、
必ずしっぺ返しを食らって言う経験を学んでないようですし…

人がやることなのでミスは絶対に起きるんです。
重要なのはミスが起きたときに素早くカバーできるものを用意しておくこと。

何もかも一度にやりきってしまおうというのはやはり無茶でしょう。
一部エリアで、徹底的に試してみて全国に展開するのがよかったのでは?
だいたい、自分たちで推し進めておいて自分はマイナカードを持っていないなんて
国民をなめているでしょ。
国会議員全員が保険証から年金、銀行口座までマイナカードにすべて詰め込んで
ここまでやっても何のトラブルも起きませんよ、と示したらどうでしょ。
そうすればこそこそ貯めた裏金も見つかるかも知れないし(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

例えば… [テレビ]

生きていくのが苦しくて自殺を選ぶ…
ほとんど同意はできませんが、そこまで追い詰められる可能性はある、
などと全くわからないわけではない。

不治の病で、ただチューブに繋がれて
生きる目的も持てずに生かされる…自殺を望むのは
かなり理解できる。
だからといって、その死を手伝うのには踏み切れない。

今回の、自殺を幇助して自分の死ぬつもりだったのが死にきれなかった…
理解できる部分は一つもないですね。
詳細は知らないけど、その発端は自分の「許されない行為」。
家族まで巻き込んだのは、一族の名誉でもかかっていたんでしょうか。
全く理解できない。
自分自身の行いへの反省は全くないってことなんでしょうか。

結局、自殺を幇助したという容疑で逮捕されることになったようですが…
その方法にも疑問が残るし、自身が生きていることにも疑問が多い。

すべて情報だけなので事実がはっきりとしないのですが、
自白によれば、母親が自殺を選択したのでその行為を手伝った…ようなのですが
「自殺を選択した理由」は「週刊誌に自分のスキャンダルがばらされ」
このままでは生き続けることができないと考えた、からかと理解するのですけど…

だとすれば自殺を考える原因を作ったのは、幇助した本人で、
彼がこれまでに正しい行いをしていればそうは考えなかった、ということ。
もちろん法律ではそんな考え方はないかと思いますけど、
自殺を考える「原因」を作った本人がそれを「幇助」したというのなら、
紛れもなくその本人による殺人でしょ。
当の本人がそれを理解していれば生きていくことが辛いはずなんですが…
今はどういう心境なのやら。
nice!(0)  コメント(0) 

サービスエリアで長時間駐車 [テレビ]

一般道からも入ることができる 高速のサービスエリアの駐車場が
サービスエリアの利用者ではない無法者たちに占拠されて、
通常の利用者が使えなくなっているそうです。

テレビのニュースで、そういうドライバーにインタビューすると
「悪いこととは思わない」「誰にも迷惑をかけていない」
と全く悪びれない様子…日本人も本当に質が落ちてきましたね。

そうやってサービスエリアの駐車場を使うのは
ガソリン代や駐車場代の対策のようです。

高速を利用する同僚とサービスエリアで合流し
自分の車はそのまま置いておく、なんてなことのようです。

テレビでは、サービスエリアのお店がオープンもしていないのに
そういう無法者たちの車で満車になるのだそうです。
お店には客も寄れなくなるし、
もっと被害を受けるのはトラックドライバーだとか。

トラック用の駐車スペースにもそういう車が停められて、
本来、法律的には時間や距離的にそこで休憩を取らなくちゃいけないのに
車を停めることができない。

そういう現実があるのに「誰にも迷惑をかけていない」
なんてよくも言えるもんです。
本当なら逮捕して欲しいところですが、
そんな法律もないのでね。

そこで思い出したのが、イオンの駐車場。
もちろん駐車券でもいいとは思いますけど、
ナンバーチェックによる駐車料金の請求なんてできるかな、と。
もちろんイオンのように数時間無料設定なら
普通の利用者には迷惑もかからない。
設備ににはお金がかかりそうですけどどうでしょうか。

一般道からの進入をできなくする案が出ているようですけど
それはそれで普通の利用者に迷惑もかかりますしね。

とは言え正直な話、どこにでもいる輩たち、
人に迷惑のかかる悪いことだと知っていて
法律に引っかからないからと、こういう行為をする輩は
逮捕して痛い目に遭って欲しいのが本音ですけどね。
nice!(0)  コメント(0)