SSブログ
インターネット ブログトップ
前の10件 | -

ネットの情報 [インターネット]

大高緑地公園では一年で90種類近くの野鳥を見つけることが出来ます。
もちろん、いつもは見られない野鳥も紛れてきたりするので、
そういった珍しい野鳥に出会えたりすると楽しくなります。

とは言え、野鳥の識別をするのはかなり難しい。
というのも、同じ種類でも雄雌、幼鳥・若・成鳥と
見た目が全く異なること野鳥も多いので、
お!見たことがない、とか思って確認すると雌だったりして(笑)

さらに異なる野鳥でもそっくりな種類も多く、
これが本当に厄介。

先日見つけた野鳥が、画像を確認すると
撮影時に思っていた種類とは違うような特徴を見つけて
ネットで確認を始めます…

いくつかのネット画像を見ていくと
やはり思っていた種類ではなさそうだったんですが…
他にもチェックしていくと、確実に違う野鳥をそれだというデータもある(笑)
そうなんです、ネットには嘘情報が多いのは知られているのですけど、
そういう情報は意図して狙っていて、全体を見ると気づくのですが、
厄介なのは、野鳥の情報なんかでは
本人が100%信じ込んで間違えた情報を発信していることも多く、
チェックを間違えるとおかしな情報に惑わされる、なんてこともあります。

幸い、緑地で知り合った方に詳しい方がみえるので、
判断に迷った時は最終的にお聞きすることになるのですが…
ただ、その方も他の人と意見が異なることもあったりして(笑)
困ったもんです。
ま、そんなときは、その方もその方の師匠に聞かれるらしいですけど…
nice!(0)  コメント(0) 

Facebookの広告 [インターネット]

もともと興味が無かったのですが、
知人の方がいろいろとアップされている、ということで、
そちらを見ることが目的で登録。

最近ではこちらからも情報提供目的で画像をアップしたりしています。
「友人かも知れません」とか言う、全く的外れのメールも、
そろそろ減ってきたようですけど、
少し前、びっくりする広告があって
とりあえずリンクページまで飛んでみましたが…明らかに怪しい(笑)

20万近くするPCが1万円を切る、とか言う奴です。
リンクサイトを訪れるとマイクロソフトやAppleのロゴが使用されていて、
メーカーが値引きをしているようにも見えます。

とは言え、残念ながらそこまでやってしまったので
確実に違うことは確信、ですね。
だってAppleがそんな値引きをすることは
天地がひっくり返ってもありませんから。

ところがこの広告、Facebookを開くたびにいろんなメーカーで出てきます。
こんなあからさまな詐欺広告なのに
Facebookの運営は何も対処しないのでしょうか?

そう言えば最近、有名人の方が自身を勝手に広告塔に使われている、
として抗議したものの、対応できないという
とんでもない回答をされたとか。

この詐欺広告自体も、昔からあるものらしく、
抗議はされて「対応する」という答えもあったものの、
日本版では全く消えることがない、とか。
こんなんでよくやってられますね。
nice!(0)  コメント(0) 

ブログ容量が限界に [インターネット]

10年以上続けてきた画像メインのブログ、
いつものように画像をアップしようとしたら、
限界を超えました、とアップできなくなりました(涙)
ここ5〜6年は写真をどんどん増やしていたので限界が来たようです。
そんな限界が設定されていたのも気づかず使用していたので汗汗。

ということで、他のサーバーを探してみると、
いくつか容量無制限というサーバーがあります。
なので、ベースのサンプルを見てみるものの今ひとつ。

自分でコーディングでも出来ればいいのですけどね…無理です。
と言うことでちょっと無謀ですが、
今までのサーバーで新たに登録して同じデザインで進めてみることに…

なんとか再開できたものの、使い勝手が変わっています。
最終的には便利になっているんだ、と理解したものの、
当初は今までと使い勝手が全く変わってしまい、使いにくくなった、と。

仕方なく、容量無制限のサーバーでデザインは諦めて設定しようとすると、
結局こちらも使いにくい(笑)
で、再度元のサーバーで作業を始めて行くと…

増えていた機能のボタンの中に、
昔のように使える機能を発見、そういうことかと。
と言うことでなんとか昔のような使い方が出来るようになりました…ふぅ。

なんやかんややってしまったので、
結局今では、ブログのために登録したサーバーが5個ほどに(笑)
なんか面白く続けられそうなネタでも思いついたら使ってみましょ。
nice!(0)  コメント(0) 

実に面白い [インターネット]

ウェザーニュース…散歩に出かけるので天気には敏感。
ということで利用させてもらっています。
さらに、そのライブ配信も面白いのでよく流し見しているのですが…

その人気キャスターさんに交際が発覚、
その宣言翌日にウェザーニュース株が下落した、とか(笑)まさかね。

アイドルに交際が発覚したらファンが減るのは当然の流れ。
ウェザーニュースのキャスターさんも
それぞれキャラがあって人気があるのでそれも仕方がないかとは思うし、
最近、ファンミーティングのイベントとか
グッズとかも販売し始めたので、ま、狙いは当たった、
と言うところでしょうか(笑)

とは言っても、ファンミーティングもグッズもレアな人気は男性の気象予報士さん。
あるキャスターさんによってキャラ付けされ注目され、
その特異なキャラクターに人気は上昇中のようです。

ま、気象予報士さんもそれなりにマニアが集まっているようで
その方だけでなくいろいろな知識や趣味を持った方が多いようです。
その方は気象に関する過去データなら、質問すれば
日付や数値が瞬く間に答えられる、という、ね。
頭がいい、記憶力がいい、と表現するのとは別の才能。
僕もそんなん欲しかったですねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

チャットGPT [インターネット]

面白いシステムだとは思いますが、なぜ騒いでいるのかわかりません。
テレビでもあちこちで取り上げているし…
僕が本質を理解していないんでしょうか。

知りたいことを尋ねると、すぐに各国の言語で
よどみない文章で回答してくれる…ですよね。
その情報元は、ネットとかから蓄積された
膨大な情報から得ている…といったことかと。

回答スピードや文章力はともかく、
そういった機能自体は昔から開発されてきていて
想像以上の進化を遂げた、ということかと。

その進化に対して、海外では「AIが意志を持つのでは」とか
その性能に不安を持ち、法整備が進んでいるとか…はぁ

番組の質問に「日本人がその心配を持たないのは…」
ドラえもんのおかげで、AIに対する敵対感が少ないのだとか…
面白いですねぇ。

ただねぇ、チャットGPTの優れた機能は
瞬時に正しい回答をしてくれるってことだけで、
その回答情報自体は「AIが考えているわけでもなく」
人間の知識が埋まったネット情報や、
そのシステムを構築したスタッフが提供した情報から
得ているだけでしょ。
そこにないような情報は出てこないわけで、
何が不安なのかわかりませんね。

不安視するのであれば「悪用」でしょう。
「警備をすり抜ける武器の作り方」とか
犯罪に利用できる質問にも答えてしまうのか、とかね。
もちろんそういう質問に対してはセキュリティがかかっていると思うのですが…

普通に答えられる常識範囲でも、質問者が賢ければ
犯罪に利用する情報も引き出せるかもですね。

さらに不安があるとすれば、制作者の方から
「個人的情報はできるだけ伝えないように」とか言われてるようで…
つまり、まだ成長過程のシステムで、
質問も情報として蓄えていくのではないかと思われます。
そうなるとね、怖いのはAIではなく
その情報をうまく引き出して悪用する誰か、ってことですかね。

どうやら、AIがわかりやすい文章で
ほとんどの質問に的確に回答しくれるので
「AIが自分で考えて答えている」と勘違いしているのではないかと…いやいや。
文章や回答がどんなに的確でも、AI事態が「考える」ことは基本的になく
ただ単に、その場に適した回答ができるように
「人がプログラミングしただけ」でしょ、何を恐れるのやら。
nice!(0)  コメント(0) 

Googleフォトに幼少時のお風呂写真をアップしてアカウントが無効に [インターネット]

Googleフォトのサービスで
クラウドストレージに、結婚式の準備用に写真をアップしていたら
突然アカウントを無効化された、とか。

調べてみると原因は子どもの頃のお風呂写真。
児童ポルノと判断されたのかも、と。
Googleフォトはスマホでたくさんの写真を撮る方が
よく利用されるサービス。

特にアメリカでは児童ポルノに対する規制が厳しくなっているようで
少しでも抵触しようものなら大変なことになりそうです。
それが基準となっているせいで、意図しない画像まで
引っかかってしまう、と言うね。

もちろん、本人はそういった意図がなくても
性犯罪者はどんな素材でも興奮しかねない、となれば
一般の家族写真ですら、誰かがアクセスできるような場所に
画像がアップされるのは止めたい、とも考えるんでしょうね。

ただ、基準を設定されたAIがシステム的にやっているとは言え、
自分の個人的写真を全て覗かれてるって事になるんですよね。
アップルも過去にクラウドでやろうとしたことがあるらしく
たくさんの批判の声に撤回したこともあるらしいですが…
当然、クレームの声が上がるとは思いますが
Googleは無視するんでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

消える無料サーバー [インターネット]

ネットで知り合った方のブログ、7〜8年ほど前から更新がなく
ひょっとして、と思っていたら
先日おかしな更新があり、そのタイミングで
無料サーバーがブログサービスを閉鎖する、と。
ネットでしかやりとりがなく本名すら知らない存在だったので
単に興味がなくなったのか、それとも…と心配していたのですが…
これですっかり情報を得る手段もなくなりました。

そう言えば、僕も無料のサーバーでブログを続けたりするものの
この辺りはサーバーが継続すれば、僕が更新しなくなった後でも残る…
なんてなことを考えていましたが…まそんなこともある。

ちなみにここは有料なのでいずれ消え去ります(笑)
だからいろいろと書きっぱなし。

他に無料サーバーも使っているので
そっちは、今回のようにサーバーが停止しない限り残るんでしょうかね。
残しておきたいHPもありますが、有料サーバーのそれは残せないし、
実のところ作っていたソフトすら更新を中止されているし…
ま、残ったとしても大して誰かの役に立つわけでもないので
良いんですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

YouTuberの稼ぎが減った、とか [インターネット]

良いんじゃないですか。
もともといつまでも続くようなものでもないし。
YouTuberで稼げることが分かったから
回転寿司とかで馬鹿をやって話題づくりをする馬鹿が多くなったんです。

CMを出向している企業も反省して早々にYouTubeから手を引くべき。

もちろん、YouTuberの中には人畜無害でほのぼのとしたものもあるので
それは全く否定しません。
ところが、ニュースで話題になるのは
ほとんどが一般市民に迷惑をかけるようなネタばかりで辟易します。

視聴者が付くことが原因でもあり「見なければ良い」とか言っても
結局、怖いもの見たさや面白ければ何でもいいや、的に見てしまう。
YouTuberが拡大解釈をして人としてのルールを外してしまうのは
多くの視聴者によって収益が上がることが大きな要因のひとつなので、
とにかく見ないことが重要でしょうか。

そして、そういった害悪しかもたらさないような動画は
最初から流させないことも重要ですね。
そのあたり、なんだかんだいいながら
YouTube自体も稼げれば良い、というスタンスもありそうなので
そういう考え方も早く止めて欲しいところですね。

それと、普通に役立ちそうな情報の中にも
見終わって見るだけ無駄だった、と言うのも時折見受けられるので
テレビ番組であったような、審査会とか設けて
チェックしてもらえるとね、良いんですけどね。
ま、ここまで有象無象乱立していると
そんな余裕もないとは思いますけど。
nice!(0)  コメント(0) 

無料YouTubeにくっついてくる広告 [インターネット]

アイドルグループの動画を見ていると
そのグループのプロデューサーのCMが流れました。
これは歓迎ですね、そのままCMを見て
グループの動画に続けます、ところが…

MVを見ていると、全く興味のない
他のアーチストのMVが流れることも多く
これにはいらつきますねぇ…聞きたくないから止めろ!ってね(笑)

他の普通の広告は良いんですよ。
テレビを見ているのと同じで聞き流すだけ。
長くなれば飛ばせるようになっているし。
もちろんそれも邪魔ではありますが、
聞きたいアーチストを聞いているのに聞きたくもない曲を聴かされるのは
絶対に嫌です、何を考えているのやら。
同じ系統の曲なんかさらに嫌ですし。

タレントさんが自身で自由に公開していたYouTubeチャンネルに
勝手に広告がつき始めた、と言う理由で
チャンネルを閉鎖されたそうです…ふむ。

動画公開者にも選択の自由がないんですね。
なんだかなぁ。
YouTuberが広告で稼いでいるように見えつつ、
結局、広告を付ける動画が増えれば増えるほど
YouTube自体も広告を引っ張れると言うことで
広告を付けてくれる方が良いと言うことですね、そりゃそうか。
だから炎上広告でも簡単には削除しないのかな。
nice!(0)  コメント(0) 

再燃したマカフィーへの不信感 [インターネット]

以前購入して使用中の、タイガーポット。
電源コードに不良が見つかったらしく
交換の案内が来ました。

ネットでも出来ると言うことで、サイトにアクセスしようとしたのですが…
何故か最初上手く繋がらず「ウイルスに感染しましたよ」という
詐欺サイトのようなものに誘導されました…びっくり。

そして、ウィルス除去のためには
マカフィーを購入しましょ、と、あらまっ(笑)

実はもともとマカフィーには怪しい感じがして使ってはいなかったのですが、
契約しているケーブルTVが、契約者サービスとして
無償で使用できるよう提供してくれています。

利用には台数制限があるのですが…
いつも使用しているエルキャピMACは
バージョン的に対応していないようで、インストールできず。
モハベMACにはインストールできたものの
仕事で使用するエラーチェッカーが立ち上がらなくなったので
インストール後、即消去(笑)
結局仕事関連のMACには使うことがないので
基本的には記憶の中から消えていました(笑)

と言うことでインストールしているのはWINだけ。
時々「ウィルス感染はしていませんよ」と教えてくれるだけで
特に役に立っている感じはなし。
ブラウザーも設定しておけば怪しいサイトには繋ぎませんよ、とか
時々言ってくるのですが、僕が興味を持ってアクセスするサイトは
案外怪しいことが多いので(笑)見られなくなるのも困る、
と言うこともあって、ブラウザの設定はしていません。
とは言っても何らかの役に立つのかと思えば、
先日はWINが立ち上がらなくなって
悪戦苦闘したことも…
そう言えばその時も何の役にも立っていなかったなぁ(笑)
もちろん、外部からのウィルスチェックが仕事のようなので
本体の不調に反応できるわけもなさそうですけど…

もともと信用していなかったものの
WINを購入時にオプションで付いていたノートンの
期限が切れて更新の案内が続いたので
だったら、と入れてみただけ。

結局、MACには入れていませんでしたが
今回のようなことをされるとねぇ…
その後、しっかりとタイガーのサイトに接続出来ましたが、
バナーにマカフィー広告が出始めました(笑)
やはり怪しい。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - インターネット ブログトップ