SSブログ

iMac…その続き [MAC]

終わりました(笑)
一瞬でしたね。
一度保存した画像の設定を間違えたので
再保存しようとしてcommand+shift+Sのショートカットを押したら、
Macが落ちて、再起動を始めたらシステムを認識しなくなった(笑)

別MacにスティックSSDを刺しても認識できず…終了でした。
こうなった時のために、カバーできるシステムを作ろうとしたものの
どれも失敗して…

作業Macでダメになっても、別Macで起動できると思っていたら
どのシステムもどこでも認識できなくなっておしまい。
そのときも今も不思議で理解できていないのが、
マウントできなくなったHDDが、iMac背面のUSBでは認識しないのに
ハブでは認識すること…これが全く理解できない。
古いMacで認識できないのは対象OSの問題があるものの、
購入後は認識して、そこでフォーマットしているので問題ないはず。
それが作業Macでダメにされた後は、ハブ以外どこでも認識できない…何故?
試しにWINは認識するのでどちらでもマウントできる
フォーマットにしてもダメ…う〜〜む。

ま、そんなこんなですぐにアマゾンの中古を購入。
2017年の21.5インチiMac…友人には止められていましたが、
入稿可能なOSと、とりあえずの価格を考えて仕方なく購入しました。

中古は2度と買いません(笑)使いにくいことこの上ない(怒)

もちろん、動作は安定していて入稿作業は順調に進んだので
作業的にはOKなんですが…
こちらもいろいろと不思議な症状が出てきて困惑。

ま、中古にはキーボードもマウスも付いてこないんですね、知らなかった。
立ち上げた時に開く方法がなく、急いで有線マウスとキーボードを用意。
持っていなかったら、どうにもなりませんでした。

さらに立ち上がっても無線を認識せず。
すぐに新たなOSをクリーンインストールしたものの、
古いキーボードやマウス情報が残り、無線を認識しない…なぜ?
ということで、古いものの登録を消し
オンオフを繰り返してなんとか認識させる、ということに。

さらに、今まではコピーで使えていたソフトなどが使えなくなっている…
もちろん、コピーで使えることの方が不思議なんですが、
OSのインストール時に他のMacからアプリなどを転送するやり方は、
これまでほぼ問題なかったのに。
どうやら、壊れたMacでインストールしてあったソフトなので
システムが変わってもMacの固有情報は認識するようです。

ということでいくつかをインストールし直してみるものの、
オフィスなどは全く使えなくなってしまった。
台数制限かとも思いつつ、その表示は出てこないので
新たに買ってもダメな可能性も高い…
これも多分、古いMacから削除していないからのようなんですが、
その方法を探してもネットには全く出てきません。

作業は出来ても何か嫌なことが起きる中古。
起動時にドックアイコンに正常に表示されないアプリ…
素直に起動しないメールアプリ…どうしたものやら。
こちらの中古も長く使うものでは無いですね、多分。

ただ、新品で欲しいのはVentura以下でM1以下。
整備品を探してみるものの、何故かmacOSとあるだけで
OS名が無いですね。

Joshinに展示品を販売、とM1Macがあったので
聞いてみると店員もよく知らない…仕方ないのですかねぇ。
さらにメモリが8Gしかないので増やしたいというと「自己責任」とか(笑)
いやいやM1Macは自分でメモリ付けられないし…
何より、今回のトラブルはどうやら格安メモリだったようなので、
メモリには手を出せません(笑)
当然とは言え、Mac担当でも知識は僕以下のようです…残念。
確か、Appleの許可が出て専門担当がいないと置けないはずなんですけど…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。