SSブログ

70歳以上でも働かないと生きていけない世の中なのに…

ご近所さんと世間話を始めると…
これまで幼稚園バスを運転していたけれど、
定員が1人減らされて、押し出されてしまったとか。
と言うことで大型ショッピングセンターで募集していた、
お掃除の仕事に応募しようとしたら70歳以上はダメ、
とあっさり門前払い…あらまっ

とは言え、調べてみると
企業に対する努力義務として70歳までの就業確保が義務づけられたのが
2021年と言うことで、たぶんそれまでは、
お掃除仕事も65歳までと制限されていた可能性がありますね…ふむ。

聞けば、会社勤めだったらしく
年金はそれなりに貰えているので、働くのは小遣い稼ぎのようです。

とは言えねぇ、僕等のようにフリーで働き続けた人間は
国民年金しかないので、月6〜7万円の年金になっちゃうわけです(涙)
今じゃぁ、そこから介護保険を引くという残酷さ。
これじゃあ、まともに年金を払ってきても何が何やら。

ただ生き続けるだけなら生活保護を受ける方が多いってことです(笑)
最低生活費が15万円らしくて、収入がなければ全額受け取れるとか。
少しでも収入がある場合はそれを加えて15万円になる、とか…ふふん。
だったらねぇ、きちんと年金を納めてきて
月6万しか貰えない人に、最低生活費に足りない分を足してあげたらどう(笑)
ま、生活保護なんて、趣味を楽しめなくて不自由なんで嫌ですけどね、はは。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。