SSブログ
ラジオ ブログトップ

AM放送が休止? [ラジオ]

民間AMラジオ放送事業者の維持コストが厳しいと言うことで
FM転換や、AM局の廃止が検討されている、とか。

今年の2月からはそれに準じて34局が約1年間ほど
運用を休止し、そこで発生する影響の検証を行う、とか。
さてさて、どうなることやら。

といっても、今は寝る前にAMラジオを付ける程度、
聴きたいAMラジオ番組は、ほぼ地元ではなく
他のエリアの番組で、ほとんどいけない方法での聴取です。(笑)

寝るときに聴くチャンネルも、すでにFM転換もしているので
今はAMで聴いていますけど、FMに変えるだけですね。

問題はFM転換をしていない放送局の番組ですね。
それって、休止自体が経営に大きな影響を及ぼしそうですけど、
どうなんでしょ。

ラジオなんて基本的に広告収入での経営のはず。
1年とか休めばそれが全くなくなる、ってことですよね。
影響の検証って何をするのかな。
FM転換をしていない放送局は何をするんでしょうか?
廃業?
nice!(0)  コメント(0) 

久々にラジオを聴いてみましたが [ラジオ]

割と強めの口調の女性DJ
語っていたのはアニメ映画に関してでした。
聴取者からのメッセージで取り上げたようで、
見て良かった、と言う感じのところから始まったのですが…

最初は見る気がなかったようで
勧められてみたけど思ったより良かった、
と話は進んだようなのですが。

どうにも引っかかったのが
この手の映画…アニメを指しているのかは不明…
好みではなかったようで、何かカチンとくるような物言い。

もちろん、批評家とかそういう物言いもするかと思うし
突然つけたのでDJがどのような立ち位置かも知らなかったのですが
「なんだこいつの偉そうな物言い」と感じて即消し(笑)
あはは、感覚的なものですけどね。

局を変えてみたものの、やはりしっくりこない。
なんですかねぇ、眠るときに聴くラジオは
そこそこ聞いていられるものもあるのに…
と言っても自然に眠っていくのですが(笑)
なんだか今は、ラジオもつまらなくなってきたなぁ。
歳?ですか?
nice!(0)  コメント(0) 
ラジオ ブログトップ