SSブログ

専門職を旧Twitterで募集 [ネットニュース]

小・中学校の入学式で子供たちを撮影するカメラマンを
撮影会社が旧Twitterで募集したところ、
クレームの嵐だそうです。
もちろん全て中止になったとか…

クレームの理由は「一般募集だと素性が知れない」と言うことのようです。
言ってることはわからなくもないですけど、
そのあたりは当然、採用時に調査するだろうし、
事務所に所属したりしていたところで、
素性が100%保証されるわけでもないのにね。

そしてプロからは別の疑問も。

実のところ、デジカメの進歩からスマホカメラの進歩によって、
単に写真を撮るだけなら、プロと素人の区別が付かなくなっているようです。

そんなこともあって、普通に人手不足なんだとか。
一般募集に踏み切ったのは、結局そんなことが原因。
デジタル機器の進歩は、業界からプロフェッショナルを
減らしてしまっていると言うことですね。
デザイン業界ではMacなどでデザインが出来るようになって、
アナログ時代の経験や技術が無くても
普通にデザインが出来てしまう、どの業界も似たようなものです。

難しい話ですね。
カメラの業界では、トッププロはそれなりにいるものの、
その下のクラスのカメラマンが少なくなっているとか。
デジタル機器の発展の弊害なんでしょうか。

実際に、最近の週刊誌のグラビアってなんかレベルが低い。
素人写真を見せられているような感じです。
カメラマンとしてプロになるためには、
トッププロの助手となって、ライティングやモデルの扱いを
現場で学んでいくことが、やはり必要なようで…
そのあたり、今の週刊誌の画像を見ると、
ポーズはありきたり、何の工夫もなく、
雑誌の紙質もありますが、画像品質も今ひとつ。
どうなっちゃうんでしょうねぇ。

ま、そうやって素人でもプロ品質の写真が撮れると考えたら、
それこそ父兄が撮影したらどうなんでしょ(笑)
クレームを付けて、それこそ楽しい記録が残せなくなったら、
それこそ元も子もないでしょ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。