Netflixの視聴制限が始まったようです…ふぅ [動画配信サービス]
Netflixの契約の中に2人が同時視聴できるものがあります。
ということで、多くの人が独立して別の住居に住む家族とともに
視聴していたりしていたのですが…
初期には配信サービスとしては優勢だったNetflixも、
その後の配信サービスの乱立から、
契約者も減少し始め、その対抗策として
契約していない知人などが観ることで
契約者が減っていくことを止めることが目的で、
そういう対策を取ったようです。
アメリカではすでに始まっていたことで
やっと日本でもスタートした、ということのようです。
ルールの強化は「同居していない人のアカウント共有を禁止」です。
ま、経営的には仕方のない対処ですかねぇ。
とは言え、ならば一人暮らしの場合、
2名が同時に番組を観ることが出来る、というのは無駄な設定。
一人の場合は安くしてくれませんかねぇ。
ということで、多くの人が独立して別の住居に住む家族とともに
視聴していたりしていたのですが…
初期には配信サービスとしては優勢だったNetflixも、
その後の配信サービスの乱立から、
契約者も減少し始め、その対抗策として
契約していない知人などが観ることで
契約者が減っていくことを止めることが目的で、
そういう対策を取ったようです。
アメリカではすでに始まっていたことで
やっと日本でもスタートした、ということのようです。
ルールの強化は「同居していない人のアカウント共有を禁止」です。
ま、経営的には仕方のない対処ですかねぇ。
とは言え、ならば一人暮らしの場合、
2名が同時に番組を観ることが出来る、というのは無駄な設定。
一人の場合は安くしてくれませんかねぇ。
Digaそのまた続き [家電]
再びJoshinから連絡がありました…Digaが戻ったわけでもなく(笑)
説明によると…
パナソニックの修理工場が関西にあるため、
名古屋で使用していたチャンネルを観ることは出来ないので、
チューナー設定を初期化して、関西の受信設定にし、
予約録画、再生を確認したところ
問題なく動作を確認できた、ということで
「故障は確認できなかった」のでそのままお返しします、ということでした…は?
もちろん、元通り使えるようになって戻るのはいいことなんですが、
故障が起きてなかった、とするのはどうなんでしょ…ね。
受信設定に関しては愛知で再確認も出来るはずだし…う〜〜む。
こういうやり方をしてしまうと、
修理工場のある関西以外のエリアで使用していたDigaの
チューナー部の故障は確認できるはずもない。
こんなやり方では、故障に関するデータが
正確には収集できないですね。
なんですかねぇ。
カメラや家電品等、いろいろ修理を依頼していますが、
100%満足して戻ってくることがない、のは何故?
そうそう、修理に出せば2〜3週間は戻らない、
というのはわかっていたので代替機として全録機を購入しました…高い。
実際に3日に修理依頼して20日に2度目の報告。
まだ戻っていません(笑)
全録機とは言え同時に録画できるのは4チャンネル…
外付けHDDを接続すれば2チャンネル増やせるらしいですけど…
使ってみて便利なことを実感しました(笑)
最近はライブでテレビを観ることも減り
代替機なんて不要かと思いましたが、
最近気づくのは、翌日に番組を観た評価を読むことが出来て、
それは観たかった、と思うことがよくあること。
実際使ってみると、ネット記事を見て「そんな番組があったんだ」と
見直せること。
「うっそ〜〜そんなのやってたの?」なんてことも。
なかなか便利ですが…
今ひとつ不安なのが、毎日録画していてHDDの劣化は大丈夫なの?
ってことですね。
とはいえ、もう生産されてからかなり経っているので
そのあたりは大丈夫なんでしょうかねぇ。
説明によると…
パナソニックの修理工場が関西にあるため、
名古屋で使用していたチャンネルを観ることは出来ないので、
チューナー設定を初期化して、関西の受信設定にし、
予約録画、再生を確認したところ
問題なく動作を確認できた、ということで
「故障は確認できなかった」のでそのままお返しします、ということでした…は?
もちろん、元通り使えるようになって戻るのはいいことなんですが、
故障が起きてなかった、とするのはどうなんでしょ…ね。
受信設定に関しては愛知で再確認も出来るはずだし…う〜〜む。
こういうやり方をしてしまうと、
修理工場のある関西以外のエリアで使用していたDigaの
チューナー部の故障は確認できるはずもない。
こんなやり方では、故障に関するデータが
正確には収集できないですね。
なんですかねぇ。
カメラや家電品等、いろいろ修理を依頼していますが、
100%満足して戻ってくることがない、のは何故?
そうそう、修理に出せば2〜3週間は戻らない、
というのはわかっていたので代替機として全録機を購入しました…高い。
実際に3日に修理依頼して20日に2度目の報告。
まだ戻っていません(笑)
全録機とは言え同時に録画できるのは4チャンネル…
外付けHDDを接続すれば2チャンネル増やせるらしいですけど…
使ってみて便利なことを実感しました(笑)
最近はライブでテレビを観ることも減り
代替機なんて不要かと思いましたが、
最近気づくのは、翌日に番組を観た評価を読むことが出来て、
それは観たかった、と思うことがよくあること。
実際使ってみると、ネット記事を見て「そんな番組があったんだ」と
見直せること。
「うっそ〜〜そんなのやってたの?」なんてことも。
なかなか便利ですが…
今ひとつ不安なのが、毎日録画していてHDDの劣化は大丈夫なの?
ってことですね。
とはいえ、もう生産されてからかなり経っているので
そのあたりは大丈夫なんでしょうかねぇ。
不審車両に発砲 [ニュース]
はて?これは正当な行為ですか?
最初ニュースで聞いた時には、警官に向かって車が走ってきて
危険を感じたので発砲したのかと聞いていたのですが…
だから今回も発砲は仕方の無い行為だと思っていたのですが…
警官の制止を振り切り、走り出したので
左サイドから発砲した、という説明を
夕方のテレビ番組で解説していました。
しかも助手席には同乗者もいたようです。
つまり、同乗者越しに運転手のふとともに発砲したと言うことです。
日本でもアメリカでも警察官の発砲が許されるのは
警察官が身の危険を感じた時だけ。
それ以外の発砲は許されていません。
今回の場合、どうやらその状況には達していないように見えるのですけど…
今回のニュースでは妥当だったかの話も出てこないのは何故?
事実かどうかは不明ですが、
海外ドラマを見ていると、刑事もFBIも簡単には発砲しません。
それどころか、仕方なく発砲でもしようものなら、
その行為の始末書を書くのが大変。
殺害でもしようものならその後のカウンセリングは必須です。
怪我しただけなので特に大事にすることではない…
なんてことなんでしょうか…はて?
最初ニュースで聞いた時には、警官に向かって車が走ってきて
危険を感じたので発砲したのかと聞いていたのですが…
だから今回も発砲は仕方の無い行為だと思っていたのですが…
警官の制止を振り切り、走り出したので
左サイドから発砲した、という説明を
夕方のテレビ番組で解説していました。
しかも助手席には同乗者もいたようです。
つまり、同乗者越しに運転手のふとともに発砲したと言うことです。
日本でもアメリカでも警察官の発砲が許されるのは
警察官が身の危険を感じた時だけ。
それ以外の発砲は許されていません。
今回の場合、どうやらその状況には達していないように見えるのですけど…
今回のニュースでは妥当だったかの話も出てこないのは何故?
事実かどうかは不明ですが、
海外ドラマを見ていると、刑事もFBIも簡単には発砲しません。
それどころか、仕方なく発砲でもしようものなら、
その行為の始末書を書くのが大変。
殺害でもしようものならその後のカウンセリングは必須です。
怪我しただけなので特に大事にすることではない…
なんてことなんでしょうか…はて?
ソフトのデバイス制限 [MAC]
高額なソフトを利用すると、
ソフトによっては利用できる台数の制限が課せられます。
仕事として使用していたり、組織で使用する場合には
複数の台数で使う場合も多いので
使える台数が多いほど便利、ということです。
Macとかが出始めた時には
イラレも何台でも使えたんですけど、
販売元としては儲けが減ってしまうので仕方ないことです。
利用者としては多少不満が残るとこですけどね。
そうも言っていられません。
最近、ちょっと気になっているのは
使用機を変更する時の対応です。
使用する機器を変更する場合は、
まずアンインストールしてから変更するのですが、
使用している機器が故障した場合、アンインストールが出来ません。
アドビCCでは別の機器で使用しようとすると
「登録が一杯です」というメッセージが出て
すでに登録してある機器が表示され、
登録を移行することが出来るのですが…
マイクロソフトオフィスの台数制限では
どうやら、一度全ての登録を抹消してから
それぞれを登録し直さなくちゃいけないようです…
怖くてやっていないのでそれが正解かはわかりませんけど。
製品自体は登録しておけば、
いつでもネットからダウンロード出来て便利なんですけどねぇ。
ソフトによっては利用できる台数の制限が課せられます。
仕事として使用していたり、組織で使用する場合には
複数の台数で使う場合も多いので
使える台数が多いほど便利、ということです。
Macとかが出始めた時には
イラレも何台でも使えたんですけど、
販売元としては儲けが減ってしまうので仕方ないことです。
利用者としては多少不満が残るとこですけどね。
そうも言っていられません。
最近、ちょっと気になっているのは
使用機を変更する時の対応です。
使用する機器を変更する場合は、
まずアンインストールしてから変更するのですが、
使用している機器が故障した場合、アンインストールが出来ません。
アドビCCでは別の機器で使用しようとすると
「登録が一杯です」というメッセージが出て
すでに登録してある機器が表示され、
登録を移行することが出来るのですが…
マイクロソフトオフィスの台数制限では
どうやら、一度全ての登録を抹消してから
それぞれを登録し直さなくちゃいけないようです…
怖くてやっていないのでそれが正解かはわかりませんけど。
製品自体は登録しておけば、
いつでもネットからダウンロード出来て便利なんですけどねぇ。