SSブログ

ネットの情報 [インターネット]

大高緑地公園では一年で90種類近くの野鳥を見つけることが出来ます。
もちろん、いつもは見られない野鳥も紛れてきたりするので、
そういった珍しい野鳥に出会えたりすると楽しくなります。

とは言え、野鳥の識別をするのはかなり難しい。
というのも、同じ種類でも雄雌、幼鳥・若・成鳥と
見た目が全く異なること野鳥も多いので、
お!見たことがない、とか思って確認すると雌だったりして(笑)

さらに異なる野鳥でもそっくりな種類も多く、
これが本当に厄介。

先日見つけた野鳥が、画像を確認すると
撮影時に思っていた種類とは違うような特徴を見つけて
ネットで確認を始めます…

いくつかのネット画像を見ていくと
やはり思っていた種類ではなさそうだったんですが…
他にもチェックしていくと、確実に違う野鳥をそれだというデータもある(笑)
そうなんです、ネットには嘘情報が多いのは知られているのですけど、
そういう情報は意図して狙っていて、全体を見ると気づくのですが、
厄介なのは、野鳥の情報なんかでは
本人が100%信じ込んで間違えた情報を発信していることも多く、
チェックを間違えるとおかしな情報に惑わされる、なんてこともあります。

幸い、緑地で知り合った方に詳しい方がみえるので、
判断に迷った時は最終的にお聞きすることになるのですが…
ただ、その方も他の人と意見が異なることもあったりして(笑)
困ったもんです。
ま、そんなときは、その方もその方の師匠に聞かれるらしいですけど…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。