SSブログ

iMac [MAC]

仕事用に使用しているiMac…
入稿バージョンに対応するため、2台使用しているのですが、
どちらも内蔵のHDDがやられてしまいました。

それで仕方なく、
外付けのHDDやSSDにシステムを入れて起動させているのですが…

一台は、時々うるさいドライブ音がするので、
完全にハードが壊れているようです。
こっちの方が古いので、あり得る話ではあるのでしょうか。

もう一台は、メモリを増設した頃から不穏な動きをし始め、
内蔵のHDDにあったシステムが次第におかしくなり、
新たなOSのインストールも出来なくなったので
外付けのSSDで無理矢理起動させる…と、いう、ね。

しかもそのシステム、そのiMacでは作れなくなってしまったので、
古い方のiMacで可能な最新OSをインストールする、という…
それでなんとか、最新の入稿基準に対応できる…
どうしてこうなった?

完全に不安定になったiMacが現在の入稿規定に合わせられるiMacなので、
メインに使うわけですが、それが不安定と来ているので厄介。
勝手に強制再起動をするので、安心して作業が出来ない…

安全な新しいiMacと考えても、実は最新Macでは
入稿規定に対応できない…とほほ。
そこで考えるのが、アマゾンなどに出てくる旧型Mac…なんですが…
当然、整備されてるとは言え中古なので、
結局安心して使えるわけでもないし、ね。
やっぱ、廃業でしょうかねぇ。

ここ2〜3週間はいろんなアイデアを試していて、結局失敗、の繰り返し。
こんなところで悩んで結局、ストレスになるなんて
なんか本末転倒ですが…こんなことが原因で
仕事を辞めるなんてのもねぇ…あり得ない…
nice!(0)  コメント(0) 

アマゾンプライムの映画 [映画]

今まではほぼ問題なく見られていたのですけど、
最近やっとアップされたアイドルの映画のアスペクト比がおかしい。
最初にテレビ画面で再生したのですが、アンドロイドTVのせいかな、
とか思いつつ、PCとスマホで確認して見ても同じでした(泣)

ネットで検索してみると、他でも起きているようで
たくさんのユーザーからクレームが届いているようなんですけど…
対応がなんとも…

とりあえず、そのサイトにある対処方法は、
別のリソースを再生してみる、とか
デバイスのソフトウェアをアップデートするとか、
ストリーミング動画ではアスペクト比の変換できるらしいので、
デバイスによっては変換できる可能性も…と

それでもダメならカスタマーセンターへ…と(笑)
何を言っているのやら。

アンドロイドTV、PC、スマホ全てがおかしくて、
他の映画は普通に見られるのだから、
どう考えてもその映画の配信設定がおかしいのは確か。
自分たちのミスを受信者のせいにするのはよくあるパターンですけど…

だいたい、カスタマーセンターで答えが出せるのなら、
表記しなくちゃいけないでしょう、普通ならね。
結局、回答できないんじゃないでしょうかね。

これはクレームがたくさん届くことを願うばかりですね。
クレームをおざなりに処理するようでは、解決は望めないですかね。
早く気づいて!
nice!(0)  コメント(0) 

dpi、ppi、pp㎝

印刷データの入稿エラーチェックには
いろいろありますが、その一つが画像の解像度。

元の画像が小さいと、印刷時に粗くなってしまうので、
小さい画像は×、それが引っかかったときには、
入稿に耐える大きな画像の再入稿をお願いします。

大きい画像は当然OKな訳ですが、
入稿に際して、必要以上に大きすぎる画像は
出力時に多少の負担はあるので、出来れば原寸にして欲しい、
というのが印刷側の希望ではあります。

ま、それ自体はそこまで重要ではないので、
忙しいときには、重いまま入稿したりするんですけどね。

今回は、時間の余裕があったので、エラーチェックで
データ的には問題ないのを確認後、
縮小しすぎの画像はないですかぁ、とチェックを始めると…
あらびっくり、180%という普通ならエラーの画像が数点…え?

ただ今回、エラーチェッカーが新しくなっているので、
ひょっとして、とエラーチェックの動作をチェック(笑)
何故か200%にしてもエラーにならない…WHY?

エラーチェッカーの設定がおかしいのかな、と思いかけつつも
画像を開いて考えていると、目に入ったのが解像度。
見ると単位がpp㎝(pixels/㎝)…あらまっ、なんで?
ppi(pixels/inch)にしたら350が800ですと(笑)
解決しました。

ちなみに、ぼんやりと理解していたdpi、ppi、pp㎝も
この際だから、少し調べておきました。
dpi(dots per inch)
ppi(pixels per inch)
pp㎝(pixels per ㎝)…ということで…

普通に耳にするdpiは「入出力の解像度」で「1インチあたりのドット数」
カラー印刷時にはCMYKのそれぞれのドットで色を表現します。
フォトショップで目にするppiは「画像解像度」で「1インチあたりのピクセル数」
液晶などに画像を表示する時、1インチあたりに表示されるピクセルの数になる、とか。

つまり、フォトショップを立ち上げて画面に表示させる時にdpi表示はないわけです。
それでも、数値的にはdpiもppiも全く同じになってしまうので、
知らず知らずに勘違いすることになる…ってところでしょうか。
ややこしい。
nice!(0)  コメント(0) 

専門職を旧Twitterで募集 [ネットニュース]

小・中学校の入学式で子供たちを撮影するカメラマンを
撮影会社が旧Twitterで募集したところ、
クレームの嵐だそうです。
もちろん全て中止になったとか…

クレームの理由は「一般募集だと素性が知れない」と言うことのようです。
言ってることはわからなくもないですけど、
そのあたりは当然、採用時に調査するだろうし、
事務所に所属したりしていたところで、
素性が100%保証されるわけでもないのにね。

そしてプロからは別の疑問も。

実のところ、デジカメの進歩からスマホカメラの進歩によって、
単に写真を撮るだけなら、プロと素人の区別が付かなくなっているようです。

そんなこともあって、普通に人手不足なんだとか。
一般募集に踏み切ったのは、結局そんなことが原因。
デジタル機器の進歩は、業界からプロフェッショナルを
減らしてしまっていると言うことですね。
デザイン業界ではMacなどでデザインが出来るようになって、
アナログ時代の経験や技術が無くても
普通にデザインが出来てしまう、どの業界も似たようなものです。

難しい話ですね。
カメラの業界では、トッププロはそれなりにいるものの、
その下のクラスのカメラマンが少なくなっているとか。
デジタル機器の発展の弊害なんでしょうか。

実際に、最近の週刊誌のグラビアってなんかレベルが低い。
素人写真を見せられているような感じです。
カメラマンとしてプロになるためには、
トッププロの助手となって、ライティングやモデルの扱いを
現場で学んでいくことが、やはり必要なようで…
そのあたり、今の週刊誌の画像を見ると、
ポーズはありきたり、何の工夫もなく、
雑誌の紙質もありますが、画像品質も今ひとつ。
どうなっちゃうんでしょうねぇ。

ま、そうやって素人でもプロ品質の写真が撮れると考えたら、
それこそ父兄が撮影したらどうなんでしょ(笑)
クレームを付けて、それこそ楽しい記録が残せなくなったら、
それこそ元も子もないでしょ。
nice!(0)  コメント(0) 

イオンシネマ従業員へのバッシング [ネットニュース]

車椅子の方がイオンシネマに行くと、
鑑賞するために手伝ってくれた従業員が、
「ここは段差もあるし、手伝える従業員にも時間が無いから
他に行った方が、お互いいい気分でいられると思う」と言ったとか。
正直、正確な文言を知りたいところでけど。

その顛末を発信したことでこの従業員に対する
バッシングが高まっている、という記事です。

記事を読んで、少しの違和感。
正確な発言の文言を知りたいところですが…

これって、従業員の立場に立って読み解くと…
「せっかく来てもらったのに、この映画館は
まだバリアフリー対応が出来ていないし、
従業員がいつも対応できるわけではなく迷惑をかけてしまうので、
バリアフリーの対応が済んでいる映画館をお勧めします」
と伝えたかったのではないかとも思えるのです。

つまり、バッシングされるべきは対応した従業員ではなく、
未だにバリアフリーに対応していない映画館のはず。

その発信から他の車椅子の方からたくさんのバッシングが始まっている、とか。

申し訳ないですが、僕は障害者の方に100%同意することが出来ません。
と言うのも、仕事に出かけていた頃、
駅のホームで、駅員の方が車椅子の方のために手伝っているのをたまに見かけたのですが、
車椅子の方が「当然のこと」という態度を見ることが度々あったから。
もちろん、それは一部の人と理解はしていますが、
どんな状況でも、自分に対して他者がしてくれることは
当然の行為であるはずもなく、感謝すべき行為なのです。

今回の従業員の方も、ちゃんと鑑賞できるように手伝ってくれたし、
いつもスムーズに対応できないのも当然予測が付きます。
発言に不満はあったとしても、まずは感謝ではないかと。
nice!(0)  コメント(0) 

本当にアメリカは不思議な国です [ニュース]

最近よく思うのですが、
海外ドラマを見ていると、黒人の上司だったり
判事だったり裁判官だったり…
番組によってはほとんどの出演者が黒人というシリーズも
見かけるようになりました。

一瞬、アメリカの人種問題も収まってきているか、
と勘違いしそうなんですが…

それと併せて、シリーズ内のエピソードで
警官や刑事の黒人の扱いの酷さなどが
テーマになることが目に付くようにもなっています。
この変なバランスは何?と言う違和感…

そして、アカデミー賞でアジア系作品が受賞したときに、
白人俳優の対応のまずさがニュースに上がってきました。
声を聞くと以前より酷くなっていない?
とも思ったり…

先日、トランプ氏が共和党の大統領候補に指名されるのが
確実になったというニュースがありました。

彼は前回の大統領の時にメキシコ国境に壁を作り
移民規制を強化していましたが、
次の選挙で大統領になれば、再びそれを繰り返すことを
公約としているようです。

ニュースでは今、若者がバイデン大統領を見限り、
トランプ氏の支持に回っているとか。
その映像の中には黒人やアジア系の人がいるのですが…
トランプ氏の発言を聞くと、単にメキシコ系移民を排除したいだけではなく、
強いアメリカを取り返す、移民に奪われた職場を取り返す、
といったようなことを発言しています。

うがった見方をすれば、白人至上主義を支持しているようにも見えます。
実際に白人至上主義者のスローガンをリツイートしたりもしているようですし…
そういう現実を目にしながらトランプ氏を支持する白人以外の人たち。
一体、アメリカという国はどういう方向に向かおうとしているんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

柏木由紀さん、AKBを卒業 [アイドル]

まだ最後の劇場公演は残っているらしいですが、
2024年3月17日に卒業コンサートが開かれたようです。
そのコンサートにAKBのOG15人が集まったとか。

知名度のあるAKB48のメンバーも彼女が最後。
これで、これ以降AKBが話題に上ったり
テレビ番組で見かけることはなくなるだろうとも…

卒業コンサートに集まったOGもそうそうたるもので、
AKB黄金期に活躍したメンバーがほとんど。
もう他の誰かが卒業しても集まることはありませんね。

正直、HKTで卒業した指原さんが来たことは微妙に違和感(笑)
とは言え、グループ活動以外で仲の良かったメンバーの一人なので
当然なのですけど…それを言えば一番仲の良かった渡辺麻友さんは来なかったようです。
ま、今は一般人なので当然なんですけど。

指原さんは、この卒業コンサート以前に、
HKTの田中美久さんの卒業コンサートにも顔を出しています。
結局は一番愛着のあるグループですからね。

そういえば、指原さんは卒業に際して
HKTにはなかったオリジナル公演のための楽曲を残していきましたが、
どんないきさつがあったかはわかりませんが、
その計画は、その後のHKT運営に潰されてしまい、
結局、今でもHKTにはオリジナル公演は無い状態。

実現できなかった理由は不明ですが、
予測される一つに、一つの公演のためにかかる莫大な経費。
とは言え、それが原因だと考えてみると、
曲がもう用意できていて、指原さんは無償提供もしているので、
それでも経費の問題で出来ないとしたら
この先新たな公演が出来るはずもなく…
何のためにグループを存続しているのか想像も出来ませんね。
どうしてこうなったのやら…

AKBもHKTも今の顔ぶれを見たところで、
地下アイドルを初めて見るのと同じ印象なので、
いつ無くなっても全く気にならないでしょうね、うん。
nice!(0)  コメント(0) 

自炊も外食も好きにすればいいけどね [ネットニュース]

自炊が安くすむと言う人は実際にやったことがない人だ、
とか言う投稿をした意見に対して
同意する人が多数だった、とか言う記事がありました(笑)
そんなん、自分の好きにすればいいし、
どっちが正しいとか言うことないので好きにすればいいですよ。

実際、一人暮らしだと食材を余らせたり、腐らせたりすることもあるので、
ある意味当たっている意見だとは思うしね。
でも中には阿呆な発言もあるようで…

のり弁が300円で買えるから30日食べても9000円ですむ、とか(笑)
おいおい、一日一食なの?
毎食のり弁も辛くなるかと思うけど、
3食べれば、一日900円で30日で27,000円になるんだけど、どでしょ?

僕の食料品買い出しが、一週間分で5,000円〜7,000円。
もちろんおやつ、デザート、飲み物込みでね。
そうすると1カ月で20,000円から30,000円って感じでしょうかね。
特に料理なんて出来ないので、お米、おかず、野菜、魚が中心になるけど
どでしょ(笑)
あれ?それだと、外食はしないけど、自炊でもないな(笑)

ま、とは言っても僕が、食材でなんとかやりくりするのは、
すっと動ける範囲にのり弁300円なんてお店がないからですけどね。
そんなんが近くにあれば、週に一食はのり弁にしますよ。
週一度の贅沢としてね(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

高齢者相談員

玄関チャイムが鳴ったので応答してみると
お年寄りがいます、聞けば高齢者相談員、とか。
「大丈夫ですか?」とか聞かれますが、
こっちよりそっちの方が心配になりますけど(笑)

僕より年上に見えましたけど、
さすがにそんな人がそんな役回りをするはずもないですね。

一人暮らしの高齢者が人知れず亡くなっていた、
というニュースをよく耳にするので、
そういうことが起きないように注意されているのだとは思いますが、
残念ながら迷惑以外の何物でもないですね。

しかものそんな仕事をお年寄りにさせるというのも何だかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

生搾り自販機

大高のイオン入り口近くに見慣れない自販機があるので、
よく見てみると生搾り自販機だそうです。
まだ稼働はしていませんでしたが…

何だろうとネットで検索してみると
あちらこちらのイオンに設置され始めているようですね。
金額はと調べてみると500円のようです。
数個の果物を生搾りするらしいので、そりゃそうなりますね。
面白そうですが、飲まないな(笑)

後日イオンに出かけたときにふと自販機を見ると
350円とありました。
こっちは物価が安いのかな。
う〜〜ん、それでも飲まないかな(笑)
nice!(0)  コメント(0)