SSブログ

スマホに連日不審電話 [スマホ]

最初の電話は気づきませんでしたが
記録を見るとウガンダとありました(笑)

今回は電話の反応があったものの
見ると「東京」とありましたが
休日なので仕事の電話もないはずと、電話には出ないで
番号を確認してみると、
アンケートや詐欺電話の番号らしい、ふんっ!

それにしてもウガンダやら東京やら、
逆にそれが相手にばれても、
電話を受けてくれるとでも思ってるんですかねぇ。

iPhoneに機種変を済ませたばかりですが、
迷惑メールやら電話やら番号を変えたくなりますね。

ま、僕に連絡を取りたい人は、
みんなメールも送れるので、iPhoneで緊急連絡が来るはずもなく、
知らない番号に出ることはありません。

できたら、受信して無駄に通信料を使わせたいところ(せこい笑)
ですが、会話をするだけうっとうしいので
絶対に出ません…だからかけるんじゃない!
nice!(0)  コメント(0) 

緑地を走るトラック [交通マナー]

いつもの散歩中、緑地内の車道を走ってくるトラックがえらく遅いスピード。
色を見て、何かの先導車かなと思いつつ、荷台を見ると重機。
なんだ、工事作業の車かと理解し、ドライバーを見ると
ハンドルに両手を置いて地図のような物を見ている…おいおい!
遅いはずです。

後ろに溜まっている車、よく我慢しているなぁ、と。

すれ違って少し経つと、後ろから警笛音。
ん?と振り向くと、そのトラック、T字路でハザードランプを付けて停止しています。
後ろの車が警笛を鳴らしたんでしょうけど…

勝手に推測すれば、T字路で車が停まって前が見えないけど
車が来るのを確認できないと曲がったり出来ないからかも。

どっちへ曲がればいいのかわからなくて停止いたんでしょうけど、
周りが迷惑するのに気づかないんですかねぇ。
そういえば、カーブ手前に停車や駐車する車って
案外多いですね、違反には間違いないけど
そういう違反を取り締まれるタイミングも少ないから
何も考えずにやるんですねぇ。

そうえいば先日も普通の道でトラックがゆっくり走っていましたが
そのときは後続車がいなかったので良かったものの
行き先を探しながらの走行はやはり止めて欲しいもんです。

話は変わりますが、買い出しの帰り
前をトラックが走り、その前にいた普通車3台が一斉に左折し始めたので、
そのトラックは右車線に移動、戻るかと思いきやそのまま走って行くので、
僕はそのまま直進してほぼ追い越しかけたときに、
右車線を走るトラックが少しずつ寄ってきて「ん?」
と言ってももう追い越し始めてるので、少しスピードを上げて追い越し。
案の定、ウインカーも出していなかったのに後ろにつきました…あらびっくり。
僕はメイン道路で左折ではなく、メイン道路を過ぎた5mほどで左折なので、
バックミラーを見るとべったりくっついている…ドキドキ。
すぐに曲がったし、トラックは直進していったので何も起きませんでしたが…
最近のトラックドライバーはプロが減った感じです、うん。
nice!(0)  コメント(0) 

アクロバットがなんか変わった [DTP]

忙しいのに突然レイアウトが変わって使いにくいったらありゃしない(怒)
最近使っていた機能がすぐには見つからないし、
PDFの見え方も変わって不便…
ということで、いろいろ見ていくと
元に戻せるようだったので戻しました…ふぅ。

それにしても、昔からよくありますが
使い慣れてきたソフトの、デザインやシステムを
ガラッと変えてしまうのは何!?

ユーザーのことを考えて、より使いやすくしてくれたのはわずか。
いつも思うのは、機能性や使い勝手を考えているのやらって…
自分で使ったことがないんじゃないのでは…と思うこともしばしば。

と、今までの仕様で使っていたものの、
そういえば、最近表示が安定していなかったんだ、と思い出して
結局最新仕様に(笑)

仕方ないので、今まで使っていたツールがどうやれば表示されるか探して
なんとかそれなりに使えるようになった模様。
まだ不満はありますが、馴れるしかなさそうです。
バグ修正はそれだけを直してくれればいいのにねぇ。
nice!(0)  コメント(0)