SSブログ

TSUTAYA閉店

最近入ってきたチラシを見ると、本屋さんと雑貨のお店。
あれ?ここってTSUTAYAじゃなかったっけ?
とネットで調べていくと、TSUTAYA店舗の閉店、
全国でぞろぞろと出てきますね、あらびっくり…でもないか。

ここまで配信サービスが浸透してくると
BR・DVDレンタルの利用者が減るのも当然の話。
とはいえ、併設していた本屋さんまで閉店するとは。
ま、確かに本も売れなくなってきてはいる…

ちなみに2023年のTSUTAYAの閉店店舗数は約130店舗とか。
すごい勢いですねぇ。

そういえば、TSUTAYAはCDもレンタルしていたかと思いますけど、
CD自体も配信サービスに押されていたりすんでしょうねぇ。
タワレコとかCDやBR・DVDの販売店舗はまだありますが、
そういうお店も続けていくのは大変そうだ。

CDを販売できなくなったら、
接触系アイドルはどうするんでしょ?
ま、基本的な新曲の販売元はまずネット予約から始まるので、
そのあたりはそうそう心配しなくてもいい、とか?
とはいえ、そうなるとふらっとお店に立ち寄って
良さそうだから買ってみよ、と言う購入方法もなくなりそう。

ま、レコードが衰退して、大きなジャケットがCDサイズになり、
そしてCDがなくなったりすると、CD購入時のお楽しみ、
ジャケットや歌詞カードがなくなるのは寂しいですけど…
考えてみれば、デザイナーの仕事にも影響しそうだし…ふぅ。

とかとか言いつつも、もうCDもBRもさほど買わない。
なんか寂しい感じがするのは、やはりそういう年代だからでしょうね。
あ〜やだやだ。
nice!(0)  コメント(0) 

駅構内の売れ残りパン自販機が完売 [ネットニュース]

店長たちは複雑な気持ちだそうです。
そりゃそうでしょ。
「おいしいから」と言って売れ残りパンを買ってくれるのなら、
普通に考えれば売れ残らないでしょ、とね(笑)

どうなんでしょね、売れ残りの出る理由。
普通に考えれば、店側は前日の売り上げで生産調整をするはずで
次の日に残るパンは、大して自販機内を埋めないはず。

売れ残り自販機が誕生したから、
客側が、できたてを買わなくても少し経てば安く買える、
そう考えて買い控え、自販機を利用するようになった…としたら…

もともと廃棄処分を減らすための自販機が、
逆に売り上げに影響している可能性があるんですね。
そりゃ、店長も複雑なはずです(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

不安定なMontereyのIMac [MAC]

今週はほとんど雨で、散歩に出かけることが出来ず、
三連休とか言うこの3日も、散歩に行けたのは晴れの一日と、
雨の中を無理矢理出かけた一日だけ。

ということで、
時間が出来てしまったのでかねがね考えていた
iMacのメモリを再チェック。

もともと8+8の16GBのメモリだったiMacが
大量の画像整理時にメモリが足りなくなる、と言うことで
アマゾンで見つけた安いメモリ16GB2枚を購入して
iMacに装着…画像もバリバリ処理出来て、良かったと思うのもつかの間、
少しずつiMacの動作がおかしくなってきました。

ネットでもメモリ増設後に不安定になったから元に戻したという記事。
可能性ありかな、と言うところですが、
それでも、それ以降にも画像を扱う作業はあったので
使い続けてきました…が

いよいよ本体の動作がおかしいのでメモリのチェックを開始。

まず、メモリ自体の故障はいろんなチェックでなさそうなので、
今回は異なるメーカーのメモリの相性が悪かった可能性を想定。
新たに装着した16GBの2枚だけにしてみましたが…ダメでした。
起動後の動作は、ほぼこれまでと同じ。
立ち上がらないソフトはやはり立ち上がらず…
新たなOSのインストールも出来ず…

で最終案の、元に戻す(泣)…でしたが…
元に戻りませんでした(笑)
と言うことで結局、不安定なメモリ48GBの状態に(笑)

一つ気になったのが…
購入したメモリを空いていた2と4に設置して立ち上げると
真っ暗で立ち上がらず、仕方なく1と3に16+16、2と4に8+8と
場所を入れ替えて普通に立ち上がったのですけど…

8+8を元の1と3に設置して立ち上げると真っ暗、
仕方なく2と4に設置し直して普通に立ち上がるという…はて、これは?
少し謎が増えただけでした…

そういえば、Venturaのインストールが全く出来ないので
トラブルの少ないMacBookProで起動ディスクでも作ってみようかと思ったものの、
直したいMontereyMacはインテル、MacBookはM1チップなので出来ないという記事。
そんなこんなでいろいろ検索していくと、
同じように残り数分でインストールが出来なくて、
シリコンMacでインストーラを作ってインテルMacにインストールしたいという質問が…
ここでは出来そうな回答があったので、これにもいずれ挑戦ですかね(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

さて次はCC2023が入稿ツールになるらしいですが [DTP]

Montereyがいまいちなのでいいタイミングかと思い
Venturaをインストールしようと始めたものの失敗ばかり(泣)
なんでですかねぇ?

最初はアップデートに失敗。
2回目もアップデートに失敗。
3回目はインストーラが壊れている(笑)
その後は何度ダウンロードしても
インストーラが壊れている(泣)…もちろん古いのを捨ててゴミ箱も空にしてね。
もう今わかんないですねぇ…さて。

そこでネット上の情報をいろいろと集めてみるのですが…

それにしてもYahoo知恵袋のこの手の質問への回答は
本当にむかつきますねぇ、どうしてなんでしょ。
たまに質問者の望む回答を、丁寧に答えている方も見かけますが希。

一番よく見かけるのが上から目線。
しかも適切な回答もせず質問者を責める。
そしてその中に混じるピントのずれた回答…あ〜あ。
もちろんそればかりではないものの、そういうのよく見かけます。

よくあるパターンの、PCが動かない、とかアドバイスを求めると、
「電源は入っていますか?」から始めるパターン、あれですかね。
まだ、それならましかも知れません。
情けないのは「そんなこともわからずによく質問するな」というパターン。
こんなのも多いですね。
いろいろネットで回答を探してる内にこんなのも見てしまって、
結局解決はできず…とほほ。
nice!(0)  コメント(0) 

マスメディア業界が起こすトラブル [ネットニュース]

漫画家さんが亡くなっていろいろと出てくる発言。
どう見ても出版社やテレビ局に非があるのは確かなのに、
一言でもメディア側が謝罪する言葉はない感じ。
悪いとは思っていないか、謝った方が負けとでも思っているのか。
さらに作家側でもメディアを擁護する声ら上がっているようです…なんで?

今度聞こえてきたのはCMの出演依頼。
スケジュールやギャラの減額、専門的アドバイスや個人情報まで伝えたのに
他に依頼することになったとキャンセルされた、とか…なんだそれ。

話は違うかも知れませんが、
大手のクライアントの仕事をしていくと
創業時からいるスタッフは対等に付き合えるのに、
少しずつ新人に交代していくと、たいていの場合尊大になっていく(笑)
もちろん、こっちが仕事をもらう下請け側だからですね。

つまり自分が偉いわけではないのに
大手企業にいる自分が発注してあげている、的な発想。
こういう感覚になる輩って多いようですよね。
それでいて大御所には平身低頭…

出版社やテレビとか言うメディアに勤める人間の中には、
大手で働いていることを自分の実力と勘違いして、
どの相手にも「仕事を出してやっている」感覚になっていそう。
素人の協力者も時々、そういう不遜なスタッフにいらつくようですし。
いつまで経ってもこういうトラブルの話は尽きません。
今回の騒動もいずれ静かになって忘れられていくんでしょうね。
とにかく、出版社やテレビ局からの発信が少ない。
黙っていればいずれ収まっていく、と考えているんでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)