SSブログ

不安定なMontereyのIMac [MAC]

今週はほとんど雨で、散歩に出かけることが出来ず、
三連休とか言うこの3日も、散歩に行けたのは晴れの一日と、
雨の中を無理矢理出かけた一日だけ。

ということで、
時間が出来てしまったのでかねがね考えていた
iMacのメモリを再チェック。

もともと8+8の16GBのメモリだったiMacが
大量の画像整理時にメモリが足りなくなる、と言うことで
アマゾンで見つけた安いメモリ16GB2枚を購入して
iMacに装着…画像もバリバリ処理出来て、良かったと思うのもつかの間、
少しずつiMacの動作がおかしくなってきました。

ネットでもメモリ増設後に不安定になったから元に戻したという記事。
可能性ありかな、と言うところですが、
それでも、それ以降にも画像を扱う作業はあったので
使い続けてきました…が

いよいよ本体の動作がおかしいのでメモリのチェックを開始。

まず、メモリ自体の故障はいろんなチェックでなさそうなので、
今回は異なるメーカーのメモリの相性が悪かった可能性を想定。
新たに装着した16GBの2枚だけにしてみましたが…ダメでした。
起動後の動作は、ほぼこれまでと同じ。
立ち上がらないソフトはやはり立ち上がらず…
新たなOSのインストールも出来ず…

で最終案の、元に戻す(泣)…でしたが…
元に戻りませんでした(笑)
と言うことで結局、不安定なメモリ48GBの状態に(笑)

一つ気になったのが…
購入したメモリを空いていた2と4に設置して立ち上げると
真っ暗で立ち上がらず、仕方なく1と3に16+16、2と4に8+8と
場所を入れ替えて普通に立ち上がったのですけど…

8+8を元の1と3に設置して立ち上げると真っ暗、
仕方なく2と4に設置し直して普通に立ち上がるという…はて、これは?
少し謎が増えただけでした…

そういえば、Venturaのインストールが全く出来ないので
トラブルの少ないMacBookProで起動ディスクでも作ってみようかと思ったものの、
直したいMontereyMacはインテル、MacBookはM1チップなので出来ないという記事。
そんなこんなでいろいろ検索していくと、
同じように残り数分でインストールが出来なくて、
シリコンMacでインストーラを作ってインテルMacにインストールしたいという質問が…
ここでは出来そうな回答があったので、これにもいずれ挑戦ですかね(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。