SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

70歳以上でも働かないと生きていけない世の中なのに…

ご近所さんと世間話を始めると…
これまで幼稚園バスを運転していたけれど、
定員が1人減らされて、押し出されてしまったとか。
と言うことで大型ショッピングセンターで募集していた、
お掃除の仕事に応募しようとしたら70歳以上はダメ、
とあっさり門前払い…あらまっ

とは言え、調べてみると
企業に対する努力義務として70歳までの就業確保が義務づけられたのが
2021年と言うことで、たぶんそれまでは、
お掃除仕事も65歳までと制限されていた可能性がありますね…ふむ。

聞けば、会社勤めだったらしく
年金はそれなりに貰えているので、働くのは小遣い稼ぎのようです。

とは言えねぇ、僕等のようにフリーで働き続けた人間は
国民年金しかないので、月6〜7万円の年金になっちゃうわけです(涙)
今じゃぁ、そこから介護保険を引くという残酷さ。
これじゃあ、まともに年金を払ってきても何が何やら。

ただ生き続けるだけなら生活保護を受ける方が多いってことです(笑)
最低生活費が15万円らしくて、収入がなければ全額受け取れるとか。
少しでも収入がある場合はそれを加えて15万円になる、とか…ふふん。
だったらねぇ、きちんと年金を納めてきて
月6万しか貰えない人に、最低生活費に足りない分を足してあげたらどう(笑)
ま、生活保護なんて、趣味を楽しめなくて不自由なんで嫌ですけどね、はは。
nice!(0)  コメント(0) 

書店のない自治体が27%だそうです…きゃ〜〜 [本]

近所に本屋さんがなくなったら泣きますよ。
とは言っても、今近くにいる本屋さんでは、
ただあるだけ、と言う満足度ですけど。

そうは言っても、わざわざ栄まで出て
本屋さん巡りをしても、昔ほどのワクワクはなくなりましたね。
実際、どんなに珍しい本でも
実際に発行されている本であればネットで探した方が早い。

昔は古本屋巡りも頻繁で、宝探しのようなものでしたが。
今じゃ、僕が新本で購入した本が古本屋さんに並ぶ時代。
そうなんですよ、もう僕にとっては古本でも何でもなかったりして…

そう言えば、最近入ってきたチラシに、
愛知・名古屋の古い写真を求めている、とあったのですが
それが「昭和から平成初期」…あらまっ。
僕が普通に生きてきた時代です。

とは言っても、街の写真とか大して撮った記憶もないからねぇ…惜しい(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

最近、洋画に観たいものがない [映画]

金曜日は新しい映画が公開されるので、
昼休みにイオンに行くと、金曜は映画館に並ぶチラシをチェックし、
何が始まったかを確認するのですけど…

ここ数ヶ月、これといった作品に出会いません。
出会わないどころか、最近の公開作品は
日本のアニメとか邦画ばっかり…ふぅ。

海外作品と言えば、続編やらリメイクやら…とほほ。
日本でも韓国でも面白ネタがあったら
いくらでもパクって作ればいいのに。

映像化だけは一流なんだから。
ん、最近はインドの映像の方が面白かったりして。
そういえば、アメリカの俳優も
質が落ちているのかも。
nice!(0)  コメント(0) 

著名人のサイン [ネットニュース]

欲しいですかねぇ。
芸能人のサインと言えば、南沙織さんのサインを持っているし、
本人からもらってはいるのですけど
特にこれといった感想はありません。

最近はヤフオクに上がった漫画家さんの偽サインとかが
高値を付けて売れていると聞くのですが、
何故そこまで欲しいのかが全く理解できないですね。

一つ、僕が残したいのはサインをもらった時の時間でしょうか。
そういうものは、ヤフオクで買った
他人のもらったサインじゃ得られないんですよ。
だから、ヤフオクでサインを購入するファンが不思議で仕方ない。
ただ単にサインが欲しいだけなら、
何かで紹介されたもののコピーで十分だし。

そうそう、タレントが最近亡くなった漫画家さんに描いてもらった
タレントの似顔絵と漫画家さんのサインをネットにアップしたら、
それを出力したものを出品し、購入した馬鹿もいたとか…
何が何やら。

投機的な目的もあるようですけど、
それにしたって、単純にそういうサインをほしがるファンがいるから可能なこと。
とにかく全く分かりませんねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

首長ってどうして阿呆ばかりなの? [ニュース]

パワハラ、セクハラで辞職。
いい歳のおっさんがそんなんばかりです…なんで?
もともとダメ人間だったら、首長に選ばれるはずもないかと
そんな風に思ったりするんですけどねぇ。

今度は市長が、海自のヘリ墜落のあと、
墜落機と同型機の記念切手に関して、
「事故後の写真で値打ちがあるのでは」と発言したそうです…は?
やっぱり阿呆なの?

それとも普通の人でもトップに立つと阿呆になるの?
不思議なのは、政治家もですけど
首長のほとんどは高学歴なんですよねぇ、これが。
学校で何を学んできたのやら…

ま、と言うか最近では小中学校でも
他人を気遣うという、社会で正しく生きていく常識を、
全く教えてくれていないようなので
仕方ないのかも知れませんね。

テレビやメディアでそういうことを語るタレントも
政治家になると豹変してしまうので、
もともと、人ってそれが素なのかも知れないし…あ〜怖い。
nice!(0)  コメント(0) 

Netflixの視聴制限が始まったようです…ふぅ [動画配信サービス]

Netflixの契約の中に2人が同時視聴できるものがあります。
ということで、多くの人が独立して別の住居に住む家族とともに
視聴していたりしていたのですが…

初期には配信サービスとしては優勢だったNetflixも、
その後の配信サービスの乱立から、
契約者も減少し始め、その対抗策として
契約していない知人などが観ることで
契約者が減っていくことを止めることが目的で、
そういう対策を取ったようです。

アメリカではすでに始まっていたことで
やっと日本でもスタートした、ということのようです。

ルールの強化は「同居していない人のアカウント共有を禁止」です。
ま、経営的には仕方のない対処ですかねぇ。
とは言え、ならば一人暮らしの場合、
2名が同時に番組を観ることが出来る、というのは無駄な設定。
一人の場合は安くしてくれませんかねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

Digaそのまた続き [家電]

再びJoshinから連絡がありました…Digaが戻ったわけでもなく(笑)

説明によると…
パナソニックの修理工場が関西にあるため、
名古屋で使用していたチャンネルを観ることは出来ないので、
チューナー設定を初期化して、関西の受信設定にし、
予約録画、再生を確認したところ
問題なく動作を確認できた、ということで
「故障は確認できなかった」のでそのままお返しします、ということでした…は?

もちろん、元通り使えるようになって戻るのはいいことなんですが、
故障が起きてなかった、とするのはどうなんでしょ…ね。
受信設定に関しては愛知で再確認も出来るはずだし…う〜〜む。

こういうやり方をしてしまうと、
修理工場のある関西以外のエリアで使用していたDigaの
チューナー部の故障は確認できるはずもない。

こんなやり方では、故障に関するデータが
正確には収集できないですね。
なんですかねぇ。
カメラや家電品等、いろいろ修理を依頼していますが、
100%満足して戻ってくることがない、のは何故?

そうそう、修理に出せば2〜3週間は戻らない、
というのはわかっていたので代替機として全録機を購入しました…高い。
実際に3日に修理依頼して20日に2度目の報告。
まだ戻っていません(笑)

全録機とは言え同時に録画できるのは4チャンネル…
外付けHDDを接続すれば2チャンネル増やせるらしいですけど…
使ってみて便利なことを実感しました(笑)

最近はライブでテレビを観ることも減り
代替機なんて不要かと思いましたが、
最近気づくのは、翌日に番組を観た評価を読むことが出来て、
それは観たかった、と思うことがよくあること。
実際使ってみると、ネット記事を見て「そんな番組があったんだ」と
見直せること。
「うっそ〜〜そんなのやってたの?」なんてことも。
なかなか便利ですが…
今ひとつ不安なのが、毎日録画していてHDDの劣化は大丈夫なの?
ってことですね。
とはいえ、もう生産されてからかなり経っているので
そのあたりは大丈夫なんでしょうかねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

不審車両に発砲 [ニュース]

はて?これは正当な行為ですか?
最初ニュースで聞いた時には、警官に向かって車が走ってきて
危険を感じたので発砲したのかと聞いていたのですが…
だから今回も発砲は仕方の無い行為だと思っていたのですが…

警官の制止を振り切り、走り出したので
左サイドから発砲した、という説明を
夕方のテレビ番組で解説していました。
しかも助手席には同乗者もいたようです。
つまり、同乗者越しに運転手のふとともに発砲したと言うことです。

日本でもアメリカでも警察官の発砲が許されるのは
警察官が身の危険を感じた時だけ。
それ以外の発砲は許されていません。
今回の場合、どうやらその状況には達していないように見えるのですけど…
今回のニュースでは妥当だったかの話も出てこないのは何故?

事実かどうかは不明ですが、
海外ドラマを見ていると、刑事もFBIも簡単には発砲しません。
それどころか、仕方なく発砲でもしようものなら、
その行為の始末書を書くのが大変。
殺害でもしようものならその後のカウンセリングは必須です。

怪我しただけなので特に大事にすることではない…
なんてことなんでしょうか…はて?
nice!(0)  コメント(0) 

ソフトのデバイス制限 [MAC]

高額なソフトを利用すると、
ソフトによっては利用できる台数の制限が課せられます。
仕事として使用していたり、組織で使用する場合には
複数の台数で使う場合も多いので
使える台数が多いほど便利、ということです。

Macとかが出始めた時には
イラレも何台でも使えたんですけど、
販売元としては儲けが減ってしまうので仕方ないことです。

利用者としては多少不満が残るとこですけどね。
そうも言っていられません。

最近、ちょっと気になっているのは
使用機を変更する時の対応です。

使用する機器を変更する場合は、
まずアンインストールしてから変更するのですが、
使用している機器が故障した場合、アンインストールが出来ません。

アドビCCでは別の機器で使用しようとすると
「登録が一杯です」というメッセージが出て
すでに登録してある機器が表示され、
登録を移行することが出来るのですが…

マイクロソフトオフィスの台数制限では
どうやら、一度全ての登録を抹消してから
それぞれを登録し直さなくちゃいけないようです…
怖くてやっていないのでそれが正解かはわかりませんけど。

製品自体は登録しておけば、
いつでもネットからダウンロード出来て便利なんですけどねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

ネットの情報 [インターネット]

大高緑地公園では一年で90種類近くの野鳥を見つけることが出来ます。
もちろん、いつもは見られない野鳥も紛れてきたりするので、
そういった珍しい野鳥に出会えたりすると楽しくなります。

とは言え、野鳥の識別をするのはかなり難しい。
というのも、同じ種類でも雄雌、幼鳥・若・成鳥と
見た目が全く異なること野鳥も多いので、
お!見たことがない、とか思って確認すると雌だったりして(笑)

さらに異なる野鳥でもそっくりな種類も多く、
これが本当に厄介。

先日見つけた野鳥が、画像を確認すると
撮影時に思っていた種類とは違うような特徴を見つけて
ネットで確認を始めます…

いくつかのネット画像を見ていくと
やはり思っていた種類ではなさそうだったんですが…
他にもチェックしていくと、確実に違う野鳥をそれだというデータもある(笑)
そうなんです、ネットには嘘情報が多いのは知られているのですけど、
そういう情報は意図して狙っていて、全体を見ると気づくのですが、
厄介なのは、野鳥の情報なんかでは
本人が100%信じ込んで間違えた情報を発信していることも多く、
チェックを間違えるとおかしな情報に惑わされる、なんてこともあります。

幸い、緑地で知り合った方に詳しい方がみえるので、
判断に迷った時は最終的にお聞きすることになるのですが…
ただ、その方も他の人と意見が異なることもあったりして(笑)
困ったもんです。
ま、そんなときは、その方もその方の師匠に聞かれるらしいですけど…
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -
2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ