SSブログ

TSUTAYA閉店

最近入ってきたチラシを見ると、本屋さんと雑貨のお店。
あれ?ここってTSUTAYAじゃなかったっけ?
とネットで調べていくと、TSUTAYA店舗の閉店、
全国でぞろぞろと出てきますね、あらびっくり…でもないか。

ここまで配信サービスが浸透してくると
BR・DVDレンタルの利用者が減るのも当然の話。
とはいえ、併設していた本屋さんまで閉店するとは。
ま、確かに本も売れなくなってきてはいる…

ちなみに2023年のTSUTAYAの閉店店舗数は約130店舗とか。
すごい勢いですねぇ。

そういえば、TSUTAYAはCDもレンタルしていたかと思いますけど、
CD自体も配信サービスに押されていたりすんでしょうねぇ。
タワレコとかCDやBR・DVDの販売店舗はまだありますが、
そういうお店も続けていくのは大変そうだ。

CDを販売できなくなったら、
接触系アイドルはどうするんでしょ?
ま、基本的な新曲の販売元はまずネット予約から始まるので、
そのあたりはそうそう心配しなくてもいい、とか?
とはいえ、そうなるとふらっとお店に立ち寄って
良さそうだから買ってみよ、と言う購入方法もなくなりそう。

ま、レコードが衰退して、大きなジャケットがCDサイズになり、
そしてCDがなくなったりすると、CD購入時のお楽しみ、
ジャケットや歌詞カードがなくなるのは寂しいですけど…
考えてみれば、デザイナーの仕事にも影響しそうだし…ふぅ。

とかとか言いつつも、もうCDもBRもさほど買わない。
なんか寂しい感じがするのは、やはりそういう年代だからでしょうね。
あ〜やだやだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。