SSブログ

再燃したマカフィーへの不信感 [インターネット]

以前購入して使用中の、タイガーポット。
電源コードに不良が見つかったらしく
交換の案内が来ました。

ネットでも出来ると言うことで、サイトにアクセスしようとしたのですが…
何故か最初上手く繋がらず「ウイルスに感染しましたよ」という
詐欺サイトのようなものに誘導されました…びっくり。

そして、ウィルス除去のためには
マカフィーを購入しましょ、と、あらまっ(笑)

実はもともとマカフィーには怪しい感じがして使ってはいなかったのですが、
契約しているケーブルTVが、契約者サービスとして
無償で使用できるよう提供してくれています。

利用には台数制限があるのですが…
いつも使用しているエルキャピMACは
バージョン的に対応していないようで、インストールできず。
モハベMACにはインストールできたものの
仕事で使用するエラーチェッカーが立ち上がらなくなったので
インストール後、即消去(笑)
結局仕事関連のMACには使うことがないので
基本的には記憶の中から消えていました(笑)

と言うことでインストールしているのはWINだけ。
時々「ウィルス感染はしていませんよ」と教えてくれるだけで
特に役に立っている感じはなし。
ブラウザーも設定しておけば怪しいサイトには繋ぎませんよ、とか
時々言ってくるのですが、僕が興味を持ってアクセスするサイトは
案外怪しいことが多いので(笑)見られなくなるのも困る、
と言うこともあって、ブラウザの設定はしていません。
とは言っても何らかの役に立つのかと思えば、
先日はWINが立ち上がらなくなって
悪戦苦闘したことも…
そう言えばその時も何の役にも立っていなかったなぁ(笑)
もちろん、外部からのウィルスチェックが仕事のようなので
本体の不調に反応できるわけもなさそうですけど…

もともと信用していなかったものの
WINを購入時にオプションで付いていたノートンの
期限が切れて更新の案内が続いたので
だったら、と入れてみただけ。

結局、MACには入れていませんでしたが
今回のようなことをされるとねぇ…
その後、しっかりとタイガーのサイトに接続出来ましたが、
バナーにマカフィー広告が出始めました(笑)
やはり怪しい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。