SSブログ

Googleフォトに幼少時のお風呂写真をアップしてアカウントが無効に [インターネット]

Googleフォトのサービスで
クラウドストレージに、結婚式の準備用に写真をアップしていたら
突然アカウントを無効化された、とか。

調べてみると原因は子どもの頃のお風呂写真。
児童ポルノと判断されたのかも、と。
Googleフォトはスマホでたくさんの写真を撮る方が
よく利用されるサービス。

特にアメリカでは児童ポルノに対する規制が厳しくなっているようで
少しでも抵触しようものなら大変なことになりそうです。
それが基準となっているせいで、意図しない画像まで
引っかかってしまう、と言うね。

もちろん、本人はそういった意図がなくても
性犯罪者はどんな素材でも興奮しかねない、となれば
一般の家族写真ですら、誰かがアクセスできるような場所に
画像がアップされるのは止めたい、とも考えるんでしょうね。

ただ、基準を設定されたAIがシステム的にやっているとは言え、
自分の個人的写真を全て覗かれてるって事になるんですよね。
アップルも過去にクラウドでやろうとしたことがあるらしく
たくさんの批判の声に撤回したこともあるらしいですが…
当然、クレームの声が上がるとは思いますが
Googleは無視するんでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。