SSブログ

マイナカードの話 [テレビ]

テレビでやっていたんですけど…なんか違和感(笑)
結局大して語る機会がなかった専門家にも違和感だし、
数年前に関わっているけど、こんな騒ぎは想像もしなかったとも。

そして一番の違和感は、余りマイナカードを所持していない出演者が、
マイナカードは便利な物、と言うスタンスだと言うこと。
タレントなんて個人事業者なんで、申告時にマイナカード必要になるしねぇ。

確かにトラブルもなく機能すれば便利な物かも知れないし、
今起きているトラブルのほとんどが人為的なミスではあるけれど、
だからこそ、慌てて移行してしまうことに危機感を感じるんですよね。

加えて言えば、番組では全く話に出なかったけど
保険証とかマイナカード一本にしたりして
病院で上手く処理できずトラブルになるのはかなり問題ですよ。

過去にもいろいろありましたが、
便利だからと言ってすべてをそれに置き換えた後に、
必ずしっぺ返しを食らって言う経験を学んでないようですし…

人がやることなのでミスは絶対に起きるんです。
重要なのはミスが起きたときに素早くカバーできるものを用意しておくこと。

何もかも一度にやりきってしまおうというのはやはり無茶でしょう。
一部エリアで、徹底的に試してみて全国に展開するのがよかったのでは?
だいたい、自分たちで推し進めておいて自分はマイナカードを持っていないなんて
国民をなめているでしょ。
国会議員全員が保険証から年金、銀行口座までマイナカードにすべて詰め込んで
ここまでやっても何のトラブルも起きませんよ、と示したらどうでしょ。
そうすればこそこそ貯めた裏金も見つかるかも知れないし(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。