SSブログ

東大生が選んだ頭のよくなる漫画 [テレビ]

少しだけ見てすぐにチャンネルを変えましたが…
知らない漫画が多いのと思いつく漫画が出てこなかったから、ですかね。
ま、年代がここまで違えば知らない漫画の方が多いので
仕方ないかと思っていたのですが…

東大生300人にアンケートをとって上位30位までを紹介した、
と言うアンケート内容がそもそもおかしかったという記事。
東大生自ら漫画タイトルを記入するのではなく
番組が提示した34作品の中から5作品選ぶものだったとか(笑)
ほんとかよ〜〜(笑)

もちろん番組側は否定しているらしいですけど、
こういうリークの方が信用されるほど、テレビ局が信用されていないのでね。
部分的に見ただけの僕でも、あってもおかしくないな、と思います。

もちろん、東大生自身が世間に出回っている漫画を
どこまで読み尽くしているのやら、と言うのも気になりますけどね。

近所の本屋さんのコミックスをざっと見るだけでも
読んだことのあるコミックスは一部だけ。
すべてのコミックスを読み尽くしている東大生がどれだけいるのやら。
東大生どころか一般人ですら、ね。

そういえば、昔からある程度の数字でデータを集めれば
それなりに正確なデータになるとか言いますが、
ここまで個人の嗜好が細分化されてきたところで
どうやって正確なデータが作れるのかはかなり疑問ですね。

今回の東大生によるデータもいろいろ考えてみると
コミックスの選択を個人個人に任せてアンケートを採ったら
余りに広がりすぎて
300人中5人くらいでもトップを取れたかも知れませんね(笑)
そうなるとデータとも呼べないしょぼいデータになる。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。