SSブログ

そういえばフォント本が出てました [DTP]

「フォントブック」、
判型は四六判、パソコンの横に置いて利用できるサイズにしたとか。
特に気にしてなかったので、お、出てる、といった感じでしたが。
見開き2ページで基本となる書体を紹介(どうやらファミリーから1書体)
いろいろなメーカーから今発売されているフォントがほとんど載っていそうで
ぶ、分厚い。
ほ、欲しい。

ですが、実のところ仕事には全く必要ないんです、これが。
僕はとりあえずモリサワのパスポートをやってるので
使える書体数は多い方なんですが
入稿先でフォント数を制限されてます。
もちろん、アウトライン入稿は可ですが、後の修正のことを考えると
入稿不可書体を使うとしてもタイトルくらい、ということになります。

個人的嗜好だけで言うと
本文に使いたい書体もあったりするんですけどね。
本文に好みの書体を使ったりしたら
直しのたび元データを開かなきゃならないし
入稿直前に直しでも入ろうもんなら大変なことに…

ということで、買うとしても、もうこれ趣味でしかないです。
しかしねぇ3,000円、高いなぁやっぱり。
とはいえ、これ買う人も限られるだろうから当然の価格の気もするし。
本屋さんに行くたびに立ち読み(立ち見)で我慢するか…
って思ってたら、あら、先日まで平積みだったのに
棚に1冊になっちゃった。
そういえばこの本見かけるの1ヵ所だけだなぁ…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0