SSブログ

不正だらけの教員採用試験

30数年前から口利きなどの不正が横行していた、ということで
教育の現場が大変なことになっているようですね。

コネとか言ったものはどんな業界でも利用されていて
才能はあるがお金がない、といったときには
有効に活用されていたのでは、と思うのですが。
ただ単に賄賂=お金が欲しくて不正を行うのであれば
チャンスに恵まれない才能を助ける、などといった行為とは全く違いますね。

教員採用試験で合格点に満たないものの点数をかさ上げし
合格点を取ったものから点数をひくなどという行為は
悪質というだけではなく、
一生懸命努力をして試験を受け、普通であれば合格できたのに
悪意を持って道をねじ曲げられてしまった。
つまり、その人の正しい人生を狂わせてしまったわけで
そんなことが許されるはずはありません。

さらに、合格点数も取れないレベルの低い教師に指導されていたとなれば
生徒にも大変な迷惑をかけていたということです。
願わくば、不正で合格した教師が
教えることに夢を持って教師を目指し、自分のした行為を恥じて
教育の現場では普通以上の努力を持って
子どもたちに教えていていてさえくれれば、子どもたちだけは
少しは救われるのでは、と思いますが……
そんな期待はするだけ無駄ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0