日本雑誌協会が雑誌広告原稿を全面デジタル化して、従来の版下・紙焼入稿廃止と業界各社に呼びかけ。 [DTP]
…別にそんなの入稿側の勝手でしょ、と思うものの
現実にはほぼデータ入稿が進んでいるので、
と別に改めて言う事でもないのではとも思います。
例えば手書きのマンガ原稿も、
多分デジタルスキャンされて
PC上で文字の打ち込みがされてるんでしょ…と勝手に思ってます。
通常の広告に関しては入稿するための紙出しなんて
すでにあり得ませんね。
とりあえず
◎版下データ、ポジフイルム、版下、紙焼きによる送稿は廃止
とするということで、
目的としては「広告の印刷品質の安定をはかるため」だそうですが
別にねぇ、入稿されるデジタルデータの品質が低ければ
結果は同じでしょ、とも思います。
入稿を廃止とうたうより
デジタル入稿には最低限どれだけのデータで入稿する、
といった現実的なことを言って欲しいですね。
そのほうが印刷品質の事を考えていると思います。
ま、とはいえ、現場ではそんなこと今更、ではあります。
デジタル化の目的は
入稿システムのスリム化だと思うんですけどね。
クライアント側からすると、ロゴや図版の入稿に
ネットに使われてる素材でもいい?って聞く程度の感覚。
これじゃ品質上がらないでしょ。
過去のデータが資産として使えるかと言えば
画像に関しては、過去データより大きく使いたければ
改めての原稿入れが必要となります。
オリジナルのポジフィルムや版下データさえあれば
デジタルデータの品質が低くてもスキャンし直せば
いいのでアナログの素材での保管が先々のことを考えると
対応性が高いんじゃないでしょうか。
それに関しては入稿側の責任ですけどね。
とここまで書いてみて思ったのは
デジタルで入稿されれば責任を取らされる範囲が狭まる、
と考えているだけなのかも、というところですかね。
現実にはほぼデータ入稿が進んでいるので、
と別に改めて言う事でもないのではとも思います。
例えば手書きのマンガ原稿も、
多分デジタルスキャンされて
PC上で文字の打ち込みがされてるんでしょ…と勝手に思ってます。
通常の広告に関しては入稿するための紙出しなんて
すでにあり得ませんね。
とりあえず
◎版下データ、ポジフイルム、版下、紙焼きによる送稿は廃止
とするということで、
目的としては「広告の印刷品質の安定をはかるため」だそうですが
別にねぇ、入稿されるデジタルデータの品質が低ければ
結果は同じでしょ、とも思います。
入稿を廃止とうたうより
デジタル入稿には最低限どれだけのデータで入稿する、
といった現実的なことを言って欲しいですね。
そのほうが印刷品質の事を考えていると思います。
ま、とはいえ、現場ではそんなこと今更、ではあります。
デジタル化の目的は
入稿システムのスリム化だと思うんですけどね。
クライアント側からすると、ロゴや図版の入稿に
ネットに使われてる素材でもいい?って聞く程度の感覚。
これじゃ品質上がらないでしょ。
過去のデータが資産として使えるかと言えば
画像に関しては、過去データより大きく使いたければ
改めての原稿入れが必要となります。
オリジナルのポジフィルムや版下データさえあれば
デジタルデータの品質が低くてもスキャンし直せば
いいのでアナログの素材での保管が先々のことを考えると
対応性が高いんじゃないでしょうか。
それに関しては入稿側の責任ですけどね。
とここまで書いてみて思ったのは
デジタルで入稿されれば責任を取らされる範囲が狭まる、
と考えているだけなのかも、というところですかね。
2009-11-01 22:40
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