SSブログ

JR車内吊り [広告]

車内アナウンスは到着駅などの案内の他
痴漢行為や駆け込み乗車の禁止などの告知もします。
先日、聞いたのが「車内ポスターを取る悪質行為が起きています…」というもの。

もちろん、聞いて思いつくのは「最近の車内吊りで欲しくなるポスターって?」
とともに、こんなに車内吊りが少なくなったのに、
そんなことが起きているのか、ということ。
JR車内で言えば、両側天井近くの細長ポスターはほとんどなし。
扉上のポスターがぎりぎり残り、車内吊りは車輌内で見る限りせいぜい16枚くらいで
通常掲載できる半分以下ですね。

地下鉄はまだまだいっぱいあるように見えるんですが
案外と自社広告(交通局)のポスターも多い。
路線のせいか、アナウンスのあったJR車輌では
週刊誌広告なども一切ないので、アイドル写真など盗みたいと思われるものはほぼなし。
どのあたりが盗まれたんでしょうねぇ。
ちなみに翌日にも同じアナウンスを聞きました。

その行為が良くないことは重々知っているんですが
僕らが学生の頃には非売品でポスターでしか見られないビジュアルを
手に入れるため、欲しいなぁと思ったことも事実。
市営地下鉄などは駅長室とかに行って相談すればもらえた、という話も聞きます。
なにより、ポスターが取られるのは人気の証拠、
と昔はある意味広告効果として評価する部分もあったんですけどね。
今では経費のことを考えるとそんなふうにも言えない、ということでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0