SSブログ

アニメ映画を久し振りに見ました [アニメ]

「風立ちぬ」
ジブリ作品は宮崎さんの作品しか興味がありません。
とはいえ、今回は特にどうと言うこともない作品でした。
感じたのは定規を使っていないような絵が
しっかりと動いているなぁ、といったところでしょうか。
主人公の吹き替えが素人ということで不評だったようですが
特に何とも思いませんでしたけどね。

素人を使うという選択は驚くものの
以前、海外ドラマで全くのアニメ声の声優が使われた時は
作品は好きなのに続けて見られなくなってしまったことがあります。
アニメ声優はプロとは言え「TVアニメのプロ」と言う認識で
そういう意味ではジブリ作品にそういった声優さんが採用されないことには
頷ける部分もあります。

それこそ、プロでもないただその時売れているだけのタレントに
アテレコをやられることを考えたらまだマシなのかも。

よく考えてみると
以前の海外ドラマの声優さんは
殆どの人が俳優さんでした。
声質以前に演技の基礎ができている人たち。
今は声優学校というのがあるようですが
さてそこでは何を教えていることやら。
演技というと映画、TV、舞台、ミュージカルなどなど
それぞれで求められる演技が違います。
昔より増えている声優志望の人たちが演じたいのは
TVのゴールデンタイムでやるようなアニメ。
演技というよりもステレオタイプになった
その時々の表現方法を身につけているだけなのかも。
そんな声優ばかりではね、使いたくもなくなるのも当然かも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0