SSブログ

ミラーレスが一眼の出荷台数を超えたらしい [デジカメ]

「小型で持ち運びが便利」がすぐ思いつく理由ですが
「スマホに比べて凝った写真が撮れる」はピンとこないなぁ。

新製品に対するコメントの
「シャッター音が消せる」やら
「オートフォーカスなど機能面が良くなった」やら
全くピンときませんよ。

その程度の話ならスマホの多彩なアプリでも可能だし
何よりコンデジでも十分出来うる話。
とは言いつつ、コンデジが売れないからと
どうもメーカーではそっちには余り力が入っていない気もしますけど。

どこでしたかね、売れ線だからと
ミラーレスにフルサイズを載せようとしているらしいけど
当然高くなるようです。
当たり前の話ですね。

一眼よりミラーレスが売れる理由をもう少し追求した方が良いのでは。
「一眼より軽い」は多分メリット。
「画質がコンデジより良くて一眼より安い」もあるのでは?
一眼同様にレンズ交換が出来るがメリットかどうかはいささか疑問。
なぜなら、交換レンズなんて持ち歩けば
「一眼より軽い」メリットがなくなってしまう。
それだったら一眼で良いわけで、
そこの差はやはり価格だと思う。

それにどんな人が購入しているのか知らないけど
「スマホの画質が良い」と感じている人には
コンデジ画質で十分だし、
結局セールストークに上手く載せられて
ミラーレスが増えただけのような気もしなくない。
一眼の画質の良さを語る人も多いけど
要はどう使いたいかによる話。
ポスター写真を撮りたいなら一眼を勧めるけど
インスタに載せたいレベルならスマホで十分。
ミラーレスをを購入してネットにアップするだけなら
確実に宝の持ち腐れだと思うけどなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。