SSブログ

家電店の値付け [家電]

天気が良ければ本を見るためにイオンに行き
ついでに家電店でいずれ欲しいものをチェックします。

以前から、不思議な販売方法だなと思っているのが
商品の値付け。
僕が以前購入したカメラは
購入日を含めて2日だけの価格でした。
そのせいか、購入したときは店員が価格を間違えていたので
値札はこうなってるけど、と申告して
修正してもらう、と言うことに…
その後もそのカメラの価格は上下していて
今、そのカメラは購入価格より1万円以上高い…
僕の購入価格になったのは購入日以降ないし。

そして、最近ではタブレット。
こっちも高い日が続いていたのが
1万円ほど安くなっていたので
「これならいいかな」と思っていた価格が
翌日、購入するつもりで店に寄ると
元の価格に戻っていた、という…ね。
もちろん、購入は止め。

そして次にHDDレコーダー。
こちらも価格が上下したことはあるのですが
前日まで長期間、変わらない価格で
これでもいいかな、と思いつつ
まだ今のデッキは使えるので
タイミングを見計らっていたのですが
そろそろと覚悟して値札を見ると1万円ほど高い価格に戻ってしまっていた…とほほ。
さらに、このタイミングで
お得意様宛DMが届き、見てみると
その商品が高い価格のまま「お得意様価格」として
表記されている…う〜〜む。

まだ購入する気はなかったものの
ひょっとして前日までの価格を言えば、その価格にしてくれるかも、
などと思いましたが、どうなんですかね。

カメラの時は土日だけの価格だったのですが
タブレットとHDDデッキは
前日の金曜までは安かったのが
客が増える土曜日が高くなっていた、という…ね。

家電店の作戦が図れないのですが…
まさか購入が増えそうなときには高くしておく?
昔からバーゲンやセールになると高くなったり
定価が上がっていつもの売値がバーゲン価格になる
ってな阿呆な売り方はありますが、まさか今時ね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。