SSブログ

カード支払い [家電]

初めて、購入先の家電店からカードでHDDレコーダーを購入。
その引き落とし案内がカード会社から届きました。
金額が微妙に違うのに気づき
よく見ると、昨年末に紙による引き落とし案内を止めたので
郵送による案内には手数料がかかる、とのこと。
ま、仕方ないですね…と思いつつ、
ちょいと嫌なことを思い出しました。

事務所を借りていたとき
オーナーが3回ほど代わり
仲介会社が3社ほど代わりました。
そのうち2回ほどで不愉快な対応。

一度は仲介会社が代わる前に
設備の交換によって家賃が下がったのですが
何故か古い家賃で請求してきた…
問い合わせて担当が納得したものの
次の請求も同じ金額で、再度確認すると…担当替えになった…は?
てなことがあって、結局新しい家賃請求には収まったのですが。

ま、以前からですが不動産の仲介会社は
今一つ信用できないのは知っていたのですが
実体験した、と言うところです(笑)

そして次の仲介会社。
毎月請求書が送られてきたのですが
突然、請求書の作成代を請求しますよ、と連絡。
実はそれまでオーナーが代わっても
家賃の変更はなく、請求書自体気にしてもいなかったので
送らなくていいですよ、と伝えたら
まだその頃はネットでのやりとりはない頃だったので
仲介会社自体は請求書を発行せざるを得なかったらしく
それまで通り、送られてきたものの
作成代の請求はなくなりました、ところが…

実は作成代を請求される少し前に
銀行の振込手数料が安くなっていて、
どうやらそれを利用して稼ごうと考えていたようで
そのやりとり後、それまでの引き落とし銀行を変更したので
僕の方は振込手数料が以前より高くなってしまった、という、ね(笑)

もちろん銀行を代えることなく手数料を払って振込を続けましたけどね。

家電店経由のカード会社は
登録すればネットでの案内になるので
紙の案内は要らなくなり郵送手数料は不要になるとあったのですが。
初めて使ったカードで、そんなことは案内が来て初めて知ったことだし
実のところ、あまり好感を持っていないカード会社(選べない)なので
そういう繋がりは持ちたくないところ、ですね。

とか思っていたら
他のカード会社でずっとネット案内のところがあった。
ソフトの使用料なので毎月案内があるけど紙は見たことない。

別のカードはずっとハガキが送られてくるけど
郵送手数料の話は聞いた記憶がない…ふむ。
ま、どうでもいいか。

ちなみに事務所を借りていたときの仲介ですが
最終的にはオーナーが自らの口座に振り込みして、と
仲介会社を外すということで訪ねてみえたので
僕の利用している銀行で振り込みをお願いして了解してもらいましたね。
直接に代えた理由をお聞きすると
その仲介会社、何か不正なことをしていたらしい(笑)
ま、よくあることですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。