SSブログ

HDDレコーダーが不調になったので… [家電]

修理に出していたのが戻ってきました。
午前中に取りに行き戻って動作を確認、元通りのようです。

実はメーカー保証は元より
家電店の長期保証も切れていたので
新品を買った方がいいですよ的な
高額を提示されましたが
吐き出していない録画が残っているのと
そのデッキでしか再生できない外付けHDDもあったので
仕方なく修理依頼。

数日後「HDDの交換になるのでさらに高くなる」と…
同じくらいのデッキなら買えそうな金額。
HDDの録画が消えるので迷うところでしたが
外付けは見られる可能性もあるので修理続行です。

さて、戻ってきたデッキ本体のHDDは空っぽ。
持ち帰ってすぐ外付けHDDの動作も確認…よかった…
と言うことでその日の夕方予約を始めましたが…
何か動作がおかしい。

番組表を開いて予約する番組を探している途中でフリーズ…え?
リモコンが全く反応しないので
電源を落として再起動すると
チューナーは正常、番組予約もできますが
録画が確認できない。
もちろん外付けを見ることもできず…

コロナ騒動で営業時間を短縮しているので
急いで家電店に再持ち込みしましたが…
さて何を修理したのでしょうか。
しかも予定よりも高額を取っておきながら…

これは僕の想像なのですが
HDDは破損していなかったような気がする。
持ちこんだときにも、リモコンから受信する動作不調、
と言う認識で依頼したのですが、
結局そういう検査はしていないような気がする。

修理品を受け取るときに「使用法」に
間違いがなかったか聞いてみても
「故障原因」を突き止めていないようで答えが出てこない。

多分、機械的にデッキの動作を確認して
「再生できませんね」「HDDが壊れてるんでしょ」的な修理なのではと。
しまったなぁ、交換部品としてHDDも返されたのですが
「壊れているのなら処分して」と受け取らなかった。
余計な修理費も払わされた気がするなぁ。

本来、HDDが壊れているのを確認するには
正常な本体につけてみて動作確認するべき…ですが…
したんですかねぇ。
見積もりを出すには一度そこまですると聞いていたのですが…
こういう不調は過去にはなかったんですかねぇ。
この修理レベルではデータ収集もされていない気もしますね。
こうなると次に戻ってきても信用できないけど。
何度も行かされた分、取られた修理費を返してほしいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。