SSブログ

デジカメのことを理解せず一眼を買う理由は? [デジカメ]

いつも散歩中にお会いする方が
珍しくズーム一眼を携帯されていたので
少し質問してみました。

持って見えたのはキヤノンのデジタル一眼+24〜300㎜ズーム
10万円位+25万円とのことで、
一眼カメラは4台目、ズームレンズは最初に購入したもの、とか。

300㎜…思った以上にでかいですね。
その一式を旅行とかにそのまま持って行かれるそうです。
旅行先では景色などを撮られるそうですが、
逆光などでは見たような画が撮れないとか。
カメラの逆光補正は色が変わってしまうから
いやなんだそうで
こだわられる方なんだなぁと話を聞いていたのですが…

RAWデータでの色調整の話をしようとしたら
RAWデータのことはご存じなかった…はて?
モニターも現在分割画面になってしまって
戻し方が分からない、とか…あれれ

カメラの撮影色に関しては、たまに
「撮ったまま、補正はしていない」と
画像をアップする方もみえて
「補正をしていない」ことに「実際のまま撮ってある」
的な意図の匂いがしてちょいと不思議な感じがします。

もとより「カメラで撮ること」自体が
100%自然の色を再現しているわけではないし、
それこそメーカーによって色質の個性があります。
となれば「撮ったまま」の方が不自然だし
自分の記憶に寄せる色補正はある意味重要。

一眼を愛機にして色や画質にこだわれば
普通にそこまで足を踏み入れると思っていましたが、
どうやらただ撮っているだけ…う〜〜む。

それならと軽い3000㎜のコンデジを提案してみるのですが
なんだか興味は無さそう…不思議だ。

一眼やミラーレスが最近は女性に人気だそうですが、
そうなると人気の理由が分かりませんね。
「綺麗」という評判だけで実際に自身の目で
比較検討したような気がしない。

とはいってもコンデジの簡便さは
スマホに取って代わられてしまい、
そろそろコンデジの新製品さえ開発され無さそうな勢いです。
もちろん、生き残りをかけるカメラメーカーとしては
高額なミラーレスや一眼に人気が向くのは
望むところなんでしょうけど。
実際に一眼として使いこなしている方は
どれほどいるんだろうなぁって心配ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。