SSブログ

漫画家さん [マンガ]

今年も亡くなった漫画家さんの訃報がたくさん届きました。
最近では御厨さと美さん(裂けた旅券)
聖悠紀さん(超人ロック)
かざま鋭二さん(風の大地)…

昨年は
藤子不二雄Aさん
古屋三敏さん
さいとう・たかをさん
みなもと太郎さん
サトウサンペイさん
富永一朗さん

昭和世代の漫画家さんが多く
それなりに描き尽くされた方もいるかもですが、
中には亡くなる直前まで描いておられた方もいて、
作品の結末が今後見られないこともありそうです。

今の漫画家さんって
ヒット作がひとつあれば余裕で生活できるようで
それこそ手塚さんのような多作な漫画家さんは少なそうです。

それだけ時代が良くなっているのかと思いきや
先日書いたように、描いても描いても楽にならない漫画家さんも多いようで
初めて見る名前の漫画家さんの中には
過労死なんてのもありそうですね。
そうでなくても、最近亡くなられた方々も
まだまだ年齢的には早いと思われるので
仕事の無理がたたっているのも原因のひとつかも。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。