SSブログ

ディーガ、再度の修理依頼 [家電]

やっと戻ってきたと思ったら
動作を確認したその日の夕方に同じ症状。
コロナ騒動で閉店時間の早まっているエディオンに急いで再度の修理依頼。

GW前だったので、当然回答は休み明けでしたが
予想通りの回答がメーカーから届いたようです。
「症状が出ません」「正常に動作します」
PCなど微妙な動作不良の場合の心配はこれですね。

とはいえ、依頼相手がメーカーではなくエディオンなので
担当者はいろいろ考慮してくれます。
メーカーからは
「症状が出ないのでとりあえず戻して
症状が出たときに直接連絡をもらう」提案があったらしいのですが
そうは言っても、動作不良のデッキに対して
外部からできそうなことは全て行っているので
動作不良を起こしたときにリモートで「これは?」と
動作チェックを確認されてもすることがない。

その不安はエディオン担当者も理解してくれたので
修理品を戻してもらってから
再度不具合が出るまで、起きたこと・やったことを細かく説明
そして数日後…

「同じ症状が出ました」と…ほっですね(笑)
基板・HDD交換後、動作を確認しただけで
数時間後の動作までは確認していなかった、とのこと。
ま、そりゃそれが普通でしょ。
とりあえずは、過去例のない動作不良らしい、とのこと。

そんなことないはずなんですけどね。
ネットで調べてみたらいくつか出てきました。
機種は分かりませんが…
とはいえ、ネット上の相談者さんたちが
メーカーに修理依頼をしたかは不明です。
潜在的な動作不良はあったのかも、ですね。

とりあえず再度、基板交換をするらしいのですが
それで同じ症状が出ないと保障できるのか?と言う疑問は
エディオン担当者も感じたらしく
メーカーには徹底した修理を念押ししていただいたようです。
と言うことで戻ってくるのはまだ先の話。
戻ってきたときどうなっているのかは
いろいろと不安の方が多いですね。

そして、思ったより早く戻ってきました。
とりあえず、今回の修理は「修理基板の初期不良」だそうです…ふむ。
基板を再交換した後、前回以上に検査はされたらしい、とのこと。
ま、この先どうなることやら…ですね。

もう今度何が起きてもすぐ行く気力はないのでのんびりチェック。
先回通りの動作は確認、外付けのHDDの再生はできる…のでしたが…

何を外付けに移動してたっけ、と確認していると
「これ(前編)があるのに、これ(中編・後編)がない」…あれ?
といろいろ見ていくと、記憶にあるものがいくつか見当たりません。
もともと記憶力がないので、こっちに移動しなかったかと納得し始めたところ
ふとページ数を見ると35ページ…あれ?

確か外付けに入れられる限界を繰り返していたので99ページだったはず…
そうです、見られた番組はほぼ3分の1以下…なんだそれ。
意味が分かりませんね、さすがにそんな症状はネットにない。
っていうか何が見られなくて何が見えるのかも不明。
残容量もなんか少ない気がするし…
外付けがあるから高い金額でも修理しましたが
意味がなかったか…

それにしても不思議なデータの消え方です。
10話ほどまとめてあった録画が
半分残っていたり、前中後編の前編だけ残っていたり…
理由が分かりませんね。
そして空き容量を見ると3TのHDDなのに1Tを切っている…
つまり、見えない録画は消えているわけではなく
存在するけど見えないようですね。

基板交換と言い渡された時点で
外付けのHDDは見られるか確認したところ
はっきりと「見られます」と言われたのですが
結果、少し正解で大きくは嘘でした。

ネットなどを読むと基板に固有のシリアル番号のようなものがあり
交換によって内蔵のHDDは読めなくなる…と言う書き込みも。
ただ、それはそれとして「なら、どうして読めるデータもあるんだ」
「読めないデータとの違いはなんなんだ?」
いずれにしても、それもデジタル放送のダヴィング制限から来ている感じですかね。

PC用のHDDなら切れ切れになったデータを整理し直せば
読み出せるような気もしますが
そういう状況も全く見られないHDDではどうしようもありません。
いつかぽこっと見えないですかねぇ(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。