SSブログ

アドビCC [DTP]

なんか規約が変更になったとかで
規約を読んで了承してくれなければ終了します…
とか言って立ち上げたソフトを終了されました(笑)

「なんのこっちゃい」と
常駐のCCアプリを確認すると
同様に使えませんよ状態…なんだそりゃ。
ということで了承したのに
「同意されませんでした」と終了…おいおい!!

仕方ないので再度いろいろリンクを立ち上げて
なんとかいつもの状態に戻しましたが…

最初、何故了承しなかったかというと
規約の最初の文章が不思議だったから。
契約していなければ使えないはずなのに
その規約が試用の場合の話から始まっている…なぜ?

しかも使用料を取っておいて
勝手に変更した規約を「同意できなければ使えません」は
いかにも乱暴な話。
そういえば、突然料金がアップされたときも
こっちの了承とかは関係なく
勝手にアップしてくると言う強引なやり方でしたね。

実は料金の変更は2度あって
最初の時は突然、請求がアップされていたので
問い合わせてみると「メールで連絡した」と…
もらった記憶がなかったので
「確認するのでいつ送ったか教えて」と言ったら無視されました。

もともとサブスク方式に変更になったこと自体
不満だったのですが、アドビはやることが強引なんですね。
昔から言われているDTPの三種の神器を独占しているせいで
いちいちやることが横暴なんですね。

そういえば、旧バージョンが使えなくなったのも
アドビ自身がソフトの権利者に使用料を支払っていなかった事が原因だった。
あのトラブルって訴えると言っていたユーザーもいたはずですが
結局どうなったんですかね。

本当はアドビを潰せるような
優秀なソフトが登場すればいいのですが
いろいろ代替品は登場するものの
ここまで浸透してしまった制作環境を覆すのは無理な話。
これからもアドビの横暴は続くって事ですかね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。