SSブログ

本を買いに土曜のイオンへ [出版]

発売日に見つけられなかった本が
アニメショップにあるかも、と聞き再度イオンへ。
外にあったので手に取って店内に入るといっぱいの人…密だ。
狭い通路でレジを探すとたくさん並んでいて
最初に見つけた場所から列が曲がっている、という…ね。

今のアニメには全く興味がないので
店内は初めて、待つ時間に店内を見ていると。
僕の嫌いな個性のないアニメタッチの絵ばかり…あはは意味不明ですね?

昔の個性的なアニメ絵と違って
量産型のアニメ絵ですね。
よくこの絵で、それぞれのキャラに思い入れできるもんだとびっくり。
ま、世代の違いなのは確か。

こういう店舗がしっかりと営業できるのだから
アニメ産業自体はそれなりに継続できていると言うことでしょう。

とか言いつつ、不思議なんですが
こんな量産型アニメ絵だったら
PC作成だし、リモートワーク移行も簡単だと思うのですが
なぜか今回のコロナ騒動で
アニメ制作を滞っているらしい…不思議だなぁ。

原作者のラフ→線画墨入れ→セル画彩色
と言った工程ならそれぞれが密になってやる作業ですが
全てネット送信で、それこそ同時進行のできる時代。
しかもアニメ学校程度を出ていれば描けそうなアニメ絵。
何が難しかったんだろう…と現場を全く知らずに言ってみました(笑)

推測です。
今回のコロナ騒動で、今年4月から予定していた
プログラミングの授業ができなくなっている…とか。
理由の一つはPCを使ったことがない。
スマホを使うのでPCは不要らしい。
世界的に見てもPCが使えない10代20代の多さで
日本は遅れているそうです。

そしてアニメーターの給料は低いことから
リモートワークができる環境を
アニメーター自身が持っていないのではいかと…
っていうか、ひょっとすると制作現場ですら
一人一台のPCが揃っていなかったりしてね。

それにしても購入した雑誌、写真集ではないけど
小さい写真がたくさん。
考えてみればアナログ時代と異なり
画像がデータということでポジからの色分解ではないので
印刷に回す工程が楽なんですかね。
そのせいでいくらでも写真が載せられたりして…
とか思いつつ写真を見ていくと質が低いのですが…はて
まさかスマホで撮ってるから小さい画像…なわけないか(笑)
プロカメラマンだから一眼を使ってるはずですが
それにしても下手くそな写真ですねぇ。
外の写真はそのまま自然光で撮ってるせいか
光の具合で服の色が画像によって違う、なんてね。
やっぱ、プロも少なくなったのか、
それともギャラが安すぎるのか…どっちもか…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。