SSブログ

朝起きたいくつかのこと [交通マナー]

いつもの食料品買い出しからの帰り、
角を曲がって家の近くの道に入ると
向こうから自転車の親子。
父親と小さな男の子がそれぞれ自転車で左右に分かれてます…おいおい
当然スピードを緩め、どちらかに寄るのを待つのですが
男の子が一生懸命に父親の方に近づいていくものの
こっちに来ながら寄っていくので、そろそろ停まらなきゃ無理かな、と言う感じ。
ま、小さな子は仕方ないと思うのですが
気になったのは、車が見えたときも子どもが寄り始めたときも
父親は特に表情も変えない、声もかけていない様子。
もちろんこっちに挨拶もない…不思議ですねぇ。
挨拶は置いておいても、子どもの心配を何故しないんですかね。

スーパーの帰り、駐車場からの出口を右に曲がるとすぐ信号交差点。
なので信号待ちの車が2台以上いると出られません。
青になって進み出すまで待つことになります。
青になれば当然、対向車が来ることもあるので
慎重に出ないとちょいと危険です。
そこで待っていると左にバイクのおばさんが停車。
駐車場から出るようなのですが、
見ると僕の車の隙間から出られそうに見える…うっ
ということで信号が変わってもそっちの動きが心配ですぐに動けず…
出る様子もなかったので先に出ましたが
そこまで近づくと事故を起こす可能性がある、と思って欲しいなぁ。

そしていつもの帰り道。
道はほぼ直角に左へ曲がっていく信号のない道。
僕が進むのはその角を右に曲がり脇道に入るコース。
左の方は全く直接には確認できないので、ミラーだけで
対向車が来ないことを確認して右折します。
今朝は、車が来ないように見えたので右折を始めると一瞬
何か動いているのが見える…車だとわかりスピードを上げて脇道へ。
確かにミラーでの確認はいつも微妙なのですが
その車、薄い黄緑…余り見たことがない…
背景に溶け込んでいた感じです…おぉ怖い。
どう考えてもこっちが悪いからねぇ。

そして次のT字路。
曲がると部活帰りの女子中学生(多分)の集団。
道をほとんど塞いでいます、10人以上いたような。
もちろんこっちに気付いて少しずつ右に寄ってはくれるものの
あんまり焦っていない様子。
そしてそのタイミングで反対の左側を一人の女性が
特に気にもせずこちらに向かってくるので、さてどうしましょ(笑)
そしてそこに対向車、というね…ほんと笑っちゃう。
当然、左の女性が通り過ぎてから
やっとスペースのできた左側を通過できましたが…
ふと気付いたのはその女子中学生の集団、マスクをしていない…
あれ?大丈夫?全員かどうかは分かりませんでしたけどね。
右に寄ってくれる前から団子状態に見えましたよ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。