SSブログ

なんで今更レジ袋の有料化が再燃… [スーパー]

とか思っていたら、なんと住んでるエリアが
2007年に全国に先駆けてレジ袋の有料化を始めていたのでした。
そういうことだったのか(笑)

只その時は、コンビニとか家電店は有料化にならず
同時にスタートしたスーパーでも
なし崩しに無料になっていったりしてたので
その程度かなぁとは思いつつも
イオンなど大型SCでは完全有料化されていたし、
もともと、週単位で買い出しをしているので
レジ袋ではどうしても小分けになる。
ということで大量の買い出しは普通にマイバックですね。

有料化が始まる前は
簡易的なマイバッグも配布されたりされていて、
今回も同様の動きがありました。

今回は全国的に動き始めたので
それぞれのお店の本気感も見えてきます。

ところで、以前も書きましたが
こちらで始まったときには
レジ袋を市が販売するゴミ袋仕様にして
再利用させる店もあったのですが
市が禁止したのかすぐにストップ。
ゴミ袋としての再利用はできなくなり
わずかに資源ゴミ出しの袋としては利用できる、と言った感じ。
つまり、再利用のできないゴミとなるレジ袋を買わされる、
ってことですね…なんだかなぁ。

今回の有料化でもそれはできない様子。
だから、それが疑問で
本気で減らす気があるのか
それとも、有料化で財源でも増やしたいのか…と思っていたら
レジ袋の収益は店に納まると言うし…よくわかりません。

そしてもう一つの不思議…
東京のタレントが「レジ袋をゴミ袋に使っていたけど…」と言っている…は?
こちらでは、燃えるゴミ・不燃ゴミ・資源ゴミ等々
市から販売される有料のゴミ袋でしかゴミを出せない。
東京とか他の都道府県では今でも専用のゴミ袋がない?
そんなはずはないですよね。

調べてみるともちろん有料のゴミ袋はあるようですが
レジ袋のゴミ出しも基本的にはOKらしい、どういうこと?
こちらでは、それは持っていってもらえないと聞いているのですが…

そういえば、コンビニのレジ袋が有料になると
スーパーのように袋にしまう台…サッカー台がない…
ということでレジ処理に時間がかかる、と言う不安の声もありますが
最近のネット記事に、レジ前に風呂敷を広げ
精算終了と共に風呂敷を結んで去ったおばちゃんがいたそうで
話題になっているとか(笑)
僕がさらに凄いと思ったのはその方ペイペイで支払ったという…ほほ〜〜
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。