SSブログ

LINEからの離脱 [スマホ]

なんか、情報漏洩とかで国が調査を始めるという話…
その流れからか自治体が他のSNSへの切り替えが始まっている、とか…

それは、LINEの利用情報が中国企業から閲覧可能だった問題。
あらまぁ、僕はLINEはやっていないのですが
理由は簡単、周りの誰もやっていないから(笑)
使う相手がいなけりゃね、入れてもどうしようもない。
無料通話は魅力だったのですが、
通話自体そんなに多い方でも無いし、
仕事の電話は固定電話にしてもらうようにしてるし…
とりあえずその方がセキュリティはいいでしょ、
といったところです。

それにしてもテレビを見ていてちょいとびっくり。
ITジャーナリストと称するテレビでよく見かける専門家が
「LINEは日本生まれと聞いて安心して使っていた」とか
テレビで言ってたのですが、馬鹿なのか情報収集が下手なのか。
LINEが中華製なのは昔から有名な話で、
それが理由でLINEを使っていない知人もいるほど。
今更そんな知識で良くIT専門の発言をしてきたもんです。

さすがに公的機関まで使うようになっていて
セキュリティ面では対応していたんだろうと思っていたのですが
日本のIT対応は世界から取り残されている、
と言う話は本当だったんですね。
どうしてここまで置いて行かれてしまったんですかね。
人材の流出?年寄り政府の感覚の鈍さ?
いろいろと原因はあるのでしょうが
ここから追いつくのは大変でしょうねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。