SSブログ

最近気付いたこと [家電]

昨年買った4Kテレビ、チューナーがたくさん付いてること(笑)
週末に入ってきた家電店のチラシを見ていると
ほとんどのテレビに3チューナーとか2チューナーとか書いてあって
あれ?買ったテレビってどうなってる?
と説明書を見ても書いてない…なんで(笑)
ということで、ネットで仕様を確認してみると…あらまっ

4K×2、地デジ×3、BS/CS×3…ですと…何のために?
ま、そりゃ裏番組とかが録画できるように、なんですが…
今時、録画を目的としたら普通にHDDレコーダーを購入するし。

テレビで録画できるとか言っても、HDDを内蔵していなければ
結局、外付けHDDとか必要になるし
わざわざ別の機器を購入するなら、最終的に吐き出すことを考えて
HDDレコーダーの方が良いに決まってるし〜〜なんてね。

で、何故チューナーが3つも付いていることに気付かなかったというと
前のテレビが2画面見られたのに、
大画面4Kでは2画面テレビがなかったこと。
もちろん前のテレビで2画面と言っても
テレビとHDDレコーダーやSTBのどれか2画面で
そのテレビは確か1チューナーだと思ったんですけど。

それでもチューナーが3つもあれば
テレビだけで2画面出来るのに、なんて思ってたからね。
普通の家庭ではテレビのチューナーを使って
裏番組の録画ってされてるんですかね。
もちろん残す必要もなく、見るだけでいいって人もいるから
外付けHDDの人もいるんだとは思いますけど。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。