SSブログ

ところで今回のオリンピック [ネットニュース]

思い返せばエンブレムデザインのパクリ疑惑から始まったんですかね。
他には森さんの女性蔑視発言。
クリエイティブディレクターのタレント侮辱演出。
今回の作曲家、続いて文化プログラムに出演予定だった
元暴走族の絵本作家…等々
なんか他にも出てきそうで面白い。

ま、ね、スタッフがコネや根回しで集まるのは
世間の常識で、本質的なものは後回し、
なんてことも社会の常識です。

だからどんな実力があってもコネがなければ
トップに立つことはかなり難しいのです(笑)
ま、この発言は実力のない人の遠吠えのようにいつも聞こえますが
ここまで来るとねぇ、やはり社会の仕組みは
いつまでも変わることはないんだなぁ、と
実感するばかり。

だってね、オリンピックのスタッフとして選ばれる以前に
それぞれがそれなりの肩書きを持っているんですよ。
普通ならちゃんとした実力がなきゃなれないし、
実力があってもトップグループに入ることは難しいはず。

ちなみに今回の方々はそれなりに実績も残しているようですが、
それが一般にきちんと評価されてのことなのか、
ただ単にコネがあって発表場所を多く提供されただけなのか、
そのあたりが謎なのですが…

本音を言えば、ほんとに実力のある
心優しい方達が正しく仕事を評価される社会になると
嬉しいのですが…無理なんですかねぇ。

ネット記事によると7人目だそうです。
①招致した元都知事…裏金疑惑で辞職
②ご存じエンブレムデザイナーの盗用疑惑
③裏金疑惑のJOC前会長の辞任
④女性蔑視発言の組織委会長辞任
⑤安倍前首相の総理大臣辞任
⑥クリエイティブディレクターによるタレント容姿侮辱による辞任
⑦作曲家の辞任
⑧絵本作家の辞任…ん?
森前首相まで入ると8人目か(笑)
ま、オリンピック後には醜聞だらけのオリンピックとして
どなたか関係者の名前が挙がるのかも。

それにしてもボロボロ出てくる事実から知らされる
作曲家の人間性には驚かされるばかりです。
オリンピックに関わったことどころか、
こんな人間のくずが、第一線で仕事を出来ていることが
日本人として情けなくて仕方ないですね。
法律で裁ける対象でないことが悔しいし、
多分この騒動の後も、のうのうと仕事は続けられるんだろうなぁ。

あら、9番目が出ましたよ。
⑨開会式のショー演出担当、元お笑い芸人、
 ホロコーストを揶揄した過去のコントネタ動画拡散…

それにしてもテレビはオリンピックばかり…
こんな話も静かに消えていくんですか…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。