SSブログ

歩数計 [テレビ]

テレビを見ていたら
最近歩き始めた、と言うタレントが
2時間歩いてきて2万4000歩、と語りちょいとびっくり。

と言うのも、僕は毎朝、近所の自然公園を散歩するのですが
2時間以上かかって1万1000歩くらいだから。
途中走ることもあるので、距離的には歩くより長いはず。

ちなみにネットで平均的な大人が歩く1時間の歩数を検索すると
成人の平均歩行速度時速約4㎞ということで一時間の歩行距離は約4㎞。
大人の平均的な歩幅を70㎝とすると約5700歩ほどになる、と言う計算。
つまり2時間だと1万1400歩ほどとなるようです…う〜〜む。

そう言えば、以前散歩する自然公園でお会いした方が、
自慢げに1万歩は歩く、とおっしゃっていたのですが、
その方がその公園で折り返す先は
僕の半分以下のポイント。
不思議には思ったものの、その方は足が不自由のようで
歩幅が極めて短く、その言葉に納得した事を思い出します。

そのタレント、インドア派だったことから
運動を兼ねて歩く事を始めたようですが、
出来れば歩幅を広げた方がよさそう。

それと、歩数計の数字を増やす事ではなく
歩行距離を気にした方が良さそうですね。
多少の運動にはなるかもですが、
せっかく長時間歩くのだから
もう少し筋肉や身体を使った歩き方をした方が良いのかも。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。