SSブログ

近くの交差点に標識と「止まれ」の停止線ができました。 [交通マナー]

やっと出来た、というところなんですが…
その交差点は、今まで利用されていた道と
近くに新築一戸建てが建ったことで
延伸した道とが交差する住宅道路。

新しく道が伸びたことで、これまでの住民以外の車が進入するようになり
全く事故のなかった交差点での事故が増え始め
町内から警察に標識とかの設置を依頼していた場所です。
依頼してから7〜8年になるでしょうか…
それにしても行政の対応の遅いこと…出来ただけでもましですか(笑)

少し気になるのが、優先道路とされたのが
新しく延伸した道。
今まで住民がメインで使用していた道に「止まれ」の標識と文字
そして停止線が表示されました。

事故のほとんどの原因は、延伸した道からの車の確認のない進入。
住民としては、暴走気味のそっちの道に停止線が欲しかったところです。
警察としては、その道の通行量が増えたと踏んだんでしょう。
さらにその道の先では、今まで繋がっていなかった道が繋がり
交通量がさらに上がる道との合流があるので
その面でもメイン道路とも捉えられたのかも。

もちろん、直進部分はどこも短いので
そうそうスピードは出せないはずですが、
それでもその道の延伸が原因で事故が増えたことを考えるとねぇ。

と言うことで、いつもの買い出しにそこを通過すると
一時停止したときに交差する道に来た車、
僕が通過するのをしばらく待っています(笑)
優先道路ですよ、とこっちが待っていると気づいたようでやっと通過。
その後、自宅近くで2台の車とすれ違ったので見ていると
どちらの車も一時停止をしない(笑)
やっぱりね、基本的に昔から利用していると
その交差点は、表示された物と優先道路が逆なんです。
これはまた違った事故が起きそうな予感…がする。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。