SSブログ

日本はアート後進国…なんだそれ(笑) [デザイン]

日本のアートマーケットは小さいのだそうです、いいじゃんそれで。
とか言っても、日本の馬鹿な金持ちが
芸術作品を高値で買った、とか言うニュースを
以前は時々耳にしていましたけど、そういうことじゃないの?

ネット記事を見てみると、
僕が嫌いな、名前だけのアート作家ばかり…やっぱどうでもいいよ。

で、日本でのマーケットが小さい原因は
相続税の問題だとか…ん?
高額なアートを相続したときに、相続税が高くて払えず、
オークションで相続税を補塡すると
名画は国外に出て行ってしまう…どういうこと?

その点、アメリカとかは寄付してしまえば
その時点の市場価格分控除されるので
アートが流出することがない、とか…は?

言ってることがよくわかんないんだけど、
それってアートを所有した個人にとってどんなメリットがあるんでしょ。
相続したアートとは言え、結局自分の手を離れるのなら一緒でしょ。
優れた作品ならどの国に存在しようと良いじゃん。
とか言っても、近頃のアート作品って
作家の名ばかりで、それが作品の価格に反映され、
実際の作品を芸術として楽しむ感覚は後回しでしょ。

アートマーケットが小さいとかどうとかじゃなく
作品の本質をしっかりと理解して楽しめる国になって欲しいもんです。
記事を読んでも結局、金の話に到達するだけ。
もちろん「マーケット」って言っている時点で
本質はそれしかないんだろうけど
本来、アートというのは子どもの落書きでも
それが癒やしや感動をもたらしてくれるのなら
技術なんて関係なく名作なんでしょ。
金のことしか考えていないなら、別にどうでもいいよ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。